« 菊の季節に桜が開花(する可能性は2割弱) | トップページ | WiMAXを導入しました »

2011年11月 4日 (金曜日)

期待の2歳馬2頭がデビュー!

 先週はアラディローザ号が出走を取り消し、出資馬の出走が無くなってしまい今回は二週間ぶりの日記となりました(折角事前に出走日記を仕込んでいたというのに……)。
 今週については、期待の2歳馬が2頭デビューを迎えます。
 現3歳世代が不振ですし、何とかこの2歳世代には活躍して貰いたいところ。今週デビューの2頭は特に期待が高いので、できれば初戦からいいレースを見せて貰いたいものです。


>新馬紹介:シルクキングリー&チャペルプリンセス

【シルクキングリー】(9-23)(Kingly:王にふさわしい)
 父:ディープインパクト
 母:*ステイトリースター(母父:Deputy Minister)
 平成21年3月1日生まれ 牡 栗東:岡田稲厩舎
 募集価格 4000万円

 http://db.netkeiba.com/horse/2009100785/

 ディープインパクト産駒。ディープ産駒は初年度に桜花賞に加えて安田記念を制して名を上げましたが、個人的には(現時点では)まだ「物足りない」と思っています。そのため、この馬を出資したのはディープ産駒だからというより、母系の優秀さ+早期入厩面が中心的な理由になっています。
 兄姉のほとんどが勝ち上がり、全兄のメイショウクロガネも勝ち上がりました。岡田厩舎も最近エステートを勝たせてくれましたし、現時点では不満はありません。
 唯一の欠点?は「高い」事で、この点で結構悩んだのですが出資に踏み切りました。何とか期待に応える活躍をして貰いたいものです。


【チャペルプリンセス】(9-18)(Chapel Princess:母名の一部+王女)
 父:キングカメハメハ
 母:チャペルコンサート(母父:*サンデーサイレンス)
 平成21年2月12日生まれ 牝 美浦:斉藤誠厩舎
 募集価格 1800万円

 http://db.netkeiba.com/horse/2009106495/

 白老F生産馬。
 父はリーディング種牡馬、母親はSS産駒で3歳馬にオークス2着。その後は伸び悩んだもののマーメイドSで3着等、6歳まで牝馬重賞戦線で活躍しました。妹には府中牝馬Sを勝ち、秋華賞でも2着に入ったムードインディゴもいます。
 初子のキリエ(父BT)は入着に留まりましたが、兄のグランドチャペル(父シンボリクリスエス)は無事に勝ち上がり、500万下でも掲示板に載っています。
 関東牝馬ですが、全体的に買い要素が多い事から出資しました。活躍を期待しています。


>今週の出走馬[H23:80-81]
 そんなわけで、この2頭のデビュー戦です。新馬戦という事もあって、相手関係はよく判りませんが、両レースともに対戦相手にそれほど話題になっている馬はいない感じです。何とか幸先の良いスタートを切って貰いたいところですが……。


■土曜東京5R 2歳新馬(T1600牝)チャペルプリンセス号出走 12:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201105050105

 土曜の東京でチャペルプリンセスがデビューを迎えます。
 牧場での評判も良く、入厩後の乗り込みも十分。調教時計もそれなりにいい感じです。初戦からそれなりに期待できるのではないでしょうか。ここでどの程度の着順に入れるかに注目したいと思います。
 微妙に気になる点として、鞍上が今回、厩舎所属の伊藤直騎手となっています。かつてはスマートボーイでの活躍等がありましたが、近年は年間の勝ち鞍が一桁で、今年についてはまだ未勝利です。何とかここで上位に持ってきて欲しいところです。
 

■日曜京都5R 2歳新馬(T1800)シルクキングリー号出走 12:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201108060205

 キングリーが日曜の京都でデビューを迎えます。
 鞍上には三冠ジョッキーの池添騎手を確保。全兄のメイショウクロガネが短距離ダートで勝ち上がっている事もあって、キングリー自身のこの距離との相性は未知数ですが、今回の1800という舞台で勝ち負けできれば、来春に向けて楽しみも広がります。
 厩舎サイドによれば、まだ馬体に上積みの余地がある出来のようですが、勝負根性はあるようです。今回どこまで通用するのか、注目したいと思います。

>その他、今週の出資馬あらすじ
・先週フレグモーネで出走を取り消したアラディローザは、近日放牧予定。

|

« 菊の季節に桜が開花(する可能性は2割弱) | トップページ | WiMAXを導入しました »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/53163525

この記事へのトラックバック一覧です: 期待の2歳馬2頭がデビュー!:

« 菊の季節に桜が開花(する可能性は2割弱) | トップページ | WiMAXを導入しました »