« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月27日 (金曜日)

今度こそ勝ちたい二鞍

>今週の出走馬[H24:07-08]
■土曜小倉4R 3歳未勝利(T2000) シルクキングリー号出走 11:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201210010504

 キングリーが土曜小倉の未勝利戦に出走します。
 ここまで阪神→京都と転戦して4戦共に良いレースを続けていますが、この時期の中距離戦はメンバーが揃っている事もあり、なかなか勝ちきれないレースが続いています。今回は、小倉に遠征して確実に勝ちを拾いに来た形です。何とかこのチャンスを生かして貰いたいと思います。
 小倉に来た事もあって、対戦メンバーはかなり緩くなっており、前走4着馬(11番人気)が1頭いる以外は中央で掲示板に載った馬は1頭もいません。高レベルの対戦相手の中で連続2着のキングリーは断然の存在となっており、単勝1番人気は間違いなさそうな情勢です。ここは取りこぼさずに確実に勝っておきたいですね。

 ちなみに鞍上が「デムーロ騎手」になっており、デムーロ来たー!と思ったのですが、よく見たら弟さん(ミルコではなくクリスチャン・デムーロ騎手)の方でした。先週日曜に3鞍続けて1番人気を飛ばしていたのが印象に残っているのですが(笑)その前の週には3勝していましたし、何とか上手く乗ってくれればと思います。


■日曜東京10R 節分S(T1600) シルクアーネスト号出走 15:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201205010210

 アーネストが日曜東京の準メインに出走します。
 前走は直線で内を突いて伸びかけたところで前をカットされ、大きく躓いて10着と残念な結果となってしまいました。
 何故か加害馬が全くお咎め無しという納得のいかない結果でしたが、久々の2000m戦でも差し切れそうな脚色を見せたのは大きな収穫でしたし、何よりも無事に続戦できたのは何よりでした。
 今回は過去に勝っている府中のマイル戦となります。鞍上には岩田騎手を確保しています。対戦相手も前走で現級で馬券に絡んだ馬はゼロ、掲示板圏内も5着馬が3頭とかなり与しやすいメンバーです。ただし、(アーネスト自身もですが)何戦か遡れば現級で2~3着に絡んでいる馬が結構いるので、各馬とも、どの程度の体調で使えるか、そしてスムーズなレースができるかが大きな鍵となりそうです。
 アーネストは調子自体は良い筈ですので、まずは今回こそは実力の出し切れるレース展開であって欲しいと思います。本来の実力から考えれば、まともにレースができれば、きっと結果もついてきてくれる筈ですし、楽しみにしています。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・バーニッシュがゲート試験合格。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日曜日)

続:新幹線でWIMAX(@nifty)

 以前の日記で、新幹線の移動中でのWIMAXを使ってのネット接続について書いたのですが、先日、当時から状況が少し変わりましたので、続報日記を書きたいと思います。

■参考:新幹線(新大阪~東京間)でWiMAXを使ってみた
 http://september.moe-nifty.com/kikyo/2011/11/wimax-4a58.html

 前回の日記を簡単にまとめると、
1.新大阪~東京で、問題無く繋がるのは京都以西と新横浜以東くらい。それ以外の場所は厳しい。
2.トンネルがある場所は基本的に繋がらない。
3.代わりにWIMAX加入者向けに、N700系で無線LANが無料で接続できるサービスがあるが、(自分が加入している)@niftyのWIMAXはサービス対象外


 ……という事だったのですが、この度、上記のうち3番の「新幹線の無線LAN接続サービス」について変更がありました。
 この1月11日から、@niftyのWIMAXについても、N700系新幹線の無線LAN接続サービスが利用できる様になったのです。

■@nifty WiMAX Wi-Fiサービス
 http://setsuzoku.nifty.com/wimax/news/wi_fi.htm

 加えて、空港や各種の飲食店等の無線LAN接続サービスについても無料サービスがスタートしています。
 自分の生活パターンからは、私が使いそうなのは新幹線くらいですが、使い方次第では(追加の金銭負担なしに)かなり便利になりそうです。嬉しい変更ですね。

 とはいえ、使えるのはN700系だけなので、新幹線で東京に行く際には、自分が使う「のぞみ」がN700系なのかを時刻表で確認する必要が出てきそうです。

 今後は、WIMAX自体の接続可能エリアが益々広がってくれれば、もっと便利になりそうですね。
 昨年末には諏訪一帯にも対応エリアが広がった様ですし、次の諏訪旅行の期間にはWIMAXの使い勝手をレポートしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土曜日)

連続ブレイクなるか

 年明けから調子の良かったうちの出資馬たちですが、アーネストが不利を受けたレースからは文字通り躓いてしまい、勢いが止まってしまいました。
 明日は年明け早々の快進撃のきっかけとなったデイブレイクが出走します。前走では驚きの金星でしたが、今回もこの勢いが続くのか楽しみです。


>今週の出走馬[H24-06]
■日曜京都12R 4歳上1000万下(D1200) シルクデイブレイク号出走 16:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208010712

 デイブレイクが日曜最終に出走します。
 今年の出資馬最初の出走となった前走では、10ヶ月ぶり、単勝116倍、+38キロという状況でいきなりの勝利を挙げてくれました。
 デビュー戦(未勝利戦)で既走馬に混じって3馬身差で勝利するなど、素質は感じさせながらも、それ以降は不振が続いていましたが、いきなりの復活劇でした。

 今回は1000万への昇級初戦となります。前走勝ったとはいえ、それまで500万で苦戦続きだった事を考えると一般的には厳しいのですが、久々の前走に見せた勝ち方から、実際に力を付けている可能性も十分にあります。調教時計も良好でしたし、期待したいと思います。

>その他、今週の出資馬あらすじ
・バーニッシュが帰厩。
・フェスタ、エスティームが放牧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土曜日)

週末競馬日記

 年始の変則開催という事もあるのですが、土曜に競馬無しで日月開催だと微妙に曜日の感覚が狂いますね。

>今週の出走馬[H24:02-05]
 この週末は4鞍。
 初日に出走したシルクデイブレイク号が単勝万馬券の大穴を開けて勝利。幸先の良いスタートを来ることができました。この勢いで今週出走の出資馬たちにも健闘を期待したいと思います。

■日曜京都5R 3歳未勝利(T2000) シルクキングリー号出走 12:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208010205

 キングリーが日曜の未勝利戦に出走します。
 デビュー戦からハイレベルなメンバー揃いの中、続けて掲示板を確保。特に前走はかなり相手が揃った中で2着と上々の内容でした。現在の3歳出資馬で、勝ち上がりに最も近いところにいると考えられます。当然今回も引き続き期待されます。
 とはいえ、今回も引き続き対戦相手に強敵が揃っています。キングリー以外に前走2着が2頭、3着が4頭、掲示板圏内が5頭とかなりの好メンバーです。同様に相手関係が厳しかった前走でも2着を確保していますし、この相手でもやれるとは思いますが、今回は大外になってしまいました。前走では行きたがった面があったので、池添騎手の手腕に期待したいところです。
 厩舎サイドは引き続き強気で、今回は「ここで勝ってクラシックに駒を進めたい」との発言まで飛び出しました。クラシックに進めるかはともかく、ここで勝ち上がれれば今後への期待が大いに高まります。いい結果を期待したいと思います。

■日曜京都10R 寿S(T2000) シルクアーネスト号出走 15:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208010210

 アーネストが日曜京都の準メインに出走しました。
 休養前の成績からこの冬は躍進が期待されましたが、僅差ながら2戦続けて6着と案外な成績が続いています。どうも直線で本来伸びる筈のところで、もうひと伸び足りない感じです。厩舎サイドによれば、良化が予想よりも遅い感じの様です。使っていくうちに良化してくれる事を期待したいところです。
 今回の対戦メンバーは前走の逆瀬川Sで戦った相手が中心で、逆瀬川S上位組に重い印が付いている感じです。やや人気は落ちている様ですが、前走でもほとんど差は無かったですし、良化度次第では十分に逆転できると思います。鞍上が池添騎手に戻りますし、前進に期待したいと思います。
 弟のマイネルラクリマが先日の京都金杯で重賞を初勝利しましたし、アーネストにも頑張って貰って、今年は飛躍の一年にしたいところです。


■月曜京都7R 4上500万下(D1900) シルクエスティーム号出走 13:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208010307

 エスティームが月曜のレースで復帰します。
 不振の明け4歳世代ですが、ついに現役馬はエスティーム1頭だけとなってしまいました。唯一の生き残りとして何とか頑張って貰いたいところですが、500万クラスでは2戦とも惨敗しています。気性面と成長途上である事が原因と考えられるので、何とか巻き返しに期待したいところです。
 調教での動きや気性面は成長している様ですので、まずは今回どんな内容のレースをしてくれるかに注目したいと思います。何とかこのクラスで通用するところを見せて欲しいところです。

■月曜中山12R 4上500万下(T2000) シルキーフェスタ号出走 16:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201206010312

 フェスタが月曜中山最終Rに出走します。
 勝ち上がり後、迷走が続きましたが、初芝となった前走では出遅れながらも良い末脚を見せてくれました。今回は放牧を挟んで3ヶ月ぶりのレースとなります。
 食が細いらしく馬体の維持が課題の馬ですが、調教では良い時計を出しています。血統的にも芝の中距離は合っている筈ですし、何とか今回のレースで復活のきっかけを掴んで貰いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水曜日)

新春競馬

 あけましておめでとうございます。今年もまったりと頑張って行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 さて、競馬を嗜む者にとっては、明日(5日)の東西金杯がある意味「本当の年始め」となります。
 私も年末からこの日を楽しみにしていた……筈だったのですが、仕事始めで気を取られたのか、帰宅時に競馬新聞(といっても大スポですが)を買うのを忘れてしまいました。この寒い中をもう一度外出する気には到底なれないので、明日の朝に買って予想したいと思います。
 いつもより予想に掛ける時間が減ってしまいますが、案外この方が当たるかもしれません(笑)

>今週の出走馬[H24-01]
■木曜京都4R 4上500万下(D1200) シルクデイブレイク号出走 11:35
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208010104

 デイブレイクが久しぶりのレースを迎えます。
 今回は昨年3月以来の復帰戦となります。デビュー戦(未勝利戦)を既走馬に混じって楽勝し、将来が期待されましたが、その後はさっぱりの内容が続いています。
 今回の対戦相手は、それほど差のなさそうな面々が揃っており、展開次第では十分に上位進出の目はあると思います。デビュー戦で見せたスピードからも素質はあると思うので、何とかここで復活のきっかけを掴んで貰いたいところです。

 このレースが、うちの出資馬の(シルク馬全体でも)今年初出走となります。去年はどちらかと言えば不振に終わったうちの出資馬たちですが、今回のレースを初めとして、今年はより活躍して貰いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »