« 週末競馬日記(9/2) | トップページ | スーパー未勝利開始! »

2012年9月 5日 (水曜日)

WIN5(450万円)的中しました!

 先週末のWIN5(450万円)、的中しました!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< …という夢だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =


 いや……まあ、実際には買っておらず、脳内購入なので「エア」的中なわけですが……(笑)

 購入内容ですが、各レースを3頭-4頭-6頭-13頭-5頭買いで、総購入額が468,000円→4,557,020円払い戻しといった内容です。


 何でこんな脳内購入馬券の話を日記に書いているかというと、実はこの4月頃から、WIN5を「エア購入」して、もし一年程度の通算で黒字になる様なら実際に買ってみよう……という取り組みを行っていました。
 WIN5は、配当額の大きさが魅力ではありますが、購入に必要な額が大きすぎるので、購入額に見合うだけの回収率があるのかを見極めたいという趣旨です。
 そんなこんなでエア購入を続けること約20週……初めてWIN5が的中した形になります。これまでは「回収率ゼロ」で判断のしようが無かったのですが、ようやく回収率の考察に入れる事になりました。


 一応計算してみると、ここまでの通算購入額が410万円ほどなので、今回の457万円の払い戻しで(税金とかの要素を抜けば)黒字にはなっている事になります。でも、このパターンで行けば、最低でももう一回は的中させないと年間通算では赤字になりますし、実際に買うには割に合わないかなと思います。
 あと、後述の理由で毎週の購入額がかなり膨らむ時があるのですが、実際の購入時に(一レースでも外れれば終わりの馬券に)これだけ巨額のお金を掛ける度胸はないかなぁ……。一番高かった週などは200万円近くになりましたし(笑)


 とはいえ、ここまでの傾向を見ると、買い方の改善点も見えてきます。
 これまでの買い方でこれだけ購入額が上がっているのは、全数買いをする事があるからです。
 自分の買い方は、一定の基準で「来ないと思った馬=もし来たら諦める馬」を削り、残った馬たちを各レースの買い目にする形です。自分の場合「一定の基準」が結構厳しいため、たまに「残った馬」がゼロになる事があるのですが、その場合は全頭数買いにしているために買い目が膨らむ結果になっています。
 前述の購入額200万円の週などもそうしたパターンでしたし、こういった「残った馬がゼロのレースがあった時」については、変に全数買いして金額を増大させるよりは、おとなしく見送って(買わないで)次週の機会を待った方がいい様です。
(冷静に考えれば当然のことではあるのですが)

 これだけで、自分の場合は購入額がかなり減るので(たとえば、上記の200万円での購入を見送るだけで総購入額は410万円→210万円に下がります)、購入額が数分の一に、そして、回収率が数倍になります。
 このパターンでなら、今のところ年間でも黒字に持ち込めそうな感じですが……。
 ともあれ、まずはもう暫く、一年程度はエア購入を続けて傾向を確かめてみたいと思います。

|

« 週末競馬日記(9/2) | トップページ | スーパー未勝利開始! »

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

本当に、当たったのかと思いましたです~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

「エア」的中といっても、毎週2万円位での的中だったら、悔しそうですが、
「通算購入額が410万円」だと、さすがに、中々難しそうですよね・・・(/□≦、)
(その後に書いてある、210万円でも、早めに当たってればいいですが、途中で心が折れそうになりそうですよね)

「エア」でも次は、一気に飛び越して、億の単位が当たるのを期待してますです!ヽ(´▽`)/

投稿: Emeraude | 2012年9月 6日 (木曜日) 23時32分

>Emeraudeさん

 WIN5、エア購入のうちはいいのですが、実際に購入するとなると金額の大きさが怖くなってしまって、なかなか買えないですね。自分はバーチャル購入(笑)では大金を掛けつつも、実際に購入するのは、WIN5に絡むレースに自分の出資馬が出走している時の応援馬券程度だったりします。

 来週はいよいよクラウディオスのデビュー戦(予定)ですね。どんな形でのデビューとなるのか、今から楽しみです!

投稿: 桔梗屋長月 | 2012年9月 9日 (日曜日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/55589635

この記事へのトラックバック一覧です: WIN5(450万円)的中しました!:

« 週末競馬日記(9/2) | トップページ | スーパー未勝利開始! »