« つもり貯金(WIN5回避) | トップページ | シルク2歳追加募集馬と3歳最終決戦 »

2011年9月18日 (日曜日)

東方八雲旅行記-1 旅行の概要

(東方八雲旅行記 目次)
 http://september.moe-nifty.com/kikyo/2011/09/post-a9c6.html

 今回から、9月初旬に旅行に行ってきた際の日記「東方八雲旅行記」がスタートします。
 正式には「出雲地方旅行」ですが、今回はその中でも「八雲」にちなんだ場所を訪問ルートとして選んでいます。

 今回の旅行を決めたいきさつは……暑かった事でした。そのため、避暑を兼ねた旅にするつもりで、「何か涼しい場所はないかな…」と探し回っていたところ、出雲にある名所「八雲風穴」という名前が飛び込んで来たのです。
 調べてみると、これは涼しそうです。更に、近くには温泉施設があり「ゆかり館」という名前でした。

(八雲風穴)
 http://www.izumo-kankou.gr.jp/314
(ゆかり館)
 http://www.yukarikan.com/index.html

 八雲風穴。そして、八雲のゆかり館。名前的に、何かの琴線に触れるものがあります。

 ちょうど出雲地方は一度行ってみたかったですし、今回の「八雲風穴」以外にも様々な「八雲」にちなんだ場所があります。こうして、風穴で涼みつつ、八雲にちなんだ各所を歴訪して考察日記のネタにする。更に、出雲大社や神話に関係する場所も織り交ぜる。ついでに温泉や美味しいものを楽しむ……というのが、今回の旅行の予定でした。

 前回の旅行(昨年11月の諏訪旅行)で、あまり時間的な余裕がない行程だった事もあり、今回の旅行は「ゆっくりしたい」と思っていました。
 そのため、夏の陽が長い時期に、休みを押さえて丸二日間(初日朝出発→二日目夜遅くに帰宅)と比較的時間に余裕のある日程として確保。行き帰りの行程+「八雲風穴」「ゆかり館」をコースに入れること以外は特に決めずに、現地で借りたレンタカーで気分次第で巡回する事にしました。

 また、「東方」旅行記と銘打っているからには何かしら関係した場所を巡らねばいけません。
 ……もっとも、「八雲風穴」「ゆかり館」に行った時点で、ネタ的には(笑)最低限はクリアしています。
 更に、出雲大社に行けば必ず「因幡の白兎」がでてきますし、そして各種「八雲」の関係する場所を巡り、さらには「前貼りさん」と深い関係のある小泉八雲関係の史跡に訪問予定……と、まじめな考察的にも一通りの場所は訪問する予定でした。

 その他に、ネタ的には使いたかったものの仕方なく予定から「切った」のが、「ゆっくりやくも」……もとい、「ゆったりやくも」の利用でした。

(ゆっくりやくも)
 http://www.jr-odekake.net/navi/yakumo/

 行き帰りにこの列車を利用し、写真等と共にうpし、「ゆっくりしてきたよ!!」とネタにしようと思ったのですが、列車にすると移動に時間が掛かることから断念、空路を選びました。

 「ゆっくりしたい」という理由から断念した「ゆっくりやくも」。
 しかし、旅行中に改めてこの「ゆっくりやくも」の存在が注目される事になります。
 そして、旅行中に発生した事件が元で予定は大いに狂っていき、旅行で「ゆっくりしたい」という希望は「別の意味」で叶えられる事になるのでした……。

 次回からは、今回の旅行について、そして旅行中に発生したアクシデントについて書いていきたいと思います。
 それでは、ゆ っ く り し て い っ て ね  ……。

|

« つもり貯金(WIN5回避) | トップページ | シルク2歳追加募集馬と3歳最終決戦 »

東方紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/52765626

この記事へのトラックバック一覧です: 東方八雲旅行記-1 旅行の概要:

« つもり貯金(WIN5回避) | トップページ | シルク2歳追加募集馬と3歳最終決戦 »