« あんたの馬券、日本じゃ14番目だ | トップページ | 楽しみな競馬新企画2件 »

2012年8月13日 (月曜日)

東方八雲旅行記-4:八雲風穴

(東方八雲旅行記 目次)
 http://september.moe-nifty.com/kikyo/2011/09/post-a9c6.html


 前回の日記が去年の年末なので、かなり……というか、半年以上も間が開いてしまいましたが、何事も無かったのかの様に(笑)「八雲旅行記」を再開します。
 日記の間が開いたので改めて書きますと、今回の日記は昨年9月2日に出雲旅行を行った時の日記です。

 日記の更新が止まったのは、「夏に行くと涼しい場所」である八雲風穴の紹介日記を書いている間に、冬になってしまったからです。真冬に納涼日記を書いてもありがたみも何も無いので、再び暑い季節になるまで待っていました。
 放置……もとい、季節を待っていた甲斐があって、再び夏本番の季節が巡ってきました。去年にこの場所を訪れた趣旨が「節電で大変な時期に、電気を使わなくても涼むことのできるいい場所」を紹介する事で、いわば昨年度限定でした。予想に反して、今年も節電の季節が続いていますが、今回ご紹介する八雲風穴の様な天然の涼しい場所を上手く利用して、夏を乗り切りたいものです。


■八雲風穴に到着
12

 そんなわけで、八雲風穴に到着しました。
 事前に「来客者が年間2万人」突破などの記事を見ていたので、もし混んでいたらどうしようかと旅行前には思っていたのですが、平日&シーズン終盤である事に加えて、何と言っても台風が来ている状況なので、わざわざ車を走らせて山の上まで足を運ぶ人は少ない様でした。
 去年(平成23年)はシーズン中1万7千人程の来客があった様で、一般公開が約二ヶ月間である事を考えると、平均して一日250人程度の来客でしょうか。この日はたまたま空いていましたが、普通の日に行った場合は結構混んでいるのかもしれません。
 ともあれ、この日は自分と入れ違いに前の客(二人連れ)が帰って行きましたが、その後は誰も来ませんでした。入場料(大人200円子供100円)を支払って、貸し切り状態の八雲風穴に入っていきます。
 最初の扉をくぐり、前室に入った時点で20度を切る程に気温が下がるので、結構涼しいです。倉庫みたいな感じになっていて、八百屋にある様な野菜用の段ボールが幾つも置かれていました。中に実際に野菜が入っているのかは判りませんが、今でも冷蔵庫代わりに保存用として使われているのかもしれません。
13

 その後、更に扉をくぐって、八雲風穴へと入っていきます。
 「八雲風穴」という名前から洞窟っぽいイメージだったのですが、実際には吹き抜けになった二層構造の地下室といった感じです(入れませんが、実際には地下三階まであります)。一辺が5~6mのほぼ正方形の空間で、更に階段に使われているスペースもあるので、中はそれほど広くありません。周辺の地下水の冷気が地下室の石積みの壁から出てくる天然のクーラー室…といったイメージです。
16

(出雲観光協会の紹介ページ)
 http://www.izumo-kankou.gr.jp/314

 実際の中の状況ですが、ちょうど当日に撮影した動画があるため、こちらを見ていただくのが一番早いと思います。

(当日の撮影動画)
 http://www.youtube.com/watch?v=RrDXBlsQT2U


 当日の写真や動画に映っている気温計(各階に取り付けている)を改めて確かめてみると、前室が17度、地下1階が13度、地下2階が6度、(入れない場所ですが)地下3階は5度でした。外が30度以上ある事を考えれば、驚きの涼しさ……というより寒さで、外とは異世界といった趣きです。この天然の冷房を体感できるだけでも、この場所に行ってみる価値はあると思います。

15
(写真:気温計とは若干数字が違いますが、現地の温度表示板)


 また、すぐ横には入場券販売も兼ねた売店があります。
 天候もあって、客は私しかいなかったので、お土産を買いお店の方とつついろいろと雑談しました。
 こんな台風の中にわざわざ来た事や、(駐車場が目の前にあるのに)2キロ下から山を登ってきた事などに驚いておられました(そりゃそうだ)。
 お茶などをごちそうになったり、大変親切にしていただきました。ありがとうございます。


 訪問当時ははもう9月に入っていましたし、台風が来たという事で、外はそれほど暑くなかったのですが、8月のカンカン照りの日であれば、この八雲風穴の涼しさ、心地よさもひとしおではないかと思います。
 今年(平成24年)の八雲風穴は9月9日まで一般開放されている様です。皆さんも是非、八雲風穴に涼みに行ってみて下さい。


|

« あんたの馬券、日本じゃ14番目だ | トップページ | 楽しみな競馬新企画2件 »

東方紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/55416132

この記事へのトラックバック一覧です: 東方八雲旅行記-4:八雲風穴:

« あんたの馬券、日本じゃ14番目だ | トップページ | 楽しみな競馬新企画2件 »