« Windows7パソコンへの移行(ほぼ)完了 | トップページ | 2億円が当たる! WIN5に的中しました!!! »

2011年7月 1日 (金曜日)

円環の理(リサイクル)

 ここ数回の日記で取り上げた通り、無事にパソコンの移行が完了したわけですが、1つ残された問題があります。
 逝ってしまった先代パソコンの処遇です。

 中身のうち、ハードディスクとビデオカードは全て摘出して再利用、DVDドライブも再利用のため摘出され、壊れたマザーボード等が取り付けられたケース(本体の外身)が残されています。再利用するつもりも無いので捨てる(リサイクルに出す)しかありません。
 だったら出せばいいわけですが、家電リサイクル法などのここ最近の社会情勢の変化もあり、もはや普通に捨てたり、タダで引き取って貰う事ができない世の中に変わってしまっています。特に2003年施行の「パソコンリサイクル法」の影響が大きい様です。ここ最近はずっと自作パソコンで中身の入れ替えが中心でゴミが発生しなかった(というか、いつか使うと思ってずっと捨てずに取っていた)のですが、いつの間にかこんな時代になっていたのね……。
 廃棄する場合は数千円の有料で引き取り。しかも周辺機器(プリンタなど)は引き取りすらしてくれないパターンも多いです。どうしろと……。
 HPをいろいろ見ていると、回収した品物を再生したりスクラップにする目的で無料引き取りをしている業者が結構いる様ですが、その手の業者に出しても大丈夫なのかはよく調べてみないと何とも言えない感じです。怪しげなところもありますし……。

 とりあえず今後の処理をどうするか、もうしばらく考えてみようと思います。
 他にも昔からの旧パソコンの残骸が溜まってきているので、何とかこの機会に綺麗にしてしまいたいところです。


>今週の桔梗屋出走馬[H23:50-54]
 今週は5鞍。そのうち3鞍が3歳未勝利です。未だ勝ち上がりが1頭しかいない3歳勢。そろそろ未勝利戦の終わりも迫ってきましたし、何とか1頭でも多く目処をつけてもらいたいところです。

■土曜京都2R 3歳未勝利(D1200牝)ガトーディマンシュ号出走 10:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201108040102

 ガトーディマンシュが土曜の未勝利戦に出走します。
 400キロを切る小さな馬体もあり、なかなか使い込めない状態が続いています。休養明けでも馬体が増えておらず、一度使って放牧…というパターン続きでなかなか先の見えない状態です。今回は約2ヶ月ぶりのレースとなりますが、何とかここから調子を上げて行ってもらいたいところです。
 前走で5秒負けているので相手関係以前の問題ではありますが、対戦相手自体はかなり恵まれています。何とか一定の着順を確保して今後に繋げて欲しいところです。初ダートですし、調子やダート適正次第では何とか……。

■土曜函館6R 3歳未勝利(T1800)シルクフェリーチェ号出走 12:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201102010506

 フェリーチェが土曜函館の未勝利戦に出走します。
 ここまで5戦、全て掲示板を確保、うち4回は馬券に絡みながら、なかなか勝ちきれない競馬が続いています。今回もチャンスだと思いますし、期待したいです。今回は初の1800m戦ですが、マイル戦で3着に入っていますし問題ないと思われます。
 主要なライバルは前走で馬券に絡んでいる2頭になると思われますが、この2頭共が前走が1800(フェリーチェは1400)なのが気になる点ですね。やや不利な要素だと思いますが、何とか跳ね返してもらいたいところです。
 厩舎サイドは「ゲートを普通に出ればあっさり勝てる」とまで言っています。そこまで力が抜けているかはわかりませんが、現在の未勝利馬で勝ち上がりに一番近いところにいると思いますし、きっかけさえあればすぐに勝てると思います。何とか今回で決めて貰いたいですね。

■土曜中山10R 江戸川特別(D1800)シルクアルバス号出走 15:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201106030510

 アルバスが土曜の中山に出走します。
 1000万に昇格してから4戦、なかなか厳しいレースが続いています。前走が着差では一番マシだったのですが、それでも1.6秒差です。今回は放牧明け初戦となりますし、何とか巻き返しに期待したいところです。
 今回は準OP好走馬もいて結構厳しいですが、その他のメンバーとの比較から1桁着順あたりは期待できるのでは…と思います。ここから調子を上げて貰って、1000万でも通用するところまで力をつけて貰いたいと思います。


■日曜京都1R 3歳未勝利(D1800牝)パームアイランド号出走 10:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201108040201

 パームアイランドが日曜の未勝利戦に出走します。
 既走馬に混じってのデビュー戦で見所のある内容で5着となり、これならすぐに勝ち上がれると期待されたのですが、続く2戦目は失速しての大敗。更に、レース後にDDSPらしい事が判明しました。放牧はされず、在厩で改善を目指しながらの続戦となります。
 ダート変わりも特に問題なさそうですし、降水確率も結構高く喉にも良さそうです。対戦相手もそれなりですし、調子次第では上位進出も十分可能だと思います。健闘を期待したいと思います。

■日曜京都7R 3上500万下(D1900)シルクエスティーム号出走 13:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201108040207

 エスティームが日曜の京都に出走します。
 現時点で勝ち上がっている唯一の3歳馬ですが、昇級戦の500万下では惨敗。勝ち上がったレースも含めて荒削りなレース内容が目立ちますし、素質を秘めつつもまだまだ成長が必要な様です。
 帰厩初戦となる今回ですが、気性面も成長し、動きも良くなっている様です。スタミナはかなりある馬なので、1900mという距離も歓迎です。今回はかなり相手がそろっており、1000万からの降級3頭、500万で掲示板が5頭とかなりレベルの高いメンバー構成です。いきなり好走は厳しいかもしれませんが、ここから調子を上げて行ってくれればと思います。

>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・エステートが帰厩。
・アーネストが帰厩。
・アラディローザがゲート試験合格。

|

« Windows7パソコンへの移行(ほぼ)完了 | トップページ | 2億円が当たる! WIN5に的中しました!!! »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/52095686

この記事へのトラックバック一覧です: 円環の理(リサイクル):

« Windows7パソコンへの移行(ほぼ)完了 | トップページ | 2億円が当たる! WIN5に的中しました!!! »