« シルク追加出資馬検討 | トップページ | 2連勝、そして2連覇を目指して »

2011年5月13日 (金曜日)

週末の競馬日記

 JRAの公式で、夏季競馬の変更点が発表されています。
 http://jra.jp/news/201105/051301.html

 今年は震災でいろいろと影響が出ているわけですが、その中でも気になっていた「中山グランドジャンプ」(中山開催中止の影響で、レース自体がなくなっていた)の代替開催が無事に決まった様で安心しました。
 夏の開催になりますが、どんなレースになるのか楽しみです。海外馬は来るのかなぁ……。


■桔梗屋新馬紹介:パームアイランド

 【パームアイランド】(8-12)(Palm Island:ドバイの人工島の名前)
 父:フジキセキ
 母:アクティビスト(母父:*フレンチデピュティ)
 平成20年2月28日生まれ 牝 栗東:松田博資厩舎
 募集価格 2000万円

 http://db.netkeiba.com/horse/2008102626/

 社台(白老F)生産馬。
 母親は入着馬で、勝ち上がれませんでしたが2着3着が1回ずつあります。母の兄妹にはクラフトマンシップ、クラフトワークといった地味ながら重賞を勝った馬が。更に遡ると、ダイナコスモスやメイショウトウコンがこの一族から出ています。本馬は第二子で、姉のタガノユニヴァースは一度中央に登録されるも3歳夏に未出走で園田に移籍して勝利を挙げています。本馬もデビューが遅れましたし、一時期喉を気にしていたりと、この系統は体質が弱いか奥手なのかもしれません。
 入厩は遅れたものの、調教の動きは良い様ですし頑張って欲しいです。

>今週の桔梗屋出走馬[H23:39-40]
 今週は土曜に2鞍。上記で紹介したパームアイランドのデビュー戦と新潟のマタドールです。先週のアーネストの勝利で勢いが付いた筈?ですし、いいレースを期待したいところです。

■土曜京都4R 3歳未勝利(T1800牝)パームアイランド号出走 11:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201108030704

 パームアイランドがデビュー戦を迎えます。
 この時期のデビューということもあり、新馬戦は既に終わっており、未勝利戦で既走馬に混じってのデビューという事になります。いきなりどこまで通用するかはわかりませんが、いいレースを見せて貰いたいと思います。
 今回ですが、対戦相手の中に好成績馬が結構いますし、パームアイランド自身もまだ時計の出る調教本数が少ない…といった状態なので、叩いた次走以降が実質的な勝負になると思われます。とはいえ、ここでもある程度通用して貰いたいところです。
 馬場が悪かった影響で最終追い切りが良くなかったので、ほとんど印がついていない様です。しかし、それ以前追い切りでは結構動きも良かったので、上位進出の目もあると思います。いいレースを期待したいと思います。

■土曜新潟10R 湯沢特別(T1200)シルクマタドール号出走 14:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201104010710

 マタドールが新潟の準メインに出走します。
 前走の思わぬ敗退で優先権が無くなり、なかなか出走できずに間が開いてしまいました。しかし、調子自体は良いですし、この距離はベストの条件なので今回もチャンスはあると思います。
 特別戦ですが、前走掲示板に載った馬は4頭と、まあ普通レベルでしょうか。近走のマタドールであれば十分に対抗できる相手だと思います。いいレースを期待しています。


■その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・クリエイターが放牧。
・アーネストは次走「エプソムC」予定。
・ファルシオンは今週登録も除外。
・エステートが放牧。

|

« シルク追加出資馬検討 | トップページ | 2連勝、そして2連覇を目指して »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/51661887

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の競馬日記:

« シルク追加出資馬検討 | トップページ | 2連勝、そして2連覇を目指して »