« 秋競馬開幕! | トップページ | 仮名 »

2010年9月12日 (日曜日)

ききょうステークス、復権の兆し…かも

 2歳のOP戦、「ききょうステークス」。
 言うまでもなく、うちの競馬HP名「ききょうステークス」は、このレースから取っています。

 そして今日……短距離王者を決めるGI、スプリンターズSの前哨戦「セントウルS」(G2)を、昨年の「ききょうステークス」勝ち馬であるダッシャーゴーゴー号が見事に勝利しました!!!!!!!
 実にめでたい!!(馬券は外れましたが)
 「ききょうステークス」の勝ち馬が重賞を制する、というのはかなり久しぶりの出来事なのです。


 一時期はヤマカツスズラン、ダンツフレーム、コスモサンビームと後のGI馬を輩出、GIに手が届かなくても、重賞を勝った馬が何頭も出ていたこの「ききょうステークス」。
 しかし、ここ最近は「このレースを最後に早熟期間が終了した」馬が続き(一昨年のショウナンカッサイが現在ここに入るかの瀬戸際)、歴代勝ち馬から重賞やGIで活躍する馬は途絶えていました。
 重賞勝ち馬としては、アルーリングボイス(ファンタジーS)以来4世代目、古馬重賞を勝ったのはコスモサンビーム以来、実に6世代ぶりとなります。

 ダッシャーゴーゴーはまだ3歳ですし、現在の駒不足の短距離戦線を考えれば、今後更に活躍できる可能性も十分あると思います。ここから、更に大きな勲章を目指して貰いたいと思います。
(できれば過去の早熟馬の後を追わず、これからも成長して欲しい…)

 そして、願わくば今後の「ききょうステークス」にも後に続いて貰って、再び出世レースとして輝きを取り戻して貰いたいところです。もうすぐ今年の「ききょうステークス」がありますが、今年の勝ち馬にも頑張って欲しいなぁ……。

|

« 秋競馬開幕! | トップページ | 仮名 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/49427885

この記事へのトラックバック一覧です: ききょうステークス、復権の兆し…かも:

« 秋競馬開幕! | トップページ | 仮名 »