« 更新再開にあたって | トップページ | 今回の地震での教訓、学んだ事 »

2011年3月19日 (土曜日)

改めて、走り始める(週末競馬日記)


 そんなわけで、日記更新を再開するわけですが、要するにいつもの競馬日記です。
 地震によるレースの中止、そして再開後もレース体型にかなりの影響が出ている事は皆様もご存じの通りですが、うちの出資馬もかなりの影響が出ています。

>地震の影響(出資馬関係等)
・シルクアーネストの出走が決定していた「中京記念」が中止。
 20日に再度実施が決定するも、出走馬殺到で格上挑戦の身では出られそうにないので自己条件へ
 →自己条件も除外されて、結局出走自体がなかった事に
・元出資馬のシルクウィザードの「黒船賞」出走が決定していたが中止に。黒船賞はレース自体が代替も無く中止。
・シルクスペンサーの出走が決定したが、レースが中止に。次走は未定。
・シルクファルシオンの出走レースも中止に。今週再度出走が決定したが、関東馬なので関西遠征に。思えば、全ての関東馬は当分関西遠征になるんだなぁ…。
・上記に伴い、先週木曜日の出走決定時に書いていた出走日記が丸々お蔵入りに。

・電話投票中止→その関係でIPAT馬券道場も途中で中断に。
 前半戦のみの成績で昇段が決定する事になり、今期は昇段できない事がいきなり決定。後半戦で取り返すつもりだったのに……。


 その他に、地震に隠れてそれ程大きく報道されていませんが、あの「伝貧」に感染した馬が約20年振りに出現したのも気になるニュースですね。

 どれも「平時であれば」大事件なのですが、まずは、無事に競馬が出来る事に感謝したいと思います。今月は「被災地支援競走」で募金を始め様々な取組が行われますし、競馬を通じても何か復興のお役に立てればと思います。


>桔梗屋新馬紹介:シルクエスティーム

 【シルクエスティーム】(8-07)(Esteem:英語で「尊敬」)
 父:*ブライアンズタイム
 母:*シルキーグランス(母父:Kingmambo)
 平成20年4月28日生まれ 牡 栗東:鮫島一歩厩舎
 募集価格 3200万円


 http://db.netkeiba.com/horse/2008105150/

 その鋭い末脚を武器に4勝を挙げたシルクアルボーレの全弟に当たります。今年、ついに引退しましたが、2~9歳まで息の長い活躍を続け、準OPで何度も掲示板を確保して、もう少しでOPに手が届く所まで頑張ってくれたアルボーレの活躍は、記憶に新しいところです。
 アルボーレの全弟、BT産駒という事だけでも期待が高いですが、母親、シルキーグランスの産駒がここまで全て勝ち上がっている事もポイントが高いです。

 厩舎でのコメント等によれば、短距離で活躍した兄とは違い、スタミナがかなりあるらしいです。どうもまだ成長途上の様ですが、何とか勝ち上がって貰って、末永い活躍を期待したいと思います。


>今週の桔梗屋出走馬[H23:22-23]
 元々先週は(アーネストの中京記念を含む)3鞍が予定されていたのですが、仕切り直しの結果、2鞍に減ってしまいました。とはいえ、どちらも楽しみなレースなので、いい結果を期待したいと思います。

■日曜阪神6R 3歳新馬(D1800)シルクエスティーム号出走 13:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201109010806

 エスティームが日曜阪神でデビューします。
 プロフィール等は上の紹介日記通りなのですが、まだ馬が若い様で、何とか新馬戦には間に合ったという感じです。厩舎からもまだ緩い等のコメントが出ており、まだ仕上がり途上といった感じです。今回はここを叩いてどれくらい良化するかといった感じでしょうか。
 相手関係は新馬戦という事もあって何とも言えないのですが、カネヒキリの全弟(でも馬名は「トーセンウィーク」)などもいますし、結構厳しそうな感じです。とはいえ、12頭が除外される中で勝ち取った出走ですし、何とかいいレースをして貰って、今後に繋いで欲しいと思います。

■月曜阪神12R 3上1000万下(D1200)シルクファルシオン号出走 16:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201109010512

 ファルシオンが今年初戦を迎えます。
 短距離ダートでその末脚を武器に1000万でも連対、準OPへの昇格が期待されましたが、最後に使った1600m戦では12着と惨敗。一旦放牧に出され、今回は復帰初戦となります。
 今回は得意のダート1200に変わる事で、結構前進が見込まれると思います。ダート1200でここまでの2勝を挙げていますし、6度走って全て掲示板圏内とまだ底を見せていません。復帰初戦なので調子面も見極めなければなりませんが、前走の敗因は距離とはっきりしていますし、もし前走の成績から人気が落ちる様であれば馬券的にも妙味がありそうです。
 先週に出走が決まっていたのですが、地震の影響で翌週の阪神に回る事となりました。レースが減ったことでメンバーが集約された結果、かなり強力な相手が揃っています。また、関西に遠征する事のハンデもあります(関東で競馬が再開されるまで、関東馬全てについて言える事ですが)。力自体は十分にあると思うので、何とかいいレースをして貰いたいと思います。

|

« 更新再開にあたって | トップページ | 今回の地震での教訓、学んだ事 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/51155952

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて、走り始める(週末競馬日記):

« 更新再開にあたって | トップページ | 今回の地震での教訓、学んだ事 »