« 新年金杯 | トップページ | マークミスに要注意 »

2011年1月 7日 (金曜日)

5重勝単勝式馬券の予習と検証

 皆様ご存じの通り、今年の4月から「5重勝単勝式馬券」が発売される事になりました。

 http://jra.jp/news/201012/120602.html


 今回(から)の日記では、これから4月までの間、この「5重勝単勝式馬券」の予習と検証を兼ねて、自分自身で5重勝予想を模擬でやってみたいと思います。
 模擬でやってみて、本当に5レース当たる様だったり、3~4レースくらいは結構当たる様であれば、実際に導入された時にもやってみたいと思います。


■模擬「5重勝単勝式馬券」の購入ルール(実際に開始された時もこの買い方をする予定です)
1.各レース「自分が勝つと思った馬」と「1番人気の馬」の2頭ずつを選択して購入。
 5レース×2頭なので、順当に行けば毎回2の5乗で32通り。3200円ずつ使う事になります。毎週1回の宝くじ?投資額としては、まあそれなりの線かと…(次項の条件次第で減額されますが)。

2.「自分が勝つと思った馬」と「1番人気の馬」が一致した場合、および「1番人気の馬」の単勝が1倍台だった場合は、「1番人気の馬」のみを購入する。
 上記の場合は1頭に絞る事で買い目を絞ります。1レースで買い目を絞ると購入額も半分(3200円→1600円)になるので、的中率は下がるもののお得感の方が大きいと見ています。

 ただし、模擬企画での購入レースは、「関西主場の後半5レース」で行います。実際の「5重勝単勝式馬券」の対象レースとは異なりますが、これは「馬券道場」で予想した馬を「自分が勝つと思った馬」としてそのまま使用する(使い回して手間を省く)ためです。
 私の「馬券道場」の予想方法は複勝買いなので、今回使う「自分が勝つと思った馬」も実際は「3着以内に来る可能性」で選んでいるので、単勝としての的中精度は私の実際の馬券予想能力よりは低くなっていると思われます。まあ、元々の「馬券予想能力」がそれほど大したものではないわけですが……。

 なお、「1番人気の馬」がどれなのかや、1倍台なのか…は、私が馬券を購入する時点(大体午後0時台)で判断しますので、最終的なオッズとは異なる場合があります。

 そんなわけで、ここからは毎回の摸擬購入の結果を書いていきます。今後4月まで、ここより後ろの予想結果は黙々と追加されていきますが、追記されても最新日記として一番上に来るわけでもないので、過去ログに埋もれていく事になるかと思います。
 ……もし的中する事があれば、別途日記を立ち上げるので、その時には改めて注目される事になるかもしれません(笑)


■ここから毎回の予想結果
(凡例)
 購入日、レース、購入数、的中R数、外れたRの最高着順
 勝つと思った馬の馬番/1人気馬の馬番(!付きは1倍台) → 着順
 予想配当:5Rの単勝を掛け合わせた数値。実際とは違うのですが、模擬という事で

◇01月05日 水 京都8~12R 16点買い 2R的中 他:14着2着2着
 619510/164!637 → 141/(2)14/32/24/141
 予想配当:4,892,659円

◇01月08日 土 京都8~12R 16点買い 0R的中 他:2着3着2着3着6着
 312641/12!10965 → (1)2/73/82/313/126
 予想配当:65,822,801円

◇01月09日 日 京都8~12R 16点買い 3R的中 他:5着4着
 713212/1418129 → 31/1/31/95/74
 予想配当:1,014,899円

◇01月10日 月 京都8~12R 8点買い 0R的中 他:2着6着3着3着5着
 142864/1411224 → 2/126/312/53/5
 予想配当:104,978,184円

◇01月15日 土 京都8~12R 16点買い 2R的中 他:2着3着2着
 11941510/11!101389 → 2/110/34/142/51
 予想配当:104,019円

◇01月16日 日 京都8~12R 16点買い 0R的中 他:2着4着3着3着2着
 89101310/981055 → 82/104/3/103/27
 予想配当:3,707,187円

◇01月22日 土 京都8~12R 8点買い 3R的中 他:6着3着
 39475/1513!23! → 86/31/(3)1/63/(6)1
 予想配当:89,609円

◇01月23日 日 京都8~12R 8点買い
 124121412/1267112 

|

« 新年金杯 | トップページ | マークミスに要注意 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/50521665

この記事へのトラックバック一覧です: 5重勝単勝式馬券の予習と検証:

« 新年金杯 | トップページ | マークミスに要注意 »