« WIN5(450万円)的中しました! | トップページ | 震災復興国債 »

2012年9月 8日 (土曜日)

スーパー未勝利開始!

 今週からいよいよ、3歳馬の勝ち上がる最後のチャンスとなる「スーパー未勝利」が始まります。
 出資馬に3歳未勝利馬を4頭も抱えていたうちも、この時期の切実さについては例外ではありません、が……

・アラディローザ → 先週出走、掲示板を外したので出走権なし→引退
・バーニッシュ  → 戻ってきても間に合わないので地方転出、再ファンドを目指す

という形で「スーパー未勝利」に入る前に早くも2頭が脱落(バーニッシュは戻って来てくれる可能性はありますが)。残るはチャペルプリンセスとエメラルドチャームの2頭のみとなりました。
 共に、チャンスは一度きりなので、何とか勝ち上がって貰いたいと思います。


>今週の出走馬[H24-57]

■土曜阪神3R 3歳未勝利(D1800) エメラルドチャーム号出走 11:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201209040103

 そんなわけで、スーパー未勝利出走組の1頭、エメラルドチャームのレースです。
 このレースが3戦目となりますが、過去2戦が3.3秒差-4.6秒差と惨敗しているので、正直なところ、勝てる可能性はほとんどないと考えられます。そんな中で、1度しかない出走機会に少しでもチャンスがありそうなレースを選ぶのかが鍵だったわけですが……。
 今回のレースですが、まずは相手関係としてはこれ以上無い恵まれた組み合わせです。「スーパー未勝利」で集まりがちな「前走掲示板の馬」が1頭もいません。一番善戦?している馬でも、前走勝ち馬から1.1秒離されている……という面々です。
 ただ、レース条件がダート1800というところが問題です。過去2戦惨敗したのと同じ条件で、いずれもレース後に「芝の方がいい」「もっと短い方が良い」と言われていたので、今回は違う条件を使ってくるものと思っていました。相手関係を見て予定を変えたのだと思いますが、この決断がどちらに転ぶでしょうか。
 過去2戦は後方ままのレースでしたが、今回は減量騎手を起用していますし、何とか前々でのレースをして貰いたいと思います。せめて最後くらいは見せ場をつくって欲しい……。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・アラディローザが引退。
・アウレオーラが帰厩。

|

« WIN5(450万円)的中しました! | トップページ | 震災復興国債 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/55605138

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー未勝利開始!:

« WIN5(450万円)的中しました! | トップページ | 震災復興国債 »