« 私の馬券回収率も補完して下さい | トップページ | 梅雨を吹き飛ばせ!土日連続出走 »

2012年6月17日 (日曜日)

塩麹を買ってみた

 季節外れですが、いきなり「手前味噌」を作ろうと思い立ち、自作キットを通販で購入しました。
 この土日で仕込んでみましたが、できあがりは秋頃の様です。無事にできあがっているのか、楽しみに待ちたいと思います。

 通販のついでに、話題の「塩麹」も併せて購入してみました。
 とりあえず単体でご飯にかけて食べてみましたが……何というか、「もろきゅう」に付いている味噌や、「醤油の実」に近い味がしますね。
(同じ麹系食品だから当然なのですが)
 ご飯の友として使えそうです。

 単体でも美味しいですが、食べ物を漬け込むとうまみが増すそうなので、とりあえず何種類か漬け込んでみました。熟成後に美味しくなっているのか確かめるのを楽しみにしたいと思います。
 特にゆで卵とチーズがどんな感じで熟成されるか楽しみ……。

|

« 私の馬券回収率も補完して下さい | トップページ | 梅雨を吹き飛ばせ!土日連続出走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/54988795

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹を買ってみた:

« 私の馬券回収率も補完して下さい | トップページ | 梅雨を吹き飛ばせ!土日連続出走 »