« 塩麹を買ってみた | トップページ | 楽しみな万博公園の早朝観蓮会&象鼻杯 »

2012年6月23日 (土曜日)

梅雨を吹き飛ばせ!土日連続出走

■シルク10-23(クラウディオス)に追加出資しました
 残口が100口まで減ってきたので、シルク10-23(クラウディオス)に追加出資の申し込みを行いました。

 http://db.netkeiba.com/horse/2010104068/

 父がネオユニヴァース、母がオーバーザウォール、厩舎は今年ジェンティルドンナで活躍中の石坂厩舎です。
 血統、厩舎ともにいい感じで、当初から出資候補には入っていたのですが、母親の繁殖成績がやや不安で、これまで様子を見ていました。
 母オーバーザウォールはインティライミやサンバレンティンの姉で、自身も現役時代に福島記念を勝っています。3歳夏~4歳秋に1年以上のブランクがあるものの、その他にも重賞やOPで複数回掲示板に載っているなど実力は十分です。
 母親になってからはあまり繁殖成績が宜しくなく、ここまで兄姉が4頭いながら勝ち上がりゼロ、しかも軒並み未勝利で惨敗という悲惨なものでした。
 「(複数のデビュー済み兄姉がいながら)兄姉に勝ち上がった馬がいない」というのは個人的に大きなマイナス点で、このままであれば当然見送りなのですが、一つ上の兄フェデラルホール(父ステイゴールド)は結構いい感じで、ここまで底を見せない走りを見せており、4月の未勝利戦で勝ち上がりました。
 この兄が勝ち上がった事で、「まだ中央勝ち馬を出せていない」というマイナス点が解消されましたし、その他の要素はかなり評価が高い事から出資に踏み切りました。

 この馬の申し込み用に、手元に溜まっていた未勝利引退馬(スペンサー、クリエイター、ガトーディマンシュ)の代替証が旅立って行きました。代替証たちには、どうか活躍馬として生まれ変わって欲しいものです。


>今週の出走馬[H24:40-43]
 今週は、かなり期待できる4頭が一気に出走します。休み明けでここを叩いてからの馬もいますが、この面々であれば、できれば一つ二つは勝ちたいところです。

■土曜福島3R 3歳未勝利(T2000牝) チャペルプリンセス号出走 11:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201203020303

 チャペルプリンセスが土曜福島の未勝利に出走します。
 5着-3着-2着と、ここまで着実に着順を上げてきました。とはいえ、厩舎サイドによれば、そろそろ調子の維持も限界に近いようですし、できればここで初勝利を決めたいところです。
 近走で馬券に絡んでいる有力馬も数頭いますが、安定度からおそらく1番人気になると考えられます。二走前には1番人気で3着となってしまいましたが、今度こそ人気に応えて貰いたいものです。
 あと、何気に今回が右回りは始めてだったりします。ここで好走できれば今後のレース選択の幅が広がりますし、適性を見せて貰いたいところです。

■土曜阪神10R 三宮特別(D1200) シルクデイブレイク号出走 15:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201209030710

 デイブレイクが土曜準メインで復帰します。
 今年初めから突然覚醒して怒濤の快進撃を見せて準OPまで出世しました。使いすぎた影響もあって休養前の前走では大敗していますが、昇級初戦では僅差の6着に来るなど、準OPでも十分に通用する目はあると思います。
 クラス再編成直後ということもあり、今回はかなり相手が揃っています。また、デイブレイク自身の調子が休養を挟んでどれだけ戻っているかも鍵となりそうです。厩舎サイドによれば、調子はかなり良い様ですので、今後に繋がる走りを期待したいと思います。

■土曜阪神11R 米子S(T1600) シルクアーネスト号出走 15:35
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201209030711

 アーネストが土曜阪神メインに出走します。
 前走はエプソムCで5着。重賞で始めて掲示板を確保しました。その後は「サマーマイルシリーズ」への挑戦予定でしたが、各重賞に確実に出走できる様に賞金を上積みするべく、中一週でここに出走してきました。
 福島の「福島テレビオープン」との両にらみで、輸送距離の短さや距離適性からこちらを選んだわけですが……今回は予想以上に相手関係が揃ったレースとなりました。ショウリュウムーンやスマードギア、ダノンカモンなど、重賞馬や重賞、OP好走馬が揃っており、その辺りの重賞よりも豪華な面々となっています。
 1着しか賞金を上積みできないので、確実に勝てるレースを選んで賞金を上積みするという趣旨から言えば、こちらのレースを選んだのはどうかと思いますが、勝ってくれさえすれば問題ありません。調子も問題ないですし、ハンデも手頃です。何とか期待に応えて貰いたいと思います。


■日曜阪神12R 加古川特別(D1800) シルクエステート号出走 16:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201209030812

 エステートが日曜阪神の最終Rに出走します。
 短期放牧を挟みつつ、着実にこのクラスでの着順を上げており、前走はクビ差の2着まで来ました。今回も当然期待されるのですが、対戦メンバーが前走現級2着馬だけでも4頭、準OPからの降級馬が3頭とかなりレベルが高いので、ここでどれだけ力が通用するかが鍵となります。状態は良い様ですし、期待したいですね。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・エスティームが屈腱炎発症、引退。
 これで早くも4歳勢が全滅……。

|

« 塩麹を買ってみた | トップページ | 楽しみな万博公園の早朝観蓮会&象鼻杯 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/55030208

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨を吹き飛ばせ!土日連続出走:

« 塩麹を買ってみた | トップページ | 楽しみな万博公園の早朝観蓮会&象鼻杯 »