« 新春競馬 | トップページ | 連続ブレイクなるか »

2012年1月 7日 (土曜日)

週末競馬日記

 年始の変則開催という事もあるのですが、土曜に競馬無しで日月開催だと微妙に曜日の感覚が狂いますね。

>今週の出走馬[H24:02-05]
 この週末は4鞍。
 初日に出走したシルクデイブレイク号が単勝万馬券の大穴を開けて勝利。幸先の良いスタートを来ることができました。この勢いで今週出走の出資馬たちにも健闘を期待したいと思います。

■日曜京都5R 3歳未勝利(T2000) シルクキングリー号出走 12:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208010205

 キングリーが日曜の未勝利戦に出走します。
 デビュー戦からハイレベルなメンバー揃いの中、続けて掲示板を確保。特に前走はかなり相手が揃った中で2着と上々の内容でした。現在の3歳出資馬で、勝ち上がりに最も近いところにいると考えられます。当然今回も引き続き期待されます。
 とはいえ、今回も引き続き対戦相手に強敵が揃っています。キングリー以外に前走2着が2頭、3着が4頭、掲示板圏内が5頭とかなりの好メンバーです。同様に相手関係が厳しかった前走でも2着を確保していますし、この相手でもやれるとは思いますが、今回は大外になってしまいました。前走では行きたがった面があったので、池添騎手の手腕に期待したいところです。
 厩舎サイドは引き続き強気で、今回は「ここで勝ってクラシックに駒を進めたい」との発言まで飛び出しました。クラシックに進めるかはともかく、ここで勝ち上がれれば今後への期待が大いに高まります。いい結果を期待したいと思います。

■日曜京都10R 寿S(T2000) シルクアーネスト号出走 15:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208010210

 アーネストが日曜京都の準メインに出走しました。
 休養前の成績からこの冬は躍進が期待されましたが、僅差ながら2戦続けて6着と案外な成績が続いています。どうも直線で本来伸びる筈のところで、もうひと伸び足りない感じです。厩舎サイドによれば、良化が予想よりも遅い感じの様です。使っていくうちに良化してくれる事を期待したいところです。
 今回の対戦メンバーは前走の逆瀬川Sで戦った相手が中心で、逆瀬川S上位組に重い印が付いている感じです。やや人気は落ちている様ですが、前走でもほとんど差は無かったですし、良化度次第では十分に逆転できると思います。鞍上が池添騎手に戻りますし、前進に期待したいと思います。
 弟のマイネルラクリマが先日の京都金杯で重賞を初勝利しましたし、アーネストにも頑張って貰って、今年は飛躍の一年にしたいところです。


■月曜京都7R 4上500万下(D1900) シルクエスティーム号出走 13:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208010307

 エスティームが月曜のレースで復帰します。
 不振の明け4歳世代ですが、ついに現役馬はエスティーム1頭だけとなってしまいました。唯一の生き残りとして何とか頑張って貰いたいところですが、500万クラスでは2戦とも惨敗しています。気性面と成長途上である事が原因と考えられるので、何とか巻き返しに期待したいところです。
 調教での動きや気性面は成長している様ですので、まずは今回どんな内容のレースをしてくれるかに注目したいと思います。何とかこのクラスで通用するところを見せて欲しいところです。

■月曜中山12R 4上500万下(T2000) シルキーフェスタ号出走 16:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201206010312

 フェスタが月曜中山最終Rに出走します。
 勝ち上がり後、迷走が続きましたが、初芝となった前走では出遅れながらも良い末脚を見せてくれました。今回は放牧を挟んで3ヶ月ぶりのレースとなります。
 食が細いらしく馬体の維持が課題の馬ですが、調教では良い時計を出しています。血統的にも芝の中距離は合っている筈ですし、何とか今回のレースで復活のきっかけを掴んで貰いたいと思います。

|

« 新春競馬 | トップページ | 連続ブレイクなるか »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/53680248

この記事へのトラックバック一覧です: 週末競馬日記:

« 新春競馬 | トップページ | 連続ブレイクなるか »