« 今日から10月競馬日記 | トップページ | 東方八雲旅行記-2:旅行行程の決定と迫る台風 »

2011年10月 8日 (土曜日)

グリーンチャンネルBS移行と安定しない画質

 私はグリーンチャンネル(以下、GC)をこれまで「スカパー」(HDではなく、昔からの通常画質の方)で見ていたのですが、この10月からBS(スカパーe2)の放送が始まったという事で、早速申し込みを行いました。

(グリーンチャンネルHP)
 http://www.gch.jrao.ne.jp/index.html

 BSにした事で高画質になり、更にこれまでの様に専用受信機器をつながなくてもTVだけつければ見られる(B-CASがICカード代わりになっている)ので、毎回受信機器をつなぐ手間も省けます(見るときだけコンセントを入れていたので……)。当然、(BSを受信できるテレビがあれば)新しい受信器を買う必要もありません。
 放送されているのは1チャンネルだけで、パドック専用チャンネルが見られなくなりますが、私はパドック予想派ではないので、大きな問題はありません。

 私の場合は「スカパー」に追加しての加入なので、複数契約扱いとなるため、新しく入った「スカパーe2」分の加入料と受信基本料もタダになります。
 後はここから「スカパー」側のGCを解約すれば移行完了。私の場合は「スカパー」ではGCにしか入っていなかったので、実質タダで高画質、そしてTVだけでGCが見られる環境を手に入れる事ができました。

 ……と、いい事ずくめだった筈だったのですが、一つ問題が発生しました。
 ちょうどうちの出資馬が出走するレースがあったので、録画しようとしてみたところ、「コピーガード制御信号を検出しました」という謎メッセージが表示されて、録画したファイルも何やらロックが掛かっていて、普通に再生ができなくなったのです。
(これまではキャフチャでmpgに保存してパソコンで再生していた)
 これまで、「スカパー」で録画していた時には起きなかった現象でした。

 で、いろいろ調べてみた結果、「画像が安定していない(婉曲な表現)」事がわかりました。いつの間にかこんな事になっていたのね……。

 対策としては、諦めるか、または「画像を安定させればいい(婉曲な表現)」わけですが、改めて考えれば、わざわざそこまでお金と手間を掛けてまでTVを録画しなくてもいい様な気がしてきました。
 そもそもこの問題はもっと以前から(ざっと調べたところ7年ほど前?)存在していたわけですが、今更になってこんな問題に気がついた……という時点で、要するにTV番組の録画をする機会そのものがこれまで無かったわけです(最近までアナログ放送だった事もありますが)し……。
 別にTV番組を録画できなくても困らない……というより、よく考えればここ最近はほとんど(競馬以外は)TV自体を見ていない事に気がつきました。ただでさえほとんど見ないTVで、更にその中で録画して残しておきたいものなど基本的に無いですし、この問題はそのまま放っておきたいと思います。


>今週の桔梗屋出走馬[H23-77]

■土曜東京8R 3上500万下(T1600牝)シルキーフェスタ号出走 14:05
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201105040108

 フェスタが東京の500万下に出走します。
 関東に転厩しての初戦となります。これまで、血統的に明らかに芝向きでありながら、関西時代の加用厩舎ではずっとダートばかりを使い続け、500万では壁に突き当たっていました。
 この厩舎では、兄のゾディアックも血統的に長い距離が良さそうなのに1400mまでのレースしか使ってくれませんでした。自分で思い込んだ「適条件」に固執して決して改めない所のある厩舎で、本来の能力に見合ったレースを使っていればもっと活躍できたのに……と残念に思っていました。
 このフェスタについても同様の状態だったわけですが、幸いにも転厩して関東に移ってきました。もう4歳の秋で、ダートでかなり使い倒された後なのでここから本来の素質を発揮できるのかは未知数ですが、できれば与えられたチャンスを生かしてもらえればと思います。
 今回は相手関係がかなり厳しいので、いきなりはどうかと思いますが、ここから何とか改めて活躍してくれる事を願いたいと思います。

>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・ファルシオンが放牧。
・エステートが放牧。
・引退したフェリーチェはなぜか(今年中に廃止が決まっている)荒尾に。
 これは早期に繁殖入りが決まっているパターンかな?

|

« 今日から10月競馬日記 | トップページ | 東方八雲旅行記-2:旅行行程の決定と迫る台風 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/52938111

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンチャンネルBS移行と安定しない画質:

« 今日から10月競馬日記 | トップページ | 東方八雲旅行記-2:旅行行程の決定と迫る台風 »