« 2歳馬紹介(週末の競馬日記) | トップページ | Windows7パソコンへの移行(ほぼ)完了 »

2011年6月25日 (土曜日)

パソコン環境、強制移行中

 普段使用しているパソコンが昨晩に逝ってしまいました。寿命は約3年程でした。
 ここ最近、昔のビデオテープのデータ化を順次やっていた(夜寝ている間に6時間のテープを再生→動画をエンコードしていた)のですが、この数日の暑さでは作業の負荷に耐えられなかった様です。昨晩寝る前に「魔弾の舞踏」を鑑賞しながら「格好いい!」とか言っていたのですが、思えばあれが死亡フラグだったのかもしれません。

 逝ったのがシステム(マザーかCPU)絡みでハードディスクは無事だったため、データ関係は全て無事だったのですが、いずれにしても新たなパソコン環境を手に入れなければなりません。
 こんな事もあろうかとサブ機(現在のメイン機の前に使っていたパソコン)を用意していたので、そちらを使ってデータ救出、そして新しいパソコンを注文しました。
 明日には届くらしいので、新しいパソコンに環境を移行できれば移行完了ですが、完全復活まではしばらく時間が掛かりそうです。OSが一気にXP→7に変わる(そして、7のパソコンはこれまで一切触った事がない)ので、慣れるのに少し時間が掛かりそうな気がします。

 そんなわけで、(ここ最近はほぼ週一回更新なのでほとんど影響が無い気もしますが(笑))しばらくは日記の更新等は減るかもしれません。

 今回は急な事故でしたが、それにしても、昔のFEPでHPに直接UPしていた方式からBlogに変わった事もあってこの日記も普通に更新できていますし、サブ機が健在+IPAD/POD等のネット閲覧環境が整っている事もあるので、昔よりもパソコン移行に伴うダメージはかなり軽減されている感じですね。
(勿論、データが無事だった事も大きいわけですが)
 便利な時代になったものです。


>日曜の桔梗屋出走馬[H23-49]
 上記の事情があるので、競馬日記も縮小版(リンクのみ)です。
 今週は下記の1走。日曜のファルシオンが出走する500万下です。
(何気にあのミラクルフルーツと直接対決か……)
 今回が降級戦になりますし、相手関係を見るといきなり勝ち負けも期待できそうです。前走で大敗しているので調子が戻っている事が前提となりますが、ここで好走して今後の夏競馬に弾みを付けて貰いたいと思います。

■日曜中山12R 3上500万下(D1200)シルクファルシオン号出走 16:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201106030412

|

« 2歳馬紹介(週末の競馬日記) | トップページ | Windows7パソコンへの移行(ほぼ)完了 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/52038551

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン環境、強制移行中:

« 2歳馬紹介(週末の競馬日記) | トップページ | Windows7パソコンへの移行(ほぼ)完了 »