« WiMAXを導入しました | トップページ | 雨の週末競馬日記 »

2011年11月13日 (日曜日)

新幹線(新大阪~東京間)でWiMAXを使ってみた

 前回の日記通り、WiMAXを導入したわけですが、導入した目的のひとつが、「どこでも旅先でネットに接続」です。
 各種旅先(観光地)については、それぞれ各所でWiMAXが導入されているのを願うしか無い(まあ、行きそうな場所の大筋では導入済みだったから乗り換えたわけですが)わけですが、私の場合、こうした旅行の多くで使うのが東海道新幹線です。

 ちょうど新幹線で東京まで行く用事があったので、WiMAXを持参して各所で受信状態を確認してみました。その時の結果を書きたいと思います。導入を検討されている方の参考になればと思います。

■新幹線(新大阪~東京間)の接続サービスについて

 行き帰りともに、N700系のぞみを選びました。N700系については、座席にコンセントが設置されており、電源が確保できる事。そして(新大阪~東京間で)無線LANが利用できるという利点があります。
 ただし、コンセントは窓際にしか無いので、席取りの際には注意が必要です。
(グリーン車には全席に付いているらしい。また、最前列については「前の壁」にコンセントがある関係で、通路側の席にもコンセントがあります)

 実はWiMAX自体(UQ WiMAX)については、加入者向けに無料で新幹線で無線LANを利用できるサービスが用意されています。先述の通り、新幹線内部では各社が無線LANサービスを用意しているのですが、そのうちの一つがUQ WiMAXの加入者向けのものです。

 http://www.uqwimax.jp/signup/wi-fi/wi-fi_area01.html#TokaidoShinkansen

 が、私が加入している@niftyのWiMAXについてはそうしたサービスは用意されていません。同様の無線LANサービスは利用可能なのですが、有料サービスとなっています。

 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_13987/1.htm?service2=957


 わざわざお金を払うのも勿体ないですし、もしWiMAX本体で快適にネット接続ができるのであれば、無線LANサービスの利用も不要となります。

 そんなわけで、実際に新大阪~東京間で接続状態を確認してみました。

■新幹線(新大阪~東京間)の接続状態

1.新大阪~京都
 基本的に都市圏の地上しか走らないので、接続状態には全く問題なく、快適に使用できました。
 幸先良いな、と思ったのですが、結論から先に言えば、快適なのはこの区間だけでした……。

2.京都~名古屋
 この区間はサービスエリア自体が未対応の地域が多く、厳しいかなぁと思っていたのですが、結果は予想以上でした。
 京都を出て最初のトンネルあたりまでは何とか繋げますが、その後は「時々繋がる」程度です。ほぼ、名古屋に着く直前まで繋がらない感じです。
 この区間からはトンネルが時々あるのですが、トンネル内では基本的に繋がりません。
3.名古屋~新横浜
 出発直後の名古屋圏内を除いては、基本的に繋がりません。しばらくは電波が弱めながら繋がっているのですが……。新横浜に着く手前あたりまでは電波が弱いです。
 この区間はトンネルがかなり多いので、かなり厳しいです。小田原あたりまでは諦めた方がいい感じです。東海地方あたりは重点的に繋がる様にしているのでは…と予想していたのですが、予想外に電波が弱かった感じです。

4.新横浜~品川、東京
 ここまで来れば基本的にずっと都市圏の地上なので、問題無く接続が可能です。
 でも、もうほとんど到着直前ですし、機材を片付けないといけない時間ですね(笑)

■結論
 そんなわけで、一言で言えば「厳しい」です。
 電波が弱いながらもある程度は繋がるので、HPの閲覧程度であれば何とかなるとは思いますが、かなり不安定なので、動画を見たりメールやデータの送受信など、途中で接続が途切れたらまずいものについては厳しいのではないでしょうか。


 新幹線では厳しい接続状態でしたが、実際に東京に着いてみると東京駅は勿論、行く先々でネットに接続が可能だったので、移動ルートの検索等が円滑にできました。改めてWiMAXの有効性を確認できました。
 相変わらず地下鉄を初めとする地下や屋内は接続範囲外でしたが、東京駅は屋内でありながら問題無く利用できましたし、今後のエリア拡大でより快適性は高くなっていくと思われます。今後に更に期待したいですね。
(個人的には@niftyが加入者向けに新幹線無線LANを導入してくれるのが一番ありがたいのですが)


 ここまで新幹線のネット接続についていろいろ書きましたが、実際のところ、自分の場合は新幹線ではほとんど寝ているだけの事が多かったりします(笑) 折角の新幹線なので出発駅で駅弁を買う→出発後暫くして食べたら眠くなるというパターンですね。無理にネット接続に拘らなくても、新幹線でのんびり過ごす事で、到着後に備えて鋭気を養った方がいいのかもしれません(笑)

|

« WiMAXを導入しました | トップページ | 雨の週末競馬日記 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/53234316

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線(新大阪~東京間)でWiMAXを使ってみた:

« WiMAXを導入しました | トップページ | 雨の週末競馬日記 »