« 今年の愛馬たち | トップページ | 5重勝単勝式馬券の予習と検証 »

2011年1月 5日 (水曜日)

新年金杯

 あけましておめでとうございます。今年も桔梗屋旅館を宜しくお願い致します。

>初詣の異変

 例年、うちの新年初めの日記は初詣のネタになっています。毎年の初詣先は大阪箕面の「勝尾寺」という「勝ち運(勝負事)の寺」です。
 例年は元日に行くのですが、今年は雪が元日からかなり降って危なかった(お寺が箕面の山の上にあるのです)事もあり、3日に行ってきました。
 帰りにはお寺の近くにあるお墓参りに行ってきたのですが、更に山の上にある事もあってかなり雪が残っていて脚元が滑って怖かったです。雪は積もるは、寒いわで大変でした。
 将来、こんなくそ寒いお墓に入らなければならないと考えると嫌になってきます。頑張って長生きしようと思いました(笑) 俺、死んで霊になったら、お墓には行かずに、(冷暖房完備にした)仏壇のある部屋に引きこもるんだ……。


 あと、うちが競馬系?HPである事もあり、毎年最初の日記には「勝尾寺」への奉献酒のネタを乗せています。「勝尾寺」の勝ち運にあやかろうと、毎年勝負事に関係する各方面の方々がお酒を奉納しているのですが、その中に有力馬主の名前も見られます。
 毎年の日記を見て頂いての通り、取り上げる方はほぼ固定だったのですが……今年は大きな変化がありました。

 なんと、毎年かならず奉献していた「アド○イヤ軍団」の名前がありませんでした。過去の日記を見ると、少なくとも平成14年からは継続してお酒を奉献していたのが確認できるので、これは大事件です。私が見落としている可能性もありますし、ひょっとしたら匿名で奉献する方針に切り替えたのかもしれませんが、正直驚きました。
 そして、その代わりに?新しく姿を見せたのが「グ○ンプリ軍団」という奉献者です。去年の写真を確認しましたが、名前が見あたらなかった(そこまで気をつけて撮影していないので見落としている可能性はありますが)ので、今年から新たに登場したと思われます。
 「グラン○リ軍団」だけなら一般的な名称?ですが、連名で書かれている名前が社長さんの名前と一致するので、間違いなく馬主の「グラ○プリ」さんです。

 去年の「アドマ○ヤ軍団」と「グ○ンプリ軍団」の競馬での成績は皆様ご存じの通りです。「御利益」の方は既に去年から出てきている様な気もしますが、お寺の神通力の強さを見る意味でも、今年の競馬ではこの傾向がどうなるのかに注目したいと思いました。

 あとは、願わくば、毎年欠かさず参拝している私にも、勝ち運が来る事に期待したいところです。とりあえず最低でも、ここ3戦先着を許しているアドマイヤスバルに先着させてくれるあたりの御利益を何とか……(笑)

>その他(馬主関係)
 そう言えば、京都金杯に出走する「立直冠(仮名)」の馬主が今回から変わっていますね。「前の馬主さん」については、ここ最近、馬主から撤退?等の噂が出ていますが、果たしてどうなるのでしょうか? 他にも手放した馬が数頭いる様ですし、今後に注目したいです。
 「前の馬主さん」は(経過はともかく(笑))最近話題になってかなり売れた「あの本」の出版社の会長なので、金銭的には問題無さそうな気もするのですが……。
(というより、児童書で確固たる地位を築いていますし、安泰だと思っていたのですが…)

>今週の桔梗屋出走馬[H23-1]

■水曜中山10R 初日の出S(D1200)シルクプラチナム号出走 14:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201106010110

 今年の初出走は中山準メインのプラチナムです。
 もう今年で明け8歳ですし、久々の前走がイマイチだったのであまり期待は持てないのですが、ダートに変わる事はプラスに働くと思います。
 前走も直線に入るあたりまでは前々で競馬をしていましたし、ダート変わりで粘りが増す事に期待したいと思います。

|

« 今年の愛馬たち | トップページ | 5重勝単勝式馬券の予習と検証 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/50499301

この記事へのトラックバック一覧です: 新年金杯:

« 今年の愛馬たち | トップページ | 5重勝単勝式馬券の予習と検証 »