« 東方八雲旅行記-4:八雲風穴 | トップページ | 週末競馬日記(8/24) »

2012年8月18日 (土曜日)

楽しみな競馬新企画2件

 発表から少し経ってしまった情報ですが、競馬界で二件ほど、この秋から楽しみな新企画?が実施されますね。

・JRAネット投票で地方競馬の購入が可能に
 http://www.jra.go.jp/news/201207/072401.html
・園田競馬でナイター競馬が開始
 http://www.keiba.go.jp/topics/2012/0724_1.html

 特にナイター競馬については、あの雰囲気が好きで、過去にも何度かわざわざ関東の大井競馬場まで足を運んでいたりしていたので、すぐ近くの園田でやってくれるという事で、大いに楽しみにしています。開始後、早い内に行ってみたいと思います。
 今年は9月から開始ですが、やはりナイター競馬は夕涼みを兼ねてこそだと思いますので、来年以降は夏にもやって貰いたいところですね。

 JRAのPATで地方競馬の馬券が買える件については、売り上げへの効果がかなり期待できそうですが、従前の(即PATではない方の)PATについては、口座ロックの関係で基本的に土日しか購入できないのがネックですね。買えない日が多いと、実際に利用する人も少なくなってしまうのではないかと思います。そろそろシステム的に可能だと思いますし、口座ロック制度を解除して欲しいところですね。

>今週の出走馬[H24-53]

■土曜小倉6R 3歳未勝利(D1700) エメラルドチャーム号出走 12:45
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201210020706

 エメラルドチャームがデビュー二戦目を迎えます。
 その血統などから、この世代で最も期待していた馬だったのですが、いざ5月にデビューしてみると3秒差の大敗と、がっかりする結果でした。まだ仕上げ途上で、実質公開調教としてのレースだったにしても負けすぎで、更に「使いつつ調子を上げていく」筈が放牧に。今回は放牧からの復帰初戦となります。
 調教の内容から動きは大分良くなってきたようですが、前走の内容もありますし、今回はかなり相手が揃っています。更にこの馬は芝向きの血統だと思われるのですが、今回もダート戦だったりと、正直いきなり好走できるかは怪しいと思います。
 まだ二戦目なので、今回の結果に関係なく「スーパー未勝利」には使えますが、チャンスはあと二回です。状況は厳しいですが、勝ち上がりを期待させる走りを見せて貰いたいと思います。

>その他 今週の出資馬あらすじ
・アーネストが放牧。
・フェスタが引退。
・キングスクルーザーが入厩。

|

« 東方八雲旅行記-4:八雲風穴 | トップページ | 週末競馬日記(8/24) »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/55448599

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみな競馬新企画2件:

« 東方八雲旅行記-4:八雲風穴 | トップページ | 週末競馬日記(8/24) »