« 収穫の秋へ(競馬日記10/5) | トップページ | 秋の四連続出走(競馬日記10/12) »

2012年10月10日 (水曜日)

バーニッシュ、デビュー戦楽勝!

■シルクバーニッシュ号、門別のデビュー戦で楽勝
 http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2012%2f10%2f10&k_raceNo=7&k_babaCode=36

 中央でのデビューに間に合わず、再ファンドを目指して門別に移籍していたシルクバーニッシュ号ですが、本日(10日)門別の7レースでデビュー、人気に応えて初勝利を挙げました。
 仕上がり途上といった感じでしたが、好スタートからそのまま押し切りで楽勝でした。まあ、今回の相手関係からは、ここで楽勝できないようでは再ファンドなどおぼつかない……といった感じでしたが、それでも実際に結果を出してくれて良かったです。
 調子も上向いてくるでしょうし、順当に行けば、中央復帰の条件となる二勝目は次走で挙げてくれるのではないかと思います。できれば、次走の内容が「再ファンド応募に値する=中央の500万でも通用する」ものであって欲しいと思います。

 中央時代は、レース出走が決まっていながら出走取り消しで放牧→復帰を目指して再入厩したものの骨折で引退……と、素質を期待されながらあと一歩のところでデビューできなかったので、今回無事にデビューができて、しかも勝つ事ができて嬉しいです。

 次走でも勝って貰って、早く中央に再ファンドで帰ってきて貰いたいと思います。


■1歳出資馬、抽選なしで確定
 応募した3頭は抽選にならなかったため、無事に出資確定となりました。

11-28東牝 *オペラハウス×セクシーココナッツ   畠山吉厩舎 1300万円
11-43西牡 ゼンノロブロイ×*プンティラ      音無秀厩舎 2800万円
11-44西牝 ゼンノロブロイ×ストームホイッスル    宮徹厩舎 1600万円

 ううむ、結果的にはここ数年と同じく「様子見できた」という結果になりました。早期満口を想定して早めに押さえるつもりが、裏目に出たか……。
 母ストームホイッスルについては、兄のメイケイペガスターがデイリー杯で人気しており、兄がデイリー杯を好走→この馬も一気に満口に……という展開を想定していたのですが、当のメイケイペガスターがデイリー杯で大敗してしまい、早めに動いたのが裏目に出てしまった事になりました。

 とはいえ、「裏目に出た」のは、あくまで「ギリギリまで様子見できたのに早い時期に手を出してしまった」事についてであって、本当に「裏目に出た」のかは馬本人が活躍できるかで決まる事になります。
 出資応募したどの馬も、「活躍する」と思って決めたものなので、彼らには今後も順調に成長して、競走馬として活躍して貰いたいと思います。

|

« 収穫の秋へ(競馬日記10/5) | トップページ | 秋の四連続出走(競馬日記10/12) »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/55861287

この記事へのトラックバック一覧です: バーニッシュ、デビュー戦楽勝!:

« 収穫の秋へ(競馬日記10/5) | トップページ | 秋の四連続出走(競馬日記10/12) »