« 円環の理(リサイクル) | トップページ | 馬券も梅雨明けして欲しい »

2011年7月 6日 (水曜日)

2億円が当たる! WIN5に的中しました!!!

 先日から始まった最高2億円の配当が期待できる新馬券「WIN5」(5重勝馬券)。「5レース全ての勝ち馬を当てる」という判りやすいシステムでありながら、なかなか奥深くて面白い馬券です。

 先週(宝塚記念の週)にはついに最高配当の2億円が出現。そして、初のキャリーオーバーとなりました。
 今週(7月3日)はキャリーオーバーが付くという事で、いつもよりもより高い配当が期待されます。そんなわけで、私も久しぶり(初物という事でやってみた導入初期以来)に挑戦してみました。

 その結果、見事5レース全てを的中。WIN5の配当(最高2億円の可能性がある)を手にする事ができました!

 ついに億万長者への道が! 配当は果たして!? なんだか人気馬が結構来ていた気がするけど、それでもキャリーオーバーしている事だし、数十万~百万円台あたりにはいくのでは!?(わくわく)

 ……………

 ……配当は19680円でした。
 一瞬、1億9680万円かと思いましたが、改めて見たらやっぱり19680円でした。

 ちなみに、3-2-2-3-4点ずつ、計144点買いだったので、一応黒字ではありますが……。
 今回のWIN5については、同じように「初めて当たった! 高配当クルー!?→配当低すぎる…(場合によっては赤字)」という思いをされた方は多かったのではないでしょうか。
 今回は、他の(人気が低い)馬も押さえていたのに人気馬の方が来てしまって、本当はもっと配当がついていたのに…とがっかりしたケースが複数ありました。とはいえ、逆に押さえていた1番人気馬に救われたレースもありました。


 今回の経験で、改めて感じたのは以下の2点でしょうか。

1.キャリーオーバーが出た時(可能であれば、その時だけ)に買うべき
 特に解説の必要も無い事柄ではありますが、普通の時よりも配当の期待値が高くなります。今回は結果的に2割増し程度になりましたが、キャリーオーバー額次第では馬券の期待値が100%を超える事もあり得ます。こうした時にこそ。そしてできればそうした時に「だけ」買うのが有効な作戦だと思います。
 買わない週に「つもり貯金」で余力を蓄えておいて、その分買う週でより幅広く買うのが戦略的にも有効ではないでしょうか。
 ただ、せっかくの面白い馬券なのに、毎週挑戦できないというデメリットはあります。可能であればTotoBigの様に、「キャリーオーバーが恒常化している」のが理想的な形なのですが……。

2.1番人気(や上位人気馬)を買い目に含める
 言うまでもなく、「外さないための保険」です。本来買う予定の馬たちに加えて、1番人気の馬(元々入っている場合はそれ以外で最上位人気の馬)を含める事で、そのレースで「取りこぼす」可能性が結構軽減されます。

 ここまでWIN5を見た感じですが、「上位人気馬が良く来る割には結構配当が付く」感じがします。また、各レースの生き残り票数を見てみると、勝った馬の単勝倍率以上の割合で票数が減っているケースが多いです。
 これはやはり、「5レースとも当てないといけない」という意識が影響していると思います。1レースだけ当てれば良い場合には1頭に絞って買うような馬であっても、WIN5の場合は「もし外れれば他の4レース分もダメになる」という意識が働いて、保険で他の馬にも手を広げる傾向がある様です。
 その結果、上位人気の馬の「WIN5で期待される配当」は「実際の単勝倍率」よりも高くなりますし、その意味でガチガチの上位人気馬であっても含める価値があります。

 ただし、各レースの買い目を増やすと、その分購入数も跳ね上がる事になるので、そのあたりとの兼ね合いが難しいところです。


 そんなわけで、私個人としては、当分は
・キャリーオーバーが出たときにだけ買う
・上記は多くても数週間に1度、たぶん10週に1度以下の頻度だと考えられるので、その時には各レースで「元々買うつもりの馬」に「保険用の1番(または上位)人気馬」を含める形で広めに買う

 という作戦で行こうかと思っています。

 今回は残念な配当ではありましたが、こうしてWIN5を当てた以上、次に億単位の配当を命中させるのも時間の問題です(たぶん)。
 宝くじや各種Totoの様に、「億単位の高額配当を当てる夢を買う」方法は数多ありますが、その中でもWIN5はその中でも数少ない「自分自身で買い目を全て決められる=運ではなく、自分自身の判断、能力で当てられる(はず)」ものです。そして、何より、自身が好きで毎週末の様にやっている競馬に、その様な「夢」を当てるチャンスが与えられているのです。
 これから馬券の腕を更に磨いて、是非とももう一度WIN5を当ててみたいものです。
(できれば次回はもっとマシな配当で……)

|

« 円環の理(リサイクル) | トップページ | 馬券も梅雨明けして欲しい »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/52139253

この記事へのトラックバック一覧です: 2億円が当たる! WIN5に的中しました!!!:

« 円環の理(リサイクル) | トップページ | 馬券も梅雨明けして欲しい »