« 東海Sの感想など | トップページ | 安田記念にシルクアーネスト号が出走します »

2011年5月27日 (金曜日)

断言する!今年のダービーを勝つのはサンデーの孫!(キリッ

 今週はいよいよダービーなわけですが、
・18頭中16頭の父親がSS産駒、残る2頭は母父SSなので、出走馬全てにSSの血が入っている
・上記の「残る2頭」の父親はタニノギムレットとキングカメハメハなので、出走馬全てが(かつての表現でいうところの)マル父の馬たち

と、最近の競馬界の流れを象徴する流れになっています。
 それにしても、一昔前とは完全に様変わりしましたね。
 儂の若い頃はのぅ、「マル父限定戦」「マル父限定重賞」というのがあったのじゃよ……。
 と老け込んで語る程でもなく、ほんの数年前までマル父限定があったというのに、こんな時代になったとは……。


 もう数年もすれば、「どの馬にもSSの血が入っている」状態が更に顕著になると思われますので、各生産者が次を見据えてどんな一手を打つのかが今後の鍵になりそうです。
 私の目から見て、(SSの入っていない)輸入繁殖牝馬に力を入れたりと社台も基本的に適切な手を打っていると思いますが、他の生産者(特にダーレー)も次の一手次第では逆転も可能なのではないでしょうか。


>今週の桔梗屋出走馬[H23:43-44]

■日曜新潟8R 4上500万下(T1200)シルクマタドール号出走 13:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201104020208

 マタドールが日曜新潟に出走します。
 7着敗退後で心配された前走でしたが、いい伸びを見せての4着。なかなか勝ちきれないものの、改めて力を見せてくれました。
 今回も引き続き期待が掛かります。対戦相手が前走2着馬、3着馬共に3頭ずつと揃った印象ですが、安定して差してきてくれるので上位進出が期待されます。できれば今度こそ勝って貰いたいところです。

■日曜東京9R 富嶽賞(D1400)シルクファルシオン号出走 14:15
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201105030409

 ファルシオンが日曜東京に出走します。
 近走は距離不適や関西遠征などで不在でしたが、前走ではいい脚で差してきてくれて4着。改めて1000万でも十分に通用する力を見せてくれました。今回も引き続いて期待が掛かります。
 とはいえ、マタドールの出走レース同様、こちらも今回は対戦相手が揃った印象があります。前走2着馬2頭、3着馬3頭と強敵揃いです。今回も上位に入れる様であれば、今後更に期待できると思いますし、もうすぐ降級する事を考えれば複数の勝ち星も期待できます。いいレースを見せて貰いたいと思います。

>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・フェリーチェは函館に移動。
・メビウスは次走帝王賞を予定。鞍上は岩田騎手。

|

« 東海Sの感想など | トップページ | 安田記念にシルクアーネスト号が出走します »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/51784613

この記事へのトラックバック一覧です: 断言する!今年のダービーを勝つのはサンデーの孫!(キリッ:

« 東海Sの感想など | トップページ | 安田記念にシルクアーネスト号が出走します »