« 万博記念公園「早朝観蓮会&象鼻杯」(H23) 後編 | トップページ | 週末競馬日記 »

2011年7月22日 (金曜日)

ハッカ油の効能と2歳勢初出走

■ハッカ油を試してみた

 先日、夏の暑さ対策最終兵器(予定)の「ハッカ油」を購入しました。

 涼感は予想以上に効果が高く、汗もぴったりと止まっていいのですが、原液が強すぎて扱いを誤ると大変な事になりますね。
 入れ物から手のひらに原液を数滴垂らして、要所要所に少しずつつけていくわけですが、一度面倒になって余った分を手のひらに乗せたまま首筋を拭ったところ、あまりの冷たさに暫く悶絶する羽目になりました。かなり薄めて使った方が良さそうです。

 その他、当初の期待と違った事、要注意かなと思った事は、こんな感じでしょうか。

・期待していた「頭痛の緩和効果」(偏頭痛持ちなのです…)が思ったほどなかった
 こめかみに塗ると頭痛が緩和される…という記事が各所にあったので、かなり期待していたのですが……。とはいえ、集中力向上効果は結構あると思います。

・匂いが予想以上に強いので、外出先では使えない
 気づかない程度の匂いかと想像していましたが、予想以上に強いものでした。そう言えば、北海道旅行の際にホテルの売店の片隅に必ずある「ハッカ販売コーナー」からはいつもハッカの香りがしていた事を今頃になって思い出しました。
 自分の生活パターンからは、使えるのは実質自宅に限られてしまいますね。

・あくまでも「冷たく感じる」だけで、実際に冷えるわけでは無いことに注意
 自分の生活パターン(屋外での運動等が基本的にはない)ではどちらでも問題はなさそうですが、使い方によっては(ハッカ油の涼感を過信して、空調や帽子着用、水分補給等の暑さ対策を一切しない等)熱中症を誘発する事になりそうなので、注意が必要です。


 予想していたよりも扱いに注意を要する性質ではありましたが、うまく使えばこの夏をより涼しく過ごすことができそうです。


>今週の桔梗屋出走馬[H23:61-62]

■土曜函館4R 3歳未勝利(D1700)シルクフェリーチェ号出走 11:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201102020304

 フェリーチェが土曜函館に出走します。
 前走ではいい感じでレースを進めながら、直線で前が詰まるという致命的な不利で7着。今回は連闘での参戦となります。
 直線では不利に見舞われましたが、レース内容的にこの函館D1700という条件は合っていますし、スムーズな競馬ができれば勝利の可能性は十分にあると思います。今回鞍上に藤田騎手を押さえましたし、チャンスは十分だと思われます。
 この土曜日は同条件で牝馬限定戦もありましたが、そちらは前走掲示板の馬が結構揃っており、こちらの条件の方が相手関係は楽そうな感じです。前走中山で逃げ粘って2着に入ったミステリートレイン、2戦続けて2着のフォースワン等が人気になると思われますが、安定度や力ではフェリーチェも十分に対抗できると思います。
 そろそろ未勝利戦も少なくなってきましたし、今度こそここで決めて貰いたいところです。

■日曜京都5R 2歳新馬(T1200)アラディローザ号出走 12:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201108040805

 今年の2歳勢が初出走を迎えます。
 初陣を飾るのは、先週の日記でご紹介したアラディローザ号。エーシンホワイティの全妹という、今年の2歳馬中、一番の良血馬でもあります。直前追いこそ馬場の悪さもあって時計が出ませんでしたが、ここまでの調教過程も良好です。厩舎の期待もかなり高い様ですし、楽しみにしています。
 新馬戦という事もあって相手関係は不明ですが、評判馬が結構いる様です。ここでどれだけ通用するかは未知数ですが、デビュー勝ちを期待してレースを見守りたいと思います。今年の3歳勢が不振気味なだけに、ここで幸先の良い結果を出して貰って、2歳世代の快進撃に繋げて貰いたいところです。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・アーネストは函館記念に登録も除外。
・エステートが帰厩。
・キングリーが入厩。
・パームアイランドが放牧。

|

« 万博記念公園「早朝観蓮会&象鼻杯」(H23) 後編 | トップページ | 週末競馬日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/52280000

この記事へのトラックバック一覧です: ハッカ油の効能と2歳勢初出走:

« 万博記念公園「早朝観蓮会&象鼻杯」(H23) 後編 | トップページ | 週末競馬日記 »