« 千里山女子校の先輩として | トップページ | 競馬近況日記 »

2012年7月 8日 (日曜日)

万博公園の「早朝観蓮会&象鼻杯」に行ってきました(H24)

■「早朝観蓮会&象鼻杯」に今年も行ってきました
 http://park.expo70.or.jp/event/kanrenkai_ev2012.html

 今年も、早起きして万博公園の「早朝観蓮会&象鼻杯」に行ってきました。
 元々土曜日(7日)に行く予定でしたが、天気が悪かったので一日延期。今日(8日の日曜日)は天気も良く、早朝の爽やかな空気を楽しみながら、会場の万博公園(日本庭園)の「はす池」まで足を伸ばしました。

 いい天気の日曜という事で結構混んでしましたが、無事に先着順のはす酒(象鼻杯)もいただく事ができました。いつもありがとう、菊正宗さん!
 毎週日曜日には合わせて演奏イベントも開かれており、この日はオカリナの演奏が行われていました。美しい蓮の花を見ながら楽しむオカリナの音は大変良いものでした。


 それにしても、毎年この時期に見る蓮の池は幻想的で、本当に美しいです。
 自然に囲まれた大きな池に咲く、一面の蓮の花。蓮の花を見ながら通路を歩けば、池の中央に休憩所があって、そこでは優雅に音楽が奏でられている。
 我々日本人が思い浮かべる、一般的な天国(極楽)のイメージにかなり近いのではないでしょうか。


 しかし、現実の世界は非情なもので、ここには、天国(極楽)には決して無いであろうものが存在します。
 ものすごい数の「カメラ小僧」……ならぬ、「カメラ団塊」の方々です(笑)

 朝の6時台だというのに、ものすごい人数が蓮池に集まっています。かなり本格的なカメラ機材を持った人たち(年齢層はかなり高い)が池の周囲や通路を埋め尽くす勢いで大量に集まって、蓮を撮りまくっています。
 私などはほぼ始発の電車で来ているのですが、その時点ですら数百人の「カメラ団塊」が撮影モードに入っています。こんな早い時間に、いったい何時からどうやって来ているのでしょうか(車で始発より早い時間帯から来ていると思われます。まあ、この人たちがお酒に興味を示さず、一心不乱に撮影してくれているおかげで、象鼻杯や蓮酒に間に合うわけですが……)。

 彼らが池の周りを埋め尽くすこの光景はもう完全に毎年の恒例と化しており、撮影マナーが問題になったのか、今年からはHPに「三脚は迷惑にならない様に使って下さい」という注意書きが掲載され、更には通路以外の部分(池の畔の土手部分)が立ち入り禁止になっていました。

 ……とはいえ、そこまでして撮影に来る彼らの気持ちも判る様な気がします。
 蓮の花が本当に美しくて、幻想的なのです。

 私が使っている動画デジカメは、もう7年落ちで最近の機種と比べて結構見劣りする筈なのですが、そんな動画デジカメと、そして自分の素人の撮影でさえも、素材の美しさのおかげで、結構いい感じで撮れています(様な気がします)。
 特に紅い蓮の華は、花びらの透明感もあって、花自体がぼんやりと幻想的に光っている様に感じられます。写真で見ても美しいですし、間近で見る美しさは言葉に代えがたいものがあります。

Sany5133


 カメラ撮影者の立ち入りが禁止された「立ち入りが禁止された池の畔の土手」部分は、ちょうど、咲いている蓮の花がかぶりつきで見られる場所になっています。すぐ近くで見たい気持ちは判る気もします。

 ……そんなわけで、綺麗な蓮の花を見て。そして、朝の爽やかな空気の中、美しい蓮の花と、綺麗な音と、そして美味しいお酒や朝食を味わって。
 実に気分の良い休日の朝を楽しむ事ができました。

 この「早朝観蓮会&象鼻杯」ですが、毎週末にあと二週間、7月の22日まで続きます。皆さんも、是非早起きして足を運んでみてはいかがでしょうか。

 私も、今年は都合が付けばもう一度早起きして行ってみようかなと思っています。
 今日はオカリナの音を楽しんで来ましたが、来週(15日)には雅楽が。そして22日には浄瑠璃があるので、一度見てみたいですね。それに、今回は「はす庵」が混んでいて、朝粥定食を食べそびれてしまいましたし……。

 とはいえ、こうした蓮見を楽しめるのは、爽やかな気候である事が前提なので、ここからの季節は天気と気温がどこまで上がるかが問題になりますね。今回はたまたま涼しかったですが、完全に梅雨が明けて早朝から夏晴れになってしまうと、蓮池、そして会場までの道は極楽どころが灼熱地獄に変わってしまいます。
 今年は節電の問題もありますし、もう暫く涼しい時期が続いてくれればいいのですが……。

|

« 千里山女子校の先輩として | トップページ | 競馬近況日記 »

旅行・地域」カテゴリの記事

紅蓮華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/55150806

この記事へのトラックバック一覧です: 万博公園の「早朝観蓮会&象鼻杯」に行ってきました(H24):

« 千里山女子校の先輩として | トップページ | 競馬近況日記 »