« 菊花賞観戦から帰宅 | トップページ | 日曜(月曜かも)競馬日記 »

2010年10月25日 (月曜日)

菊花賞(と京都)遠征記

 そんなわけで、菊花賞に出資馬2頭が同時に出走するという事で、久しぶりに京都競馬場まで足を伸ばしてきました。
 簡単ですが、遠征の感想などを書いておこうかと思います。

■京都編
・阪急電車で京都へ。淡路駅に特急が止まるおかげで、大分近くなりました。
・河原町に到着。既にニュースでは知っていたけど、阪急百貨店が閉店していた……。
・高島屋の地下でお昼ご飯を物色。この時点ではそれ程空腹ではなかったので、競馬場で軽く食べようといろいろと購入。
 次の機会ではお腹を減らしておいて、「三嶋亭」ですき焼きを食べたいなぁ。
・同じくデパ地下の「緑寿庵」コーナーで運良くサイダー味を見つけたので、先に確保しておく。

■金平糖編
・文章書きには欠かせないエネルギー源?である金平糖が切れたので、まずは出町柳の「緑寿庵清水」まで買い出しに。
・自分の一番の好みである「サイダー味」は相変わらず人気があり、お店に行った昼前には既に売り切れ。小袋は購入5個制限なのですが、みんな真っ先に買っていくのね……。
(前述の高島屋の販売コーナーには残っていたので、そちらで確保できて良かったです)
・後から入ってきたお客さんと(試供品で食べさせて貰った)金平糖を話題に普通に雑談していたのですが、お店から出ると黒塗りの車が止まっていて、さらにドアの前で黒服の執事が待機していてびっくりしました(笑)
注:京都ではよくあること
・季節限定品の「緑寿庵納豆」(高いけど)美味しいです! 値段的にはもっと量が欲しいですが、特殊製法だから仕方ないかなぁ…。
・次回は(お正月限定の「干支ボンボニエール」を確保すべく)金杯の頃に行く予定です。

■京都競馬場編
・競馬場に着くと微妙な天気。ついったで現地の状況をいろいろ書くも、次々と外れる側に状況が変化して行く始末。
・「この空色だと多分雨は大丈夫(キリッ」→直後に雨が降り出す
・「雨は殆ど止みました。これなら馬場の湿りもなさそうです(キリッ」→直後に雨足が強まる
・そんな状態で馬券も当たるわけがなく、回収率は5割程度(菊花賞の応援馬券除く)。まあ、馬券道場は黒字でここまで来ているので、来週頑張って逃げきりたいところです。
・GI開催日という事で、現地の売店では「出走馬馬番入りボールペン」や「全馬の馬名が入っているTシャツ」などが売っているのですが、シルク絡みは全て売り切れていました。
・そんな感じで、菊花賞の時間が迫る。
・出走2頭の三連単流しマルチを買おうかと思ったが、96点(16×6)も必要なので三連複総流し+応援馬券を購入(前日の写真を参照)。
・パドックではアーネストの方が良く見えた。というか、オールディーはあまりやる気が無さそうだった(笑)
(ただし、私自身には馬体等を見る能力が全くないので、パドックを見る目も怪しいです)
・オールディー→出負け、アーネスト→スタートは良かったのに早々に下げる……で、レース直後から既に「終わっていた」感。オールディーは相変わらずズブ過ぎる。
・オールディーは直線の後半は「諦めていた」感じなので、一定の伸びしろはあると思います。が、個人的には(調子が落ちている様なら)一度放牧して来年の飛躍を目指して欲しいです。……昆厩舎の事なので、普通にステイヤーズS等を使うかもしれませんが。
・アーネストはやはり距離が長い感が。今回は良くも悪くも「何もしていない」ので、ここを叩いた次走に期待したいです。
・レース時の盛り上がりは凄かったです。売上げは低迷していますが、こうしたファンが残っている限りは、きっと大丈夫(……だといいなぁ)。
・「勝ち馬がスペシャルウィーク産駒かぁ」と思いながら帰って再確認したらバゴ産駒だった。
・帰ってからバゴって島流し(海外再売却)じゃなかったっけ?と思って調べると、地味に生き残っていました。…というか、オウケンサクラの活躍で?今年は種付け数もかなり増えていました(アラムシャーと混同していたらしい)。
・ついでに「ビッグ」の馬主さんかと思ったら谷水さんで二度びっくり。金子氏が大きく取り上げられがちですが、谷水氏も非常に優れた馬主だな、と再認識しました。

 そんな感じで、残念ながら勝てませんでしたが、なかなか実りある小旅行(と言っても競馬場に行くついでに京都に寄っただけですが)でした。
 来週のJBCでは行き先が船橋&諏訪で前泊と本格的な旅行になるので、こちらも今からとても楽しみです。過去の諏訪遠征から旅行自体が楽しいことは判っているので、願わくば今度は競馬の結果も伴ってくれればと思います。メビウスならきっと勝ってくれる……筈!

|

« 菊花賞観戦から帰宅 | トップページ | 日曜(月曜かも)競馬日記 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/49845801

この記事へのトラックバック一覧です: 菊花賞(と京都)遠征記:

» ゲシュタルト 菊花賞 [脳あるヒト心ある人]
毎日変わる、新しい情報をチェック!話題に困ったら………******トレンドが1分でわかる。毎日更新情報!******オシャレは脚もとから・・・***本日のおすすめ***★2009年楽天で一番売れたブーツです★今年も大人気のpromprom...♪SELECT SHOP♪■ムートンが可愛い■オシャレなUGG■アウトレットシューズ■1000円ブーツ【送料無料】■ミネトンカ designed byさごり 菊花賞(と京都)遠征記: 守矢神社記帳所(桔梗屋日記) これなら馬場の湿りもなさそうです(キリッ」→直... [続きを読む]

受信: 2010年10月26日 (火曜日) 16時39分

« 菊花賞観戦から帰宅 | トップページ | 日曜(月曜かも)競馬日記 »