« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日曜日)

3歳勢終了

 (事情で出走予定をうpできませんでしたが)今日の札幌の未勝利戦に出走したガトーディマンシュ号が敗退。今節にはもう出走できないでしょうし、着順や出走数的に「スーパー未勝利」にも出られない…という事で、ほぼ未勝利敗退が確定となりました。
 うちが出資している3歳馬では、まだシルクフェリーチェ号が勝ち上がる可能性を残しています(近走2着-2着)が、こちらもスーパー未勝利での一発勝負となります。勝てる可能性は半々といったところでしょうか。
 残りの馬では他に2頭いますが、近走成績から普通に考えれば平地での勝ち上がりは難しいです。

 最終的に、うちの出資3歳馬で勝ち上がれたのは、エスティーム、パームアイランド、(フェリーチェ)の2(~3)頭。この世代の出資馬は8頭なので、過半数勝ち上がりは不可能な情勢となりました。
(残る馬たちが障害で勝ち上がってくる等の可能性はありますが……)

 前の4歳世代がアーネスト、ファルシオン、(引退しましたが)オールディーなどがいて好調な世代だったのですが、残念ながらこの3歳世代は不調な谷間世代となってしまいそうです。


 この次の2歳馬世代が好調であればいいのですが、まだ時期が早い事もあり、何とも言えない情勢です。ただ、アラディローザとキングリーが続けて放牧されてしまったので、立ち上がりはいまいち良くない……。
 更に次の1歳世代がもうすぐ募集されますが、この世代はかなり社台度が上がって、募集馬のレベルも上がっている(らしい)です。
 何とか続く世代たちでは、目標としている過半数勝ち上がりを目指したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水曜日)

東方諏訪旅行記4-8(終):門前ひろばと「萌ぇろあ」

■第4回東方諏訪旅行:目次
 http://september.moe-nifty.com/kikyo/2010/11/post-f31b.html

 さて、前回から結構間が開いてしまいましたが、長かった諏訪旅行記も今回で最終回です。

 過去の旅行であれば「電車に乗って船橋に向かいました。終わり。」で終わってしまい、書くことが無いわけですが、この時の旅行では、
・前回の旅行から一年以上経っていた+その間に大イベント「御柱祭」があった事も関係して、いろいろ新しい名所ができていた
・丁度当日、下諏訪で町おこしのイベントが実施されていた
 といった出来事がありました。


■新たな名所「門前ひろば 食祭館」
 前回の旅行から「御柱祭」を挟んだ事もあり、各所にいろいろな設備が増設されていたのですが、その中でも目玉となるのが、下諏訪の大社通り沿い、秋宮のすぐ近くに新設されていた「門前ひろば 食祭館」です。
 場所的には、あの「おんばしらグランドパーク」の道を挟んだほぼ反対側にあたります。

(門前ひろば 食祭館)
 http://shokusaikan.net/

 下諏訪の名所?といえば先ほど名前を挙げた「おんばしらグランドパーク」があるのですが、ちょっとしたモニュメントがあるものの、いわば「単なる広場」でした。
 しかし、今回できていた「門前ひろば」は、食事処に地元の名産品売場、更に足湯もついて、かなり本格的なものになっています。
 下諏訪の名産品については、下諏訪駅にある売店、そしてそれぞれの宿などで買えましたが、今回の様な下諏訪温泉街のすぐ側にあるようなタイプの店はこれまでありませんでした。
 後は、大人数の観光などで昼ご飯を食べる場が足りない、というのはこれまでの下諏訪が抱えていた弱点だったと思うのですが、今回この施設ができたことでかなり改善されたのではないかと思います。
 駐車場スペースも結構用意されていますし、一般観光客が名産品やお土産を買いやすいですし、かなりいい施設では無いでしょうか。
 今回は実際に中でお土産を買ったり、ご飯を食べたりする余裕がなかったので、また次の機会にゆっくりと見てみたいと思います。

 そして、この日、この「食祭館」の駐車場(門前ひろば)を会場の一つ(イベントの本部)として行われていたのが、町おこしイベント「三角八丁」です。

■町おこしイベント「三角八丁」

 「三角八丁」(さんかくばっちょう)は、諏訪大社春宮、秋宮、春宮の南側にある大鳥居の近くにある大灯籠に囲まれた、一辺が約八丁(900m弱)の三角形で囲まれた「三角八丁」で行われる町おこしイベントです。今回(昨年秋)で第14回だったようで、イベントとしてはかなり定着している様です。

 このイベントですが、どうやら半年に一回開かれているようです。今回の日記で取り上げているのは昨年秋のイベントですが、その後今年春(4月17日)にもイベントが実施されており、後述の萌えババロアについても出展されたようです。
 「三角八丁」でぐぐってみると各所でチラシを実際に見られますし、日程を合わせて諏訪旅行に行ってみるのもいいのではないでしょうか。

 この「三角八丁」、特産品の販売や各店でのサービスだけでなく、お酒の試飲など様々な催しもあってかなり楽しそうなイベントでした。
 とはいえ、私の方は残念ながらこの後で船橋まで移動するタイムリミットがあったために、ほとんど最初だけ見て電車に乗り込むような感じになってしまいました。秋宮、春宮の参拝を兼ねて順路を歩いて、上記の「食祭館」会場で美味しそうだった「イノシカバーガー」を購入して駅に急ぐ…という感じでした。
 今回は時間が無くて十分に楽しめませんでしたが、良さげなイベントでしたし、いつかまた開催日にゆっくりできる日程を組んで再度諏訪旅行に行きたいと思います。

 そして、このイベントで偶然発見した今回の旅行最後の目玉が……その「食祭館」会場でイノシカバーガーと一緒に販売されていた「萌ぇろあ」です。


■「萌ぇろあ」

 「イノシカバーガー」を求めて販売ブースに並ぶと、その横で何やら萌え系スイーツが売られていました。
 パッケージに何やら萌えキャラが描かれている、大きめのプリンみたいなものが売られています。昨今はどんな堅めの?イベントでも萌えグッズがつきものとなっていますが、その波がこの諏訪にも訪れた様です。


 その名も……萌ぇろあ。
 パッケージに萌えキャラの描かれたババロアで、50個の限定販売らしいです。
 1個650円で、販売ブースにはその萌えキャラのイラスト付きで「限定50個 おいしいババロアです♪」というポスターと、更にその横に同じキャラクターを使って「消防団員募集」というポスターが掲示されていました。
 何でも、キャラクターが消防服を着ているのは、この企画が下諏訪の消防団によるもので、このグッズ等をきっかけにして、消防団の人手不足勧誘(関心を持って貰って、ゆくゆくは消防団に入って貰いたいようです)を目指しているそうです。

・当時の紹介記事(長野日報)
 http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=19519

 その「萌えキャラ」がどんなものかというと、消防服を着た(結構背の高い)金髪の女の子が描かれていました。
 本来の服装は中に着ている青っぽい服装の様でしたが、消防団がらみのキャラクターという事もあってその上に消防服を纏っています。
 そして特徴的なのが、これも企画がらみで被っていると思われる「消防団の帽子」の上に、何故か目玉の様なものが付いていた事でしょうか。

 具体的にはこんな感じです。


03

(写真:「萌ぇろあ」に描かれていたキャラクター「洩矢諏訪子」ちゃん)

 ……ちなみにキャラクターの名前は「諏訪子ちゃん」というそうです。諏訪のキャラクターだから「諏訪子ちゃん」なのでしょうか。可愛い名前ですね!


 ……と、とぼけるのはこのくらいにしておいて(笑)そんなわけで、何故か諏訪子様のイラストが描かれたババロアが売っていました。

 絵を描かれた方の描き方もあって、やや頭身が高く、年齢も大人びて見えた……はっきりした表現をすると、ロリっぽくなかった(笑)事と、普段の服装と異なる消防服を着ていた事もあり、最初は諏訪子様だとは気づきませんでした。
 こう、自分的には……何というかですね。諏訪子様はこんなムチムチではなくて、もっと幼い感じで(以下略。※愛用者の感想です。効能、性癖には個人差があり、効果を確約するものではありません)
 という感じで、少しイメージとは違ったものの、一般の町おこしイベントで諏訪子様の萌えババロアが売られていて驚きました。新聞記事を読むと、コスプレの店員さんがいたらしいのですが、記憶に残っていないので、コスプレ店員さんのいない時間帯だったのかもしれません。

 折角なので、この「萌ぇろあ」を買っても良かった(この日に諏訪で宿泊とかだったら宿に買って帰ったと思う)のですが、この後は電車に乗る予定でしたし、電車でババロアを食べるのもどうかな…と思って買いませんでした。
 滞在時間が短かったので何とも言えませんが、事前にそれほど外部に宣伝されていなかった?事もあり、少なくともこの「萌ぇろあ」目当てで会場に来ている東方ファンの方は見なかった感じがします。限定50という事なので完売はしたとは思いますが、諏訪(というより岡谷かな)で同人イベントを時々やっている様ですし、こうしたイベント合わせであれば、より需要があるのではないでしょうか。
(諏訪に移住して、更に消防団に入ってくれる人が出てくるかは、何とも言えませんが……)


 この「萌ぇろあ」という思わぬ発見があったものの、元々の私の目当ては、猪と鹿の肉が入っているその名も「イノシカバーガー」で、こちらは飛ぶように売れていました。何とか手に入れて車内で食べましたが、結構おいしかったです。

27
282

(イノシカバーガー:写真)


■終わりに

 そんなわけで、4回目となった諏訪旅行は以上の様な感じでした。

 元々、船橋への競馬観戦旅行がメインで、「せっかくだから諏訪に前泊しよう」と後から諏訪旅行を追加した事もあって、諏訪での行程が全体的に窮屈になってしまい、やはりもっと各所で時間を掛けて楽しみたかったな……といった旅行となってしまいました。
 とはいえ、これは今回の旅行で実際に諏訪に行ってみて発見した「新しい魅力」、そして(前に見たけど改めて時間を掛けて楽しみたい)「魅力的な場所」が数多くあった事も原因です。もう4回目なので、これまで回ったところはそれ程時間をかけなくてもいいかな、と思っていたのですが……。
 やはり、私にとっては諏訪という土地は魅力的な様です。
(まあ、もう4回も行っている時点でわかりきってはいる事ではあるのですが……)

 今度は丸二日ほどかけて、のんびりと旅行したいですね。今回遭遇した町おこしイベントがまだ秋にあると思われますので、その辺を目処に計画してみたいと思います。
(今回の旅行のメインだった競馬の日程にもよりますが)

 この日記をうpした時点ではまだ未入手ではありますが、この夏に東方シリーズも新作が登場しましたし、おそらくはまた新たな「東方系名所」が誕生しているのではないかと思われます(実は今回も守矢一家が糸を引いていて、諏訪に新名所が発生しているのかもしれませんが(笑)) 他の名所も回ってみたいと思いますが、やはり諏訪は好きな場所なので、また行ってみたいですね。
 また一泊かけて東京に遠征する際には。そしてできれば単独の旅行で。また諏訪を訪れてみたいと思います。

■おまけ:その後

 船橋までJBCの観戦に行っていました。
 出資馬のシルクメビウス号が出走(4着)していたので現地応援でした。
 ここから覚醒するスマートファルコンの単勝がかなり美味しいなぁ……。
(勿論自分はメビウスの単勝馬券で旅費を捻出予定でしたが、外れました(笑))

29


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金曜日)

お盆の自宅待機競馬日記

 早い方については、既に今日から「暑い夏」を過ごされているわけですが、残念ながら私は今年もこの時期を自宅で過ごすことになりました。
 暑い夏を過ごされる皆様にとって、どうか楽しい、実りある週末になりますように……。

>今週の桔梗屋出走馬[H23:66-68]
 今週は日曜に3鞍です。先週出走の2頭は期待されましたが、ともに2着でした。もう少しのところで勝利に手が届かないうちの出資馬たちですが、今週こそは期待したいところです。

■日曜新潟3R 3歳未勝利(D1800)シルククリエイター号出走 11:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201104040203

 クリエイターが新潟の未勝利戦に出走します。
 一度直千のレースでいい末脚を使った以外、デビュー以来振るわない成績が続いています。どうも能力以前に真面目に走っていない様な感じです。何かきっかけがあればいいのですが……。
 今回は目先を変えてダート1800という初めての条件となります。ブリンカーも着用する様ですし、何とか変わり身を期待したいと思います。

■日曜小倉4R 3歳未勝利(D1700牝)ハリウッドサイン号出走 11:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201110040604

 ハリウッドサインがデビュー2戦目を迎えます。
 デビュー戦となった前走は調教の動きや馬体も良く、期待されていたのですが3角で早々に失速して惨敗と散々な結果でした。今回は一度叩いて調子も上向いていますし、鞍上には減量騎手を確保しています。どこまで良化しているかが鍵となります。
 今回はこの時期の牝馬限定という事もあり、前走掲示板に載っている馬が9頭もいるメンバー構成なので、かなり厳しいとは思いますが、今後の事を考えれば掲示板圏内に入る程度には良化しておいて貰いたいところです。

■日曜札幌10R 羊蹄山特別(D1700)シルクエステート号出走 14:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201101010210

 エステートが札幌の特別戦に出走します。
 1000万に再昇級後も、差し切るには届かないものの安定した末脚で掲示板を確保してくれています。今回も改めて期待が掛かります。
 対戦相手は、降級で前走で勝った現級を再び走るサイレントメロディが1番手で、エステートを含む前走掲示板組の3頭が2番手グループといったところでしょうか。メンバーだけを見ると掲示板あたりは確保できそうですが、できれば馬券圏内まで来て貰いたいところです。良いレースを期待したいです。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・キングリーがゲート試験合格。
・先週出走のフェリーチェはゲートで暴れた件で3週間の出走停止&発走調教再審査に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金曜日)

勝利に手を伸ばせ

■買い物報告:マッサージクッションを買いました
 http://www.atex-net.co.jp/products/health/hl148/hl148.html

 比較的安い(約6000円)割に揉む力はしっかりしていますし、(マッサージチェアではなく)クッションという性質上、好きな所に当てられるのでなかなか良さげです。
 あとは今後使い込んでいって、耐久性の問題さえ出なければ言うこと無しですね。
 なかなかコストパフォーマンスの良い買い物をしました。

 今後も活躍して貰って、肩凝りの解消→頭痛の軽減に役立って貰いたいと思います。

>今週の桔梗屋出走馬[H23:64-65]
 今週は日曜に2鞍。ともに、前走は惜しい2着だった馬たちです。引き続き今回は大きなチャンスだと思いますので、是非ともここで勝って貰いたいところです。未勝利戦で後がないフェリーチェの方は特に……。

■日曜函館2R 3歳未勝利(D1700牝)シルクフェリーチェ号出走 10:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201102020802

 フェリーチェが日曜函館の未勝利戦に出走します。
 鞍上を藤田騎手に変えた前走は積極的なレース運びで勝利まであと一歩のところでしたが、勝ち馬とのマッチレースに敗れて惜しい2着でした。勝てなかったものの3着には10馬身の差をつけており、改めて現級は卒業できるだけの力を見せてくれました。
 前走の内容もありますし、今回は牝馬限定戦に変わります。勝機はかなりあると思われます。
 厩舎サイドも「前走の内容を見れば対戦相手は逃げる(このレースを避ける)だろう」などと強気な事を言っていたのですが、この時期の未勝利戦という事もあってそんな甘いことは無く、結構相手関係が揃っています。2戦連続2着のインプレッシヴを筆頭に、前走3着馬が2頭、掲示板3回連続のブロードピーク(ディープインパクト×ブロードアピール)などが対戦相手となります。
 相手関係は決して楽ではありませんが、もう未勝利戦も後がありませんし、ここで決めて貰いたいところです。引き続き鞍上の藤田騎手の手腕に期待しています。


■日曜新潟12R 3上500万下(D1200)シルクファルシオン号出走 16:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201104030812

 ファルシオンが日曜新潟の最終に出走します。
 前走は1番人気に推されましたが減量騎手にまんまと逃げられての2着でした。今回は改めての500万下勝利に挑みます。
 前走の内容であれば当然実績も1番手……かと思われたのですが、こちらも結構相手が揃っています。2着3回連続からここに挑むアルデュール、1000万下で勝ち負け状態から500万2着を挟んでここに出走のスイートエスケープあたりはファルシオンより人気すると思われますし、他にも前走で現級3着馬や近走で2着経験のある馬が混じっており、決して楽観はできません。
 とはいえ、こちらも前走同条件で2着していますし、元々は1000万下で連対もしています。前走に引き続きいいレースをしてもらい、何とか勝って貰いたいところです。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・アラディローザは筋肉痛で今週の出走回避、放牧へ。
・キングリーがゲート試験を受けるも不合格。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »