« 連続ブレイクなるか | トップページ | 今度こそ勝ちたい二鞍 »

2012年1月22日 (日曜日)

続:新幹線でWIMAX(@nifty)

 以前の日記で、新幹線の移動中でのWIMAXを使ってのネット接続について書いたのですが、先日、当時から状況が少し変わりましたので、続報日記を書きたいと思います。

■参考:新幹線(新大阪~東京間)でWiMAXを使ってみた
 http://september.moe-nifty.com/kikyo/2011/11/wimax-4a58.html

 前回の日記を簡単にまとめると、
1.新大阪~東京で、問題無く繋がるのは京都以西と新横浜以東くらい。それ以外の場所は厳しい。
2.トンネルがある場所は基本的に繋がらない。
3.代わりにWIMAX加入者向けに、N700系で無線LANが無料で接続できるサービスがあるが、(自分が加入している)@niftyのWIMAXはサービス対象外


 ……という事だったのですが、この度、上記のうち3番の「新幹線の無線LAN接続サービス」について変更がありました。
 この1月11日から、@niftyのWIMAXについても、N700系新幹線の無線LAN接続サービスが利用できる様になったのです。

■@nifty WiMAX Wi-Fiサービス
 http://setsuzoku.nifty.com/wimax/news/wi_fi.htm

 加えて、空港や各種の飲食店等の無線LAN接続サービスについても無料サービスがスタートしています。
 自分の生活パターンからは、私が使いそうなのは新幹線くらいですが、使い方次第では(追加の金銭負担なしに)かなり便利になりそうです。嬉しい変更ですね。

 とはいえ、使えるのはN700系だけなので、新幹線で東京に行く際には、自分が使う「のぞみ」がN700系なのかを時刻表で確認する必要が出てきそうです。

 今後は、WIMAX自体の接続可能エリアが益々広がってくれれば、もっと便利になりそうですね。
 昨年末には諏訪一帯にも対応エリアが広がった様ですし、次の諏訪旅行の期間にはWIMAXの使い勝手をレポートしたいところです。

|

« 連続ブレイクなるか | トップページ | 今度こそ勝ちたい二鞍 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/53797668

この記事へのトラックバック一覧です: 続:新幹線でWIMAX(@nifty):

« 連続ブレイクなるか | トップページ | 今度こそ勝ちたい二鞍 »