« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金曜日)

千里山女子校の先輩として

 http://www.saki-anime.com/

 現在放映中の「怜-toki-千里山編」という麻雀アニメがあるのですが、主要登場キャラの地元の舞台として、うちの地元が思いっきり出てきています。
 以前からも駅前や第一噴水が出ていましたが、最近の話で自分の母校(の現在の姿)が出てきたので、思わず目が釘付けになってしまいました。そうか、自分は千里山女子の卒業生だったのか……
Img_6022


 うちの近所は、過去にもクラナドアフターで登場しましたし、だんだん聖地化が進んでいるのかもしれません。日常は特に何を意識するでもなく過ごしているのですが、改めてこうして別の視点から描かれた我が町を見ていると、やっぱり良い街なのかなと再認識させられました。

 そんなわけで、アニメでは後輩?が麻雀の分野で健闘中ですし、見ているうちに自分も「一レース後の結果が判る」能力に目覚めそうな気がしてきたので(笑)、私も自分の分野(競馬)で頑張りたいと思います。
 全国2位まではともかくとしても、馬券道場の高段者位は何とか……。今年は比較的調子がいいので、今後も頑張ってJRAに名前が掲載される八段あたりを目指したいですね。


>今週の出走馬[H24:44-45]

■土曜福島12R テレビユー福島賞(T1200) シルクデイブレイク号出走 15:45
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201203020511

 デイブレイクが連闘で土曜の福島に出走します。
 復帰戦となった前走は、かなりレベルの高い対戦相手の中、人気以上の着順に来てくれました。休養前に大敗していたため心配でしたが、休養で立ち直ってくれたようです。
 今回は初めての芝ですし、明らかに「権利獲り(除外狙い)の筈が入ってしまった」形なのでどこまでやれるかは未知数ですが、前走よりは相手関係が軽くなりますし、連闘効果も期待されます。何とか前走以上の結果を期待したいところです。

■日曜福島4R 障害未勝利(H2770) シルクファルシオン号出走 11:40
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201203020604

 ファルシオンが日曜福島で障害デビューを迎えます。
 前走は休み明けの1000万特別で12着ながら1秒差と僅差の競馬でした。まだ平地でも十分やれると思うのですが、このタイミングで障害への挑戦となりました。
 これまで、グラスファッション兄弟ではプラチナムやスペンサーが障害を走っているのですが、正直言ってさっぱりな結果でした。そうした事もあってファルシオンに適性があるのかは心配ですが、余力がある状態での障害転戦ですし、メンバー中平地力自体は一番の筈です。できれば通用して貰いたいと思います。
 ともあれ、今回は初障害ですし、まずは今回は、落馬せずに無事に回ってきてくれればと思います。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・エステートが放牧。
・チャペルプリンセスが放牧。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日曜日)

楽しみな万博公園の早朝観蓮会&象鼻杯

■万博公園「早朝観蓮会&象鼻杯」告知記事
 http://park.expo70.or.jp/event/kanrenkai_ev2012.html

 万博公園のサイトで、「早朝観蓮会&象鼻杯」の予定が告知されました。
 今年は7月6日(金)から始まって3週間の週末開催。今から二週間後ですね。

 先日行ってきた「蛍の夕べ」が梅雨入りを告げるイベントとすれば、今回の「早朝観蓮会&象鼻杯」は梅雨明けと本格的な夏の始まりを告げるイベントと言えます(まあ、時期的に梅雨明けしているとは限らないわけですが)。

 ここ数年、早起きして万博まで足を伸ばすのが季節の恒例行事となっています。
 蓮酒も勿論楽しみなのですが、夏の早朝、公園の爽やかな空気はそれだけで気分の良いものですし、蓮の花はとても綺麗で目の保養になります。早朝営業している「はす庵」で食べる朝粥定食もいいですね。
 今から開催当日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土曜日)

梅雨を吹き飛ばせ!土日連続出走

■シルク10-23(クラウディオス)に追加出資しました
 残口が100口まで減ってきたので、シルク10-23(クラウディオス)に追加出資の申し込みを行いました。

 http://db.netkeiba.com/horse/2010104068/

 父がネオユニヴァース、母がオーバーザウォール、厩舎は今年ジェンティルドンナで活躍中の石坂厩舎です。
 血統、厩舎ともにいい感じで、当初から出資候補には入っていたのですが、母親の繁殖成績がやや不安で、これまで様子を見ていました。
 母オーバーザウォールはインティライミやサンバレンティンの姉で、自身も現役時代に福島記念を勝っています。3歳夏~4歳秋に1年以上のブランクがあるものの、その他にも重賞やOPで複数回掲示板に載っているなど実力は十分です。
 母親になってからはあまり繁殖成績が宜しくなく、ここまで兄姉が4頭いながら勝ち上がりゼロ、しかも軒並み未勝利で惨敗という悲惨なものでした。
 「(複数のデビュー済み兄姉がいながら)兄姉に勝ち上がった馬がいない」というのは個人的に大きなマイナス点で、このままであれば当然見送りなのですが、一つ上の兄フェデラルホール(父ステイゴールド)は結構いい感じで、ここまで底を見せない走りを見せており、4月の未勝利戦で勝ち上がりました。
 この兄が勝ち上がった事で、「まだ中央勝ち馬を出せていない」というマイナス点が解消されましたし、その他の要素はかなり評価が高い事から出資に踏み切りました。

 この馬の申し込み用に、手元に溜まっていた未勝利引退馬(スペンサー、クリエイター、ガトーディマンシュ)の代替証が旅立って行きました。代替証たちには、どうか活躍馬として生まれ変わって欲しいものです。


>今週の出走馬[H24:40-43]
 今週は、かなり期待できる4頭が一気に出走します。休み明けでここを叩いてからの馬もいますが、この面々であれば、できれば一つ二つは勝ちたいところです。

■土曜福島3R 3歳未勝利(T2000牝) チャペルプリンセス号出走 11:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201203020303

 チャペルプリンセスが土曜福島の未勝利に出走します。
 5着-3着-2着と、ここまで着実に着順を上げてきました。とはいえ、厩舎サイドによれば、そろそろ調子の維持も限界に近いようですし、できればここで初勝利を決めたいところです。
 近走で馬券に絡んでいる有力馬も数頭いますが、安定度からおそらく1番人気になると考えられます。二走前には1番人気で3着となってしまいましたが、今度こそ人気に応えて貰いたいものです。
 あと、何気に今回が右回りは始めてだったりします。ここで好走できれば今後のレース選択の幅が広がりますし、適性を見せて貰いたいところです。

■土曜阪神10R 三宮特別(D1200) シルクデイブレイク号出走 15:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201209030710

 デイブレイクが土曜準メインで復帰します。
 今年初めから突然覚醒して怒濤の快進撃を見せて準OPまで出世しました。使いすぎた影響もあって休養前の前走では大敗していますが、昇級初戦では僅差の6着に来るなど、準OPでも十分に通用する目はあると思います。
 クラス再編成直後ということもあり、今回はかなり相手が揃っています。また、デイブレイク自身の調子が休養を挟んでどれだけ戻っているかも鍵となりそうです。厩舎サイドによれば、調子はかなり良い様ですので、今後に繋がる走りを期待したいと思います。

■土曜阪神11R 米子S(T1600) シルクアーネスト号出走 15:35
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201209030711

 アーネストが土曜阪神メインに出走します。
 前走はエプソムCで5着。重賞で始めて掲示板を確保しました。その後は「サマーマイルシリーズ」への挑戦予定でしたが、各重賞に確実に出走できる様に賞金を上積みするべく、中一週でここに出走してきました。
 福島の「福島テレビオープン」との両にらみで、輸送距離の短さや距離適性からこちらを選んだわけですが……今回は予想以上に相手関係が揃ったレースとなりました。ショウリュウムーンやスマードギア、ダノンカモンなど、重賞馬や重賞、OP好走馬が揃っており、その辺りの重賞よりも豪華な面々となっています。
 1着しか賞金を上積みできないので、確実に勝てるレースを選んで賞金を上積みするという趣旨から言えば、こちらのレースを選んだのはどうかと思いますが、勝ってくれさえすれば問題ありません。調子も問題ないですし、ハンデも手頃です。何とか期待に応えて貰いたいと思います。


■日曜阪神12R 加古川特別(D1800) シルクエステート号出走 16:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201209030812

 エステートが日曜阪神の最終Rに出走します。
 短期放牧を挟みつつ、着実にこのクラスでの着順を上げており、前走はクビ差の2着まで来ました。今回も当然期待されるのですが、対戦メンバーが前走現級2着馬だけでも4頭、準OPからの降級馬が3頭とかなりレベルが高いので、ここでどれだけ力が通用するかが鍵となります。状態は良い様ですし、期待したいですね。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・エスティームが屈腱炎発症、引退。
 これで早くも4歳勢が全滅……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日曜日)

塩麹を買ってみた

 季節外れですが、いきなり「手前味噌」を作ろうと思い立ち、自作キットを通販で購入しました。
 この土日で仕込んでみましたが、できあがりは秋頃の様です。無事にできあがっているのか、楽しみに待ちたいと思います。

 通販のついでに、話題の「塩麹」も併せて購入してみました。
 とりあえず単体でご飯にかけて食べてみましたが……何というか、「もろきゅう」に付いている味噌や、「醤油の実」に近い味がしますね。
(同じ麹系食品だから当然なのですが)
 ご飯の友として使えそうです。

 単体でも美味しいですが、食べ物を漬け込むとうまみが増すそうなので、とりあえず何種類か漬け込んでみました。熟成後に美味しくなっているのか確かめるのを楽しみにしたいと思います。
 特にゆで卵とチーズがどんな感じで熟成されるか楽しみ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土曜日)

私の馬券回収率も補完して下さい

 また、JRAが怪しげな取り組みを始めました。

■「JRA補完計画」の告知
 http://www.jra.go.jp/news/201206/061402.html

※記者会見の絵で、右側に座っているのは武豊騎手です。何でこんな老け顔に……

 リンク先をいろいろ辿っていくと、また今回も過去のイベントと同様、いろいろと無駄に凝っています(笑)

 過去のイベントからそうなのですが、JRAはこうしたコラボ系?イベントは「単発のネタとしては」ものすごく力を入れている感は伝わってくるのですが、毎回毎回単発ネタとして捨ててしまって継続しないせいで、ファンの拡大に繋がっていない様な気がします。

 過去イベントのハリボテエレジーと仲間たち(笑)も、ウマドンナも、使い捨てにせずに継続してイベントを続けていれば、それぞれ、それなりにファンを取り込めたのではないかと思います。
 貴重な馬券で負けたお金(笑)を使って開催しているイベントなのですから、もっと効果的に使って貰いたいなぁ……。


>今週の出走馬[H24-39]

■日曜福島12R 3上500万下(D1700) シルクエスティーム号出走 16:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201203020212

 エスティームが日曜福島の最終Rに出走します。
 転厩後数戦はようやく走る気が出たかと思われましたが、その後はいまいちな内容が続いています。障害転向を目指して練習も始めた物の、肩に疲れが出て取りやめ、結局は平地で続戦という事になりました。厩舎サイドによれば、障害練習で腰や気性が強化されたらしいのですが……。
 今回はクラス替え直後で降級馬もいる面々で近走の成績から過度の期待はできませんが、少しでも着差を縮めてもらって、今後につないで貰いたいところです。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・ファルシオンが障害試験合格。
・アラディローザが放牧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土曜日)

「万博公園 蛍の夕べ」に行ってきました

 昨晩、仕事帰りに「万博公園 蛍の夕べ」に行ってきました。
 http://park.expo70.or.jp/event/hotaru_ev2012.html

 生憎の雨となり心配されましたが、それでも結構な数の蛍を見る事ができました。
 いい目の保養になりました

Img_5829
(蛍は写真撮影禁止なので、代わりに太陽の塔写真を……。夜は目が光ってます)。

 去年参加した時に詳しい日記を書いていますので、そちらもご参照下さい。
 http://september.moe-nifty.com/kikyo/2011/06/post-7b20.html


 「蛍の夕べ」については、まだ期間が2日間残っていますので、お近くの方は行ってみるのもいいのではないでしょうか(土日は混んでそうですが……)。

 それにしても、去年に続いて、二年連続で雨に降られてしまいました。
 天気予報では夕方辺りから1~3ミリ程度の雨という予報だったので、折りたたみ傘持参で参加したのですが、現地に着いた時には本格的に雨が降っていました。降っていなければもっとたくさんの蛍が見られたと思うので、少し残念です。

 ちょうど、近畿では昨日から梅雨入りしました。去年は5月下旬と早い梅雨入りでしたが、例年は大体この時期ですし、この「蛍の夕べ」は梅雨入りを告げるイベントと言えるのかもしれません。
 万博公園のイベントと言えば、梅雨明け頃には「早朝観蓮会&象鼻杯」が予定されています。例年楽しみにしているイベントですので、蓮酒を味わう日を楽しみに、梅雨の時期を乗り切りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金曜日)

シルクアーネストがエプソムCに挑戦!

 今年の2歳出資馬の有力候補として、スターリーワンダー(10-28)を考えていたのですが、週初めに目を離した隙に、あっという間に満口になってしまいました。先週は150口も残っていたので、今週の月火の情報を見てからと思っていたのですが、こんなに売れるのが早いとは……。
 この世代は、前にも有力視していた馬が共に故障引退してしまいましたし、なかなか思い通りのメンバーが揃いません。現時点で牝馬2頭しか決まらないまま6月になってしまいましたが、そろそろ入厩馬も増えてきましたし、早めに残るメンバーを決めたいところです。

>今週の出走馬[H24:36-38]

■土曜東京4R 3歳未勝利(T1800牝) チャペルプリンセス号出走 11:35
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201205030304

 チャペルプリンセスが土曜東京の未勝利戦に出走します。
 前走は1番人気に推されたものの、直線伸びきれずに3着。しかし、ここ数戦着実に着順を上げてきており、今度こその期待が掛かります。
 前走2着馬2頭、3着馬が他に1頭いるなど、結構相手が揃っていますが、ここで勝てる可能性も十分にあると思います。距離の短縮もいい方向に出ると思いますし、期待したいです。

■日曜函館3R 3歳未勝利(T1200) アラディローザ号出走 10:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201202010203

 アラディローザが函館の未勝利戦に出走します。
 前走は後方からの競馬となって精彩を欠きましたが、前々で競馬をした2走前ではそれなりの粘りを見せていました。スピードはあると思いますので、今回こそは覚醒して貰いたいものです。
 こちらの対戦相手は、前走で掲示板に載った馬は1頭(4着)だけという低調な面々です。いきなり好走してくれる可能性も十分にあると思います。もう3歳の6月ですし、そろそろ覚醒して貰いたいところです。何とか最低でも掲示板圏内には来て貰いたい……。

■日曜東京11R エプソムC(G3:T1800) シルクアーネスト号出走 15:45
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201205030411

 アーネストが重賞「エプソムC」に挑戦します。
 3歳時から素質のある所を見せていましたが、GIに出走して壁に跳ね返されたり、条件戦で後のGI馬に当たったりしては調子を崩して放牧→立て直して再出発を繰り返して来ました。今回は延べ4度目の重賞挑戦となります。
 GI週の谷間のせいか、対戦相手は比較的ローカルっぽい面々で、前走を勝ってここに挑むのはアーネストだけ(正確には、2年前の関屋記念を勝った長休明けのレッツゴーキリシマもいますが…)です。勢いがありますし、東京コースとの相性も良好です。ベストの距離はマイルだとは思いますが、ここでも十分に通用すると思いますし、ここから今夏のサマーマイルシリーズへと飛躍して貰いたいところです。
 鞍上の池添騎手は、「あの」天皇賞以降スランプになったのか、実はまだ1勝しかしていません。ただし、その1勝がアーネストが勝った前走の「湘南S」ですし、今回もアーネストを勝利に導いてくれる可能性は十分にあると思います。
 各所の記事をいろいろ見ていても、アーネストは有力馬の一角に挙げられている様です。是非とも、期待に応えて貰いたいですね。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・バーニッシュが骨折、放牧。
・エステートが帰厩。
・アウレオーラが入厩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »