« シルクウィザードが黒船賞に出走へ | トップページ | 移りゆくもの »

2011年3月 4日 (金曜日)

馬名決定だけど……

 シルクHCから新たなる燃料、2歳馬馬名決定の発表がありました。
 現時点で私が出資している2歳馬は、「シルクバーニッシュ」「チャペルプリンセス」になる様です(もう1頭は未決定)。
 今年の特徴として、(現時点で馬名が判明している)牝馬に「シルク」冠のものが1頭もいない事がありますね。個性があっていいのかも知れませんが、馬名を見てもシルク馬(≒出資馬)というイメージが湧かないので、個人的には微妙に違和感を感じます。うちの出資馬に付いた「チャペルプリンセス」もそうですが、他の馬の「ケイティーズミスト」とか「リアルファッション」とかを見ると社台の馬かと思ってしまう……。
 何はともあれ、馬名が決まった事で出資の際の新たな材料が増えた事ですし、残る出資馬を慎重に選びたいと思います。


>今週の桔梗屋出走馬[H23:18-21]
 期待された先週も勝つことができず、今年未勝利のまま3月に入ってしまいました。そろそろ初白星が欲しいところです。
 今週については4鞍とも結構チャンスがあると思うので、期待したいです。

■土曜阪神7R 4上500万下(D1200)シルクデイブレイク号出走 13:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201109010307

 土曜の阪神にデイブレイクが出走します。
 叩き二走目で期待された前走でしたが、まさかの12着。スムーズな競馬運びが出来なかったにしても負けすぎの感があります。今回は主戦の芹沢騎手に戻りますので、改めて期待したいところです。
 今回の出走メンバーですが、前走現級で掲示板に載った馬が1頭もいないというかなり低調なメンバー構成なので、実力を出せさえすれば結構行けるのではないかと思います。期待しています。

■土曜小倉12R 大牟田特別(T1200)シルクマタドール号出走 16:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201110020312

 マタドールが土曜小倉最終に出走します。
 なかなか勝ちきれないもののここ6戦して掲示板に載っており、骨折からの復帰後も4-3着と以前と同じく安定した末脚を見せてくれています。今回も引き続きチャンスだと思います。
 対戦相手ですが、ここ3戦続けて小倉で馬券に絡んでいるリッカスウィープが実績最右翼ですが、マタドールもほぼ互角だと思われます。何とか直線で差し切って、中央初勝利を挙げて貰いたいところです。

■日曜阪神4R 3歳未勝利(D1400)シルクフェリーチェ号出走 11:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201109010404

 フェリーチェがデビュー2戦目を迎えます。
 デビュー戦は芝のマイル戦に出走。僅かに及ばなかったものの直線では一旦先頭に立つなど今後に目処が付く競馬内容でした。
 今回ですが、元々来週の芝のレースに使う予定だったのですが、武豊騎手を押さえたという事で一週早いダート戦に使ってきました。騎手に合わせる形での一週前倒し+ダート変わりがどう出るかですが、何とかここで決めて貰いたいところです。
 ダート適性にもよると思いますが、ここで好走できればレース選択の幅も広がります。少頭数ですし、対戦相手の戦績を見た感じでは、何とか最低でも掲示板を確保して貰って、できれば勝って欲しいところです。


■日曜小倉10R 球磨特別(D1700)シルクエステート号出走 14:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201110020410

 エステートが日曜小倉に出走します。
 ここ2戦、5着と掲示板圏内は確保していますが、元々は1000万にいたことを考えると少々物足りない感じです。何とかそろそろ勝って欲しいところですが……。
 今回はというか今回もというか、岡田厩舎特有の放牧から戻ってきて即(10日で)出走パターンです。今回のレースだけでなく、できれば続戦して貰って叩いた上積みに期待したいところですが、いつもの様に多分使った後は即放牧に出される(同じパターンの繰り返し)と思われます。毎回こんな状況ながら僅差の競馬をしており、叩いた次走は……と期待するものの即放牧、リセットされてしまうのが残念です。厩舎曰く、体質が弱いせいらしいですが……。
 比較的少頭数ですし、対戦相手からは掲示板~それ以上も期待できるのでは?という感じです。何とかいいレースを期待したいです。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・クロノスが放牧へ。
・アルバスが帰厩。
・フェスタが放牧。

|

« シルクウィザードが黒船賞に出走へ | トップページ | 移りゆくもの »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/51032991

この記事へのトラックバック一覧です: 馬名決定だけど……:

« シルクウィザードが黒船賞に出走へ | トップページ | 移りゆくもの »