« 馬名決定だけど…… | トップページ | 結局今回も還付金(一口馬主の税金-3) »

2011年3月 6日 (日曜日)

移りゆくもの

 今日、家族で近くのジャコスに買い物に行ったのですが……イオンになっていました。

 あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
(ポルナレフAAとセリフ略)


 少し前に行った時には間違いなくジャコスだった筈なのですが、イオンになっています。
 「名前が変わった」と一言で書いてしまうと簡単なのですが、そもそも、店の至る所にジャコス(イオン)のロゴが入っています。例えば買い物籠やカートにも全て店の名前などが入っているわけですが、これも全て(いつの間にか)イオンに変わっています。まさにポルナレフ状態です。

 とはいえ、よく見るとその各所で変わっているイオンのロゴマークを見ると、シールを貼り付けた様な後が見られます。
 これはひょっとして……と思って調べると、この3月1日からイオングループの各店舗の名称が「イオン」に統一されたみたいですね。近くの店をいろいろ調べて見ましたが、ジャスコだけでなく「サティ」等も全て「イオン」に一斉に変更されたみたいです。

http://www.aeonretail.jp/information/shopmanager/kita_osaka.html


 そう言えば今月に入ってから、うちのサイトに「ジャコス」「翔子」で検索してくる方がやたら多かったのですが、ようやく理由がわかりました(笑)

 それにしても、以前にジャコス……というよりイオングループ考察日記を書いてから半年しか経っていないわけですが、少し目を離した隙に世の中はどんどん変わっていきますね。
 そう言えば、数年前に東方で「幻想郷に携帯電話が無いのでもう使えない」という内容の早苗さんSSを書いたのですが、いつのまにか天狗が普通に携帯で写真を撮る時代になっています。幻想郷入りに伴う感傷を描いた筈だったのですが、こうなってしまうと、もう風情も何もありません(笑)
 改めて、世の中の動きはかなりの速さで移ろっていくものだと思いました。

 こうした新しい情報については……特に、自分が興味のある事については注意して見続けている筈なのですが、それでもちょっと目を離しただけで置いて行かれそうになります。
 文章や絵など、何かしらの作品を作る時には勿論、仕事でも、そして日常全般でも常に新しい物に触れて感性を磨いていく事は重要だと思います。
 とはいえ「常に新しい物に触れていく/情報を得る」事を「努力して行う」様になったら、何だか疲れてしまいそうですし、きっとその時点で「付いていけなくなる」と思います。
 自然に新しいものに興味を持って、感性を磨き続けられる様な自分でありたいな……と改めて思いました。
(その辺の意識が、年齢を重ねるに従って磨り減って行くのではと思っているので、気をつけたいところです)

|

« 馬名決定だけど…… | トップページ | 結局今回も還付金(一口馬主の税金-3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

黄昏のシンセミア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/51051386

この記事へのトラックバック一覧です: 移りゆくもの:

« 馬名決定だけど…… | トップページ | 結局今回も還付金(一口馬主の税金-3) »