« 社台:そんな種牡馬で大丈夫か? | トップページ | 菊花賞、2頭出し!! »

2010年10月17日 (日曜日)

GI初制覇(だといいなぁ)観戦旅行の予定

>JBCクラシック(11/3) JRA所属馬の発表
 http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-191670.html

(選出馬)
 ヴァーミリアン
 オーロマイスター
 シルクメビウス
 スマートファルコン
 ラヴェリータ

(補欠馬)
 1.アドマイヤスバル
 2.クリールパッション
 3.バーディバーディ
 4.ロールオブザダイス
 5.キングスエンブレム

 メビウスが無事選出されました。
 選出メンバーも、回避すると言われていたヴァーミリアンが登録されている事を除けば概ね予想通りでしょうか。

 JRA選出馬は概ね過去に対戦して撃破している馬ばかりですし、メビウス悲願のGI初勝利のために乗り越えなければならない壁は、休み明け+輸送という状況下でメビウス自身がどの程度力を出せるか、そして船橋という地元の利も加わる地方の雄フリオーソを撃破できるかという二点になりそうです。

 何はともあれ、レースへの出走自体はほぼ確実になったので、船橋への遠征旅行の日程を具体的に組みたいと思います。
 下諏訪に行って勝利祈願で参拝しつつ温泉に浸かり前日泊、当日に船橋まで乗り込む形で予定しています。
 下諏訪では折角11月3日に町歩きイベント(地酒飲み歩きとか)があるのに11時過ぎまでしか居られなかったり、前日泊でまで背広で行くのは辛いので(もしあった場合でも)JBCの口取りには参加できなかったりと制約が多いのが残念ですが、こればかりは日程的に仕方がないですね。まだ会場の梯子ができるだけマシだと思うことにします。

 いずれにしても、旅行の最後には、(口取りには参加できないにしても)JBCでシルクメビウス号の表彰式で万歳といきたいところです。


>今週末は菊花賞

 そして、シルクメビウスのJBCクラシックよりも前に、今週末にはうちの出資馬がGI初勝利を挙げるかもしれないレース……菊花賞が行われます。

 先週発表の一週前登録の時点で、うちの出資馬からはシルクオールディーとシルクアーネストが登録しています。
 当時は出否未定だったアーネストも出走の意向となり、かなり高い可能性で出資馬の菊花賞2頭出しという快挙?が達成される見込みです。
 正確には、現時点で賞金的にオールディーとアーネストは1500万なので、7/8での抽選となります。両方とも抽選に通る可能性は6/8です。多分もう1頭位は回避してくれるのではないかと思っていますが……。

 そんなわけで、今のところ3/4の確率で2頭出し。どちらかが除外される可能性が1/4という状態です。アクシデントが無い限りは最低でもどちらかは出走できるので、現地まで応援に行きたいと思います。
 こちらは日帰りなので、口取りへの参加込みでの遠征を予定しています。まず口取りの抽選に通るかという点はありますが、オールディーとアーネストの両方が出走した場合、どちらの口取りで申し込むかも悩ましいところです。血統的にはオールディーですが、アーネストにも未知の?魅力が……。

 こちらも折角なので観光旅行込みでの遠征に。午前中は京都観光でもしようかなぁと思っています。


 どっちのレースでも馬の優勝賞金が入って、更に馬券でかなり収支がプラスになる筈だから、俺、遠征旅行ではその分の収入を見越して豪遊するんだ……(←何かのフラグ)。

|

« 社台:そんな種牡馬で大丈夫か? | トップページ | 菊花賞、2頭出し!! »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/49769620

この記事へのトラックバック一覧です: GI初制覇(だといいなぁ)観戦旅行の予定:

« 社台:そんな種牡馬で大丈夫か? | トップページ | 菊花賞、2頭出し!! »