« 雪の競馬日記 | トップページ | 書棚は今、大探偵時代 »

2012年3月 3日 (土曜日)

3月突入競馬日記

 エンパイアメーカーの産駒が最近好調ですね。
 勿論現在の出世頭はフェデラリストですが、その他の馬たちも勝ち上がり率がかなり高いですし、米国時代の産駒も活躍しているので「当たり」の可能性がかなり高そうです。
 この馬を輸入した(去年から供用開始)のはJBBAですが、久々に社台勢に対抗できるレベルの種牡馬となり得るのではないでしょうか。
 まあ、最近は繁殖牝馬の差もあって、ステイゴールドの事例のように、こうした「当たり」種牡馬を非社台が持っていても、肝心の代表産駒、活躍産駒は結局社台が輩出するパターンになってしまう感じもしますが……。


>今週の出走馬[H24:12-14]

■土曜阪神9R 吹田特別(D1800) シルクエステート号出走 14:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201209010309

 エステートが土曜の阪神で復帰します。
 昨年は安定した末脚を武器に500万下を勝利して再昇級→1000万下でも2着に入ったのを初め、最後に芝に手を伸ばして二桁着順になったのが蛇足だったものの、ほぼ掲示板圏内を確保するなど活躍しました。
 今回は復帰戦となりますが、状態もいい様ですし初戦から楽しみです。前走2着馬が3頭もいる高レベルの対戦相手ですが、有力馬に先行馬が多いですし、末脚が届く可能性も十分あるのではないでしょうか。楽しみです。

■土曜中京11R 中京GO記念(D1400) シルクデイブレイク号出走 15:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201207010111

 改装オープンした中京のメインレースに、デイブレイクが出走します。
 年明けから再覚醒して、500万、1000万とあっさりと突破。今回は準OPへの昇級戦となりますが、前走の勝ちっぷりから十分に通用すると思います。
 これまで良積が1200以下に集中しているので、今回1400で好走できるかも試金石となります。これまで1200以下と1700しか使っていないので未知数ですが、個人的には1400も守備範囲内だと思われます。
 何故か新聞にはほとんど印がないですが、この対戦相手であれば十分に上位進出の目があると思います。期待したいです。

■日曜中京6R 4上500万下(D1800) シルクエスティーム号出走 12:40
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201207010206

 出資馬4歳勢唯一の生き残りにして、最大の頭痛の種、エスティームが転厩初戦を迎えます。
 レースではここ3戦、1.8秒差-3.6秒差-6.1秒差とどうしようもない成績です。今回の対戦相手は、前走で馬券に絡んだ馬が1頭もいないという、本来であればかなり美味しい条件なのですが、エスティーム自身の成績が酷すぎるので強気になれる要素がありません。
 能力よりもどうも走る気の方に問題があるので、何かやる気になるきっかけがあれば復活の可能性はあると思います。今回は転厩初戦となりますし、厩舎情報によれば、最後までしっかり走ってくれる可能性もあるようです。何とか今後の復活に繋がる良いレースをして貰えればと思います。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・バーニッシュが放牧。
・アラディローザが帰厩。
・キングリーの次走は若葉Sかゆきやなぎ賞予定。
・メビウスの復帰戦は順調ならアンタレスS予定。

|

« 雪の競馬日記 | トップページ | 書棚は今、大探偵時代 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/54127767

この記事へのトラックバック一覧です: 3月突入競馬日記:

« 雪の競馬日記 | トップページ | 書棚は今、大探偵時代 »