« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土曜日)

ダービーへの挑戦、そして連続5出走

 春の連休が始まりました。
 自分も、連休に合わせてどこかに旅行に行こうかな…と思っていろいろ候補地を調べて見たのですが、(休前日に一日休むパターンですら)宿や飛行機の代金がものすごい事になっていたので、諦めて近場で楽しむ事にしました(笑)


>今週の出走馬[H24:25-29]
 今週は土曜日の青葉賞にキングリーが出走。そして、他にも4頭が出走を予定しており、怒濤の土日5出走となります。
 キングリーが青葉賞でダービー出走権(2着以内)を獲得してくれれば勿論言うことはないですし、他の4頭もメンバー的に結構チャンスがありそうな感じです。
 1つでも勝てば、前年一年間の勝利数(5勝)に早くも並ぶ形になりますので、期待したいと思います。


■土曜東京6R 3歳未勝利(T1800) チャペルプリンセス号出走 13:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201205020306

 チャペルプリンセスが東京の未勝利に出走します。
 3戦目となった前走では良い末脚を見せての6着。直線で不利があってのものでしたし、確実に良化している様です。短期放牧を挟んで今回も良い調子で出走できそうですし、今回は掲示板以上を期待したいと思います。
 前走で馬券に絡んだ馬がおらず、勝ち馬から1秒以内の馬も3頭だけ(チャペルプリンセスは0.6秒差)というメンバーなので、いきなりから勝ち負けできる可能性も十分にあると思います。期待したいです。

■土曜福島7R 4上500万下(D2400) シルクエスティーム号出走 13:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201203010707

 エスティームが福島のレースに出走します。
 ここ最近、ようやくレース内容が良化して期待されていたのですが、前走は2.3秒差の14着でした。レースコメントからも、能力以前に気が悪い面があり、まずはどうやって真面目に走る気を出して貰えるのかが鍵の様です。
 今回は2400と長いレースを選んできました。「積極的に乗って貰う」との事ですが、馬自身が集中して走ってくれる事に期待したいです。
 前走でこの距離で馬券に絡んだ2頭が人気になると思いますが、共に人気薄でのものですし、その他の馬たちを見てもここはかなり手薄なメンバー構成です。真面目に走ってくれれば上位進出の目は結構あると思いますので、変わり身を期待したいと思います。


■土曜東京11R 青葉賞(G2:T2400) シルクキングリー号出走 15:45
(2着馬までに日本ダービーの優先出走権)
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201205020311

 キングリーがダービーのトライアルレース、青葉賞に出走します。2着までに来られれば、ダービーへの優先出走権が与えられます。
 前走から更に調子が上がっている様ですし、度外視できる2走前を除けば、世代上位クラスの力を出せていると思います。今年の青葉賞は(ここまでの成績を見れば)例年に無く出走馬のレベルが低めですし、ある程度のチャンスはあるのではないかと思います。

 同距離である2走前の「ゆきやなぎ賞」の惨敗のためにこの距離が向かないと思われて人気を落としていますが、レース展開的に「ゆきやなぎ賞」は参考外と言ってもいい内容でしたし、距離さえ克服できれば、今回の対戦相手とも差はほとんどないと思われます。ただ、過去のレース内容からも、現時点では最も力を出せるのはマイル付近だと思われるので、今回の2400が守備範囲に入っているかは微妙なところです。今回は距離適性を見極める意味でも重要なレースとなりそうです。
 ここでは全く人気がなく、前日最終オッズでは、なんと単勝300倍でした。優先権圏内まで来られるかはともかく、2走前の内容で実力以上に人気を落としている面がありますので、少なくとも勝てる可能性は(オッズである)約300倍相当よりは高いと思います。
 今後に繋がる内容であることに期待して、レースを楽しみに待ちたいと思います。

■日曜京都3R 3歳未勝利(T1200) アラディローザ号出走 11:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208030403

 アラディローザが日曜の京都で復帰します。
 前走は前々で積極的なレースで、久々だった事もあって最後に止まってしまいましたが、0.7秒差6着と今後が期待できる結果でした。短期放牧を挟んだ今回も、引き続き期待したいと思います。
 今回、対戦相手がかなり手薄なので、ここは何とか掲示板圏内には来て貰いたいところです。勝ち上がれる力は十分に持っていると思いますので、期待したいです。

■日曜福島10R 小名浜特別(D1700) シルキーフェスタ号出走 14:40
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208030403

 フェスタが日曜の福島に出走します。
 先週に出走予定でしたが、一週間延期し、調子を上げてここに使って来ました。この馬には珍しく、飼い食いも良い様です。
 ここのところ結果が出ていませんが、ダートに変わる事で変わり身を見せてくれる事に期待したいと思います。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・バーニッシュが帰厩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日曜日)

新たな取り組み:ブクログと誰得動画

 ここ最近、日記の更新頻度が落ちているので、新たなネタをつくるべく、新しい事に手を伸ばしてみました。

■「ブクログ」をはじめてみました
 http://booklog.jp/users/nagatsukikikyo

 Web本棚サービス「ブクログ」を始めてみました。
 登録した本(自分の読んだ本)を本棚として展示したり、レビューを書いたりできるサービスです。
(mixiアプリに類似のサービスがあって、そちらにも入っていたのですが、こっちに移って来ました)

 とりあえずは、最近図書館で借りてきた本を中心に登録しています。
 昔に読んだ本にまで遡って登録していないので最近読んだ本だけの登録ですし、今のところは読んだ本を登録しているだけでレビューもしていないのですが、今後気が向いたらレビューも書いてみたいと思います。
 こちらは、図書館の貸し出し期限が二週間なので、概ね二週間に一度の登録になるかと思います。


■youtubeへの投稿動画を始めました

 以前から溜め込んでいる動画デジカメで撮影した動画の数々について、取り込んだままにしておくのも勿体ないですし、どれか一つくらいは視聴者の琴線に触れるかもしれない……と思い、youtubeにアカウントを取ってうpを始めました。こちらは、とりあえず休日に1本程度の頻度で続けていきたいと思います。

 微妙に下心もあって、今後の目標は、ものすごく再生数が増える→「パートナープログラム」に登録して収益を上げる(本業が副業禁止なので、収益化の時点で対応を考える必要がありますが)→働かなくて良いレベルまで収益が増える……と壮大なのですが、そもそも素材となる過去に撮影した動画たちが誰が得するのか全く不明なものばかりなので、実際のところはどう見ても無理だと思われます(笑)

 ちなみに、記念すべき第1回目の動画はこちらです。
・動画01:勝尾寺の鐘(大阪箕面の「勝尾寺」で鐘を撞いた時の映像)
 http://www.youtube.com/watch?v=8i7tp1wfCgQ

 誰に向けた動画なのか全く判りません(笑)
 今後も、主に旅行時に撮影した誰得動画を引き続き投稿していきたいと思います。何時の日か、どれかの動画が大ブームを起こすと信じて……!


 真面目な話をすれば、本気で再生数を増やしたいと思うなら、何らかの「人を引きつける動画」を投稿しなければならないわけですが、これがなかなか難しそうです。とりあえず、過去に撮影した動画では無理な気がします。

 以前から旅行時等には必ず動画デジカメを持参し、いろいろと撮影しまくっているのですが、動画として公開する視点から改めて見直してみると、実際のところ、使えるものはそれほどありません。
 自分自身はともかく、親族や友人が写り込んでいるものは使えませんし、そもそも人がわずかでも(判別可能なレベルで)写り込んでいる時点で肖像権の問題が出てくるので、そのままでは使えません。
(編集ソフトでぼかしたりカットすれば何とかなりそうなものも結構ありますが)
 自分が過去に撮影した動画では、諏訪旅行時のものや、競馬場でレースを撮影したものあたりは一定の需要がありそうですが、この点がネックになるので、公開する前に十分な確認や加工が必要そうです。

 また、それ以前に、動画の数が案外少なかったりします。
 改めて旅行時の写真を見ると、自分は「動画ではなく(静止画である)写真をとりまくる派」で、それほど動画の割合が高くない事が判りました。こちらは、スライドショー化すれば動画にできますので、折を見てやっていきたいところです。
 いずれにしても動画のストックが少ないので、今後もいろいろ撮影して増やして行きたいところてす。


 ……まあ、実際の所は、動画投稿がどうと言うよりも、「このあたりを理由にしてそろそろ動画デジカメを買い換えよう」というのが一番の動機だったりします。暫く続けてみて、長続きしそうであれば新しい動画デジカメを買おうかな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土曜日)

京都競馬開始日記

 そろそろシルクの2歳で追加出資馬を決めたい時期になったわけですが、有力候補だった馬たち(10-41:ナニーズパッション、10-44:スカーレットダンス等)に軒並み重篤な故障を発生してしまい、どうしたものか悩ましい状態となっています。
 現時点での出資馬が1頭(10-50:プリンセスフローラ)だけで、最終的には世代で4頭選ぶ予定ですが……調整の順調度なども見極めながら、慎重に見極めたいと思います。

 馬券の方は、ここ最近、阪神競馬場との馬券的な相性がいまいちな事もあって調子が悪かったのですが、今週から京都に舞台が変わりますので、巻き返したいところです。

>今週の出走馬[H24-24]

■土曜京都12R メルボルンT(D1800) シルクエステート号出走 16:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208030112

 エステートが土曜京都最終Rに出走します。
 前走は人気薄ながらしぶとく伸びて掲示板を確保してくれました。今回は例によって短期放牧を挟んでの一戦となります。
 1000万でもかなり安定して来ましたし、引き続き期待できそうなのですが、今回は対戦相手がかなり揃っています。前走で現級で馬券に絡んだ馬が5頭もいるため、今回も人気薄となりそうですが、京都コースとは相性がいいですし、いい末脚を見せてくれる事に期待したいと思います。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・ファルシオンが帰厩。
・デイブレイクが放牧。
・エメラルドチャームがゲート試験合格。
・アラディローザが帰厩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金曜日)

楽しみな三鞍

>新馬紹介:シルクラングレー号

【シルクラングレー】(9-48)(Langley:空母の名前)
 父:*クロフネ
 母:ジブリール(母父:*サンデーサイレンス)
 平成21年5月17日生まれ 牡 栗東:友道厩舎
 募集価格 800万円

 母親はアロンダイトの姉にあたるSS産駒で、アロンダイト以外にもタンザナイト、シースルオール、アドマイヤダンサー、クリソプレーズ等が複数の勝ち鞍を挙げています。本馬の兄姉にはまだ中央で勝ち上がった馬はいませんが、兄のシルクガブリエルは未勝利で2着がありますし、ほとんどの兄姉が地方で勝ち上がっています。血統的にダートでの活躍が期待できそうです。
 兄姉は父親に比較的地味な種牡馬が続いていたのですが、本馬は父親がクロフネに変わっていますし、より活躍が期待できるのではないでしょうか。調整が遅れた結果、残念ながら(当初期待していた)ダート戦中心の冬場以前のデビューには間に合いませんでしたが、ここからの活躍に期待したいと思います。


>今週の出走馬[H24:21-23]
 アンタレスSで復帰予定だったシルクメビウス号ですが、右前脚の筋肉痛&靱帯の不安で出走回避、一旦放牧される事になりました。残念ですが、夏場には復帰予定の様ですので、改めて復帰を楽しみに待ちたいと思います。

 主力が抜けてしまいましたが、それでも今週はいずれも楽しみな3鞍となります。何とか一つくらいは勝ちたいところですが……。

■土曜阪神9R はなみずき賞 シルクキングリー号出走 14:15
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201209020709

 キングリーが土曜の特別戦に出走します。
 期待された前走の「ゆきやなぎ賞」でしたが、まさかの9着敗退でした。人気馬が総崩れだったので何とも言えませんが、距離や展開が向かなかったのかもしれません。一時は毎日杯に使う予定もありましたが、じっくりと調子を戻してこのレースを照準に定めて来ました。
 前走が前走だけに何とも言えませんが、対戦相手も軽くなりますし、鞍上にデムーロ(今回は兄の方)を確保しているので、前進は十分に期待できると思います。
 厩舎サイドは相変わらず「ダービーに間に合うように…」と妙に強気です。ダービーに出られるかはともかく、潜在能力はかなり期待されている様です。期待に応えるためにも、できればここで素質の片鱗を改めて見せて貰いたいところです。


■日曜福島1R 3歳未勝利 シルクラングレー号出走 9:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201203010401

 ラングレーがデビュー戦を迎えます。
 デビューがこの時期に遅れたり、スクミが出て出走が延期されたりと、なかなか体調が上がって来ない感じでしたが、調教はそれなりに良い感じなので、レースでいい所を見せてくれる事に期待したいと思います。
 既走馬に混じってのデビューとなりますが、対戦相手の顔ぶれから、十分に能力を出すことができれば、掲示板以上が期待できるのではないでしょうか。期待しています。

■日曜阪神10R 陽春S シルクデイブレイク号出走 14:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201209020810

 デイブレイクが日曜準メインに出走します。
 昇級二戦目で期待された前走でしたが、出遅れてさっぱりな結果でした。調子自体には問題ないので、今回改めて巻き返しに期待したいと思います。
 メンバー中、前走に現級で馬券に絡んだ馬がいませんし、前走の結果で人気が落ちている様であれば馬券的な妙味もあるのではないでしょうか。使い詰めという事もあり、ここを使った後は放牧に出される様です。できれば結果を残して休養に入りたいところです

>その他、今週の出資馬あらすじ

・アーネストが帰厩。
・チャペルプリンセスが帰厩。
・エメラルドチャームがゲート試験を受けるも不合格。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土曜日)

新たなる始まり

 福島競馬場が復活して3場開催となったわけですが、相変わらずうちの出資馬は出走数が少ない状態が続いています。
 とはいえ、来週には、デイブレイクとキングリーが出走予定ですし、更にはラングレーのデビュー戦、そしてメビウスの復帰戦(アンタレスS)と楽しみな出走レースが目白押しです。
 来週につなぐためにも、今週のエスティームにも頑張って貰いたいところですが……。

>今週の出走馬[H24-20]

■日曜中山8R 3上500万下 シルクエスティーム号出走 13:40
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201206030608

 エスティームが日曜の中山に出走します。
 相変わらず苦戦が続いていますが、転厩後使い続けた結果、ようやくまともな走りになって来ました。今回は更なる上積みに期待したいところです。
 2頭ほど抜けた馬がいますが、その他のメンバーは横並び状態ですし、上位進出の目はあるのではないでしょうか。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・エステートが帰厩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »