« 新たな取り組み:ブクログと誰得動画 | トップページ | 連休競馬日記 »

2012年4月28日 (土曜日)

ダービーへの挑戦、そして連続5出走

 春の連休が始まりました。
 自分も、連休に合わせてどこかに旅行に行こうかな…と思っていろいろ候補地を調べて見たのですが、(休前日に一日休むパターンですら)宿や飛行機の代金がものすごい事になっていたので、諦めて近場で楽しむ事にしました(笑)


>今週の出走馬[H24:25-29]
 今週は土曜日の青葉賞にキングリーが出走。そして、他にも4頭が出走を予定しており、怒濤の土日5出走となります。
 キングリーが青葉賞でダービー出走権(2着以内)を獲得してくれれば勿論言うことはないですし、他の4頭もメンバー的に結構チャンスがありそうな感じです。
 1つでも勝てば、前年一年間の勝利数(5勝)に早くも並ぶ形になりますので、期待したいと思います。


■土曜東京6R 3歳未勝利(T1800) チャペルプリンセス号出走 13:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201205020306

 チャペルプリンセスが東京の未勝利に出走します。
 3戦目となった前走では良い末脚を見せての6着。直線で不利があってのものでしたし、確実に良化している様です。短期放牧を挟んで今回も良い調子で出走できそうですし、今回は掲示板以上を期待したいと思います。
 前走で馬券に絡んだ馬がおらず、勝ち馬から1秒以内の馬も3頭だけ(チャペルプリンセスは0.6秒差)というメンバーなので、いきなりから勝ち負けできる可能性も十分にあると思います。期待したいです。

■土曜福島7R 4上500万下(D2400) シルクエスティーム号出走 13:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201203010707

 エスティームが福島のレースに出走します。
 ここ最近、ようやくレース内容が良化して期待されていたのですが、前走は2.3秒差の14着でした。レースコメントからも、能力以前に気が悪い面があり、まずはどうやって真面目に走る気を出して貰えるのかが鍵の様です。
 今回は2400と長いレースを選んできました。「積極的に乗って貰う」との事ですが、馬自身が集中して走ってくれる事に期待したいです。
 前走でこの距離で馬券に絡んだ2頭が人気になると思いますが、共に人気薄でのものですし、その他の馬たちを見てもここはかなり手薄なメンバー構成です。真面目に走ってくれれば上位進出の目は結構あると思いますので、変わり身を期待したいと思います。


■土曜東京11R 青葉賞(G2:T2400) シルクキングリー号出走 15:45
(2着馬までに日本ダービーの優先出走権)
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201205020311

 キングリーがダービーのトライアルレース、青葉賞に出走します。2着までに来られれば、ダービーへの優先出走権が与えられます。
 前走から更に調子が上がっている様ですし、度外視できる2走前を除けば、世代上位クラスの力を出せていると思います。今年の青葉賞は(ここまでの成績を見れば)例年に無く出走馬のレベルが低めですし、ある程度のチャンスはあるのではないかと思います。

 同距離である2走前の「ゆきやなぎ賞」の惨敗のためにこの距離が向かないと思われて人気を落としていますが、レース展開的に「ゆきやなぎ賞」は参考外と言ってもいい内容でしたし、距離さえ克服できれば、今回の対戦相手とも差はほとんどないと思われます。ただ、過去のレース内容からも、現時点では最も力を出せるのはマイル付近だと思われるので、今回の2400が守備範囲に入っているかは微妙なところです。今回は距離適性を見極める意味でも重要なレースとなりそうです。
 ここでは全く人気がなく、前日最終オッズでは、なんと単勝300倍でした。優先権圏内まで来られるかはともかく、2走前の内容で実力以上に人気を落としている面がありますので、少なくとも勝てる可能性は(オッズである)約300倍相当よりは高いと思います。
 今後に繋がる内容であることに期待して、レースを楽しみに待ちたいと思います。

■日曜京都3R 3歳未勝利(T1200) アラディローザ号出走 11:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208030403

 アラディローザが日曜の京都で復帰します。
 前走は前々で積極的なレースで、久々だった事もあって最後に止まってしまいましたが、0.7秒差6着と今後が期待できる結果でした。短期放牧を挟んだ今回も、引き続き期待したいと思います。
 今回、対戦相手がかなり手薄なので、ここは何とか掲示板圏内には来て貰いたいところです。勝ち上がれる力は十分に持っていると思いますので、期待したいです。

■日曜福島10R 小名浜特別(D1700) シルキーフェスタ号出走 14:40
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208030403

 フェスタが日曜の福島に出走します。
 先週に出走予定でしたが、一週間延期し、調子を上げてここに使って来ました。この馬には珍しく、飼い食いも良い様です。
 ここのところ結果が出ていませんが、ダートに変わる事で変わり身を見せてくれる事に期待したいと思います。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・バーニッシュが帰厩。

|

« 新たな取り組み:ブクログと誰得動画 | トップページ | 連休競馬日記 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/54576314

この記事へのトラックバック一覧です: ダービーへの挑戦、そして連続5出走:

« 新たな取り組み:ブクログと誰得動画 | トップページ | 連休競馬日記 »