« 南千里のプラネタリウム | トップページ | 東方八雲旅行記-4:八雲風穴 »

2012年8月10日 (金曜日)

あんたの馬券、日本じゃ14番目だ

 「IPAT馬券道場」ですが、先週までの第8期も夏割期間(昇段規定が緩い)に助けられて、何とか昇段する事ができました。
 今回の昇段で、当面の目標だった六段に到達。今年の残り期間であと2回昇段できれば、JRAに名前が掲載される八段となるので、頑張りたいところです。
 それにしても(前回の昇段時も書いた気がしますが)現時点で全国で八段の方が2名、七段の方が11名なので、自分がいる六段より上は全国で13名しかいない事になります。全く実感がないですが、一応自分は馬券では全国14位タイの腕前らしいです(笑)
 そんな全国トップクラスの腕前であれば、今頃は何かの怪しげな通販の様な感じで、札束風呂に美女に囲まれながらこの日記を書いていてもおかしくない筈なのですが、現実との落差は一体何なのでしょうか(笑)
 とりあえず、今期も夏割期間で昇段に有利ですし、まずはもう一段昇段できる様に頑張りたいと思います。


>今週の出走馬[H24:50-52]

■土曜新潟12R 3上500万下(D1200) シルキーフェスタ号出走 16:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201204030112

 フェスタが土曜新潟の最終Rに出走します。
 ここ最近は全くふるわない成績が続いていますが、距離短縮と比較的余裕のある仕上げで何とか変わり身を目指したいところです。
 残念ながら対戦相手がかなり濃く、前走現級2着馬が4頭、3着馬が3頭、未勝利勝ちで勢いに乗っている馬が2頭……と超豪華メンバーです。ここでいきなり好走するのはかなり困難だと思いますが、短距離で減量ジョッキーを起用していますし、展開次第では健闘も可能ではないでしょうか。今後につながる走りに期待したいと思います。


■日曜新潟10R 瀬波温泉特別(D1800) シルクエステート号出走 15:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201204030210

 エステートが日曜新潟の準メインに出走します。
 もう6歳ですが、着実に力を付けてきており、2走前にはクビ差2着に入るなど、現級で十分に通用する力を持っています。今回も期待したいと思います。
 今回は前走現級2着馬が2頭いて手強そうですが、その他のメンバーには二桁着順の馬が多いですし、掲示板圏内以上は十分に確保できるのではと思います。スタート直後でテンに置かれて追走に苦労→直線でいい脚を使うも届かず……というパターンが続いていますので、今回は少しでも前目で競馬をしてくれれば、更に期待できると思います。池添騎手の手腕に期待です。

■日曜新潟11R 関屋記念(G3:T1600) シルクアーネスト号出走 15:45
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201204030211

 アーネストが関屋記念に出走します。
 中京記念を除外され、賞金上積みのために出走した前走のNST賞でしたが、展開が向かずに4着という結果でした。今回の関屋記念も賞金的に出走できるか危ぶまれましたが、何とか出走できた形です。
 なかなか賞金が上積みできず、思うようにレースが選べませんし、出走できたレースでも展開が向かないパターンが続いていますが、ここ数戦では確かな末脚を武器に、OP以上でも安定して上位に来ています。今回は重賞としては対戦相手も手薄ですし、左回りのマイルと最も得意な条件となっています。かなり期待できると思います。
 5月から使い込んだ事もあって、前走でピークを過ぎた感じなので、今回を使って放牧、秋に備える予定となっています。できればここで賞金を加算して、いい形で秋の更なる活躍に繋げてくれればと思います。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・ライズトゥフェイムが入厩→ゲート試験合格→調整再放牧へ
・チャペルプリンセスが帰厩。
・アウレオーラが放牧。
・クラウディオスがゲート試験合格。
・アラディローザが放牧。

|

« 南千里のプラネタリウム | トップページ | 東方八雲旅行記-4:八雲風穴 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/55394733

この記事へのトラックバック一覧です: あんたの馬券、日本じゃ14番目だ:

« 南千里のプラネタリウム | トップページ | 東方八雲旅行記-4:八雲風穴 »