« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金曜日)

今週の競馬日記(11/30)

>JRA公式ギャルゲー続編「ウマドンナ2」が12月9日オープン
 http://www.jra-umadonna2.jp/

 昨年だけの一発ネタかと思いきや、今年も続編?が始まるようです。
 個人的には、有馬記念直前企画としての一発ネタで使い潰さずに、もう少しお金を掛けてでもアニメ化した方が宣伝効果が大きいと思うのですが……。

 各キャラクターのツイッターが開設されており、それぞれ5名ずつ程度フォローしている相手がいるのですが、フォローされている人物がカオスで面白いですね。
 現時点では謎の新キャラクター「R」のツイッター名が「valley_(谷)no」なので、タニノギムレットかウオッカ絡みのキャラっぽいですが、父娘ともに有馬記念は勝っていませんし、調教師名に「R」のイニシャルは絡まないですね。どこか捻ってくるのかなぁ……。


>今週の出走馬[H24-80]
■土曜中京1R 2歳未勝利(D1800牝) アウレオーラ号出走 9:55
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201207030101

 アウレオーラが土曜の中京に出走します。
 調教時計が良い割にレースではなかなかやる気を出してくれなかったのですが、徐々に集中する様になってレース内容も良化しています。前走ではついに掲示板を確保。今回は更なる前進に期待したいところです。
 今回は深めのチークピーシズを着用して更なる気性改善を図るようです。相手関係は比較的緩めですし、何気に今回は5戦目にして初めての牝馬限定戦となります。まともに走る気を出してくれれば、再び掲示板を確保するだけでなく、馬券に絡むことも期待できると思います。

>その他、今週の出資馬あらすじ
・キングリーが放牧。
・クラウディオスが放牧。
・バーニッシュがゲート試験合格。
・キングスクルーザーが帰厩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水曜日)

FLASHゲーム紹介 第6回「Hell Cops」

■連載目次
 http://september.moe-nifty.com/kikyo/2012/10/flash-c59b.html


■Hell Cops
 http://www.gametop.com/online-free-games/hell-cops-online/

Hell_cops_r
【操作方法】
 ↑↓:前進/後退
 ← →:車体バランス
 スペースキーで車体向き変更

 武装した殺人パトカーを操作して、ゴールを目指すゲームです。
 ドーナツ屋に行くのが目的らしく、人や物を破壊しながらとにかくゴールを目指していきます(そのため、残虐?描写があるので注意)。ひっくり返るとゲームオーバー(やり直し)になるので、転倒しない様にゴールを目指します。
 この手のゲームとしては動作が軽く、軽快な操作感が楽しいゲームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火曜日)

ジョジョアニメを視聴中

 隙間時間を見つけて、撮り溜めていたジョジョのアニメを徐々に消化(洒落ではない)しはじめました。まだ2話までしか見ていませんが、なかなか良さげですね。


 ……幼き日々、儂はこの連載(コミックだったかも)をリアルタイムで見ていたのじゃが、スピードワゴンさんの刃物入りブーメラン帽子(正式名称は忘れた)が格好良くてのう、この後の展開で、この帽子で吸血鬼軍団相手に活躍してくれるものと楽しみにしておったのじゃ。まさかその後、一切出てこないとはのう……。
 あれから時が経ち、いろいろあったが、まさか、アニメで動くダイアーさんをこの目で見られる日が来るとはのぅ……。長生きはするものじゃわい(噛ませなので、出番がカットされているかもしれませんが(笑))

 それはそれとして、「アニメで書き文字(擬音)を出す」演出ですが、結構いい感じですね。勿論、この作品だからこその演出ではあるのですが、こうした表現方法は、他のアニメやゲームなどでも、演出手法としてアリかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金曜日)

来年に繋がるレースを!

>今週の出走馬[H24:77-79]
 今週は土日に合わせて3鞍。いずれもかなり重要性の高い一戦となります。
 どのレースも一定以上勝てる見込みがありますし、もし好走できれば次走以降、そして来年に更なる飛躍が期待されるレースとなります。相手関係次第ではありますが、是非とも好走して今後に繋いで貰いたいと思います。

■土曜東京9R エクセレントJT(T1600) シルクキングリー号出走 14:15
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201205050709

 キングリーが東京で行われる「ワールドスーパージョッキーシリーズ」の1戦目となる「エクセレントJT」に出走します。
 青葉賞以来半年ぶりの復帰初戦となった前走は、仕上げ途上ながらあっさりと勝利。直線でふらつく所を見せたりとまだまだ良くなる余地を残しており、昇級戦となる今回も十分に期待できそうです。
 そして今回、「ワールドスーパージョッキーシリーズ」という事で騎手は誰になるかは運次第だったのですが、何とデムーロ騎手とのコンビという、最高の組み合わせになりました。デムーロ騎手はこの馬が勝ち上がった時にも騎乗しており、その際に「マイルの方が合っている」とコメントしていました。今回はそのマイル戦でのデムーロ騎手とのコンビで、かなり期待できると思います。
 本レース、馬の強さ別の振り分けでも最高の「A」グループに分類されていますし、このチャンスを是非とも生かして貰いたいと思います。


■土曜京都9R 京都2歳S(T2000) クラウディオス号出走 14:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208050709

 クラウディオスが京都2歳Sに出走します。
 デビュー前は調教で動かずに心配されたこの馬でしたが、デビュー戦では33秒台の末脚を繰り出して3着。2戦目となる前走では、馬群に包まれるタフな展開となりましたが、馬群を割って抜けだし、見事に初勝利を挙げてくれました。その後も調子は良好で、今回のオープン戦への挑戦となりました。
 この時期の中距離オープンという事で、例年素質馬が出走してくるこのレースですが、今回もシーザリオの子供で、デビュー戦で強い競馬をしたエピファネイアが出走して来ました。前走の勝ち方からかなり注目されており、恐らく圧倒的な人気になると想定されます。それ以外にも強そうな馬が数多く出走して来ていますが、全てが1勝馬となるこの時期の2歳戦ですし、クラウディオスも能力的に通用する目は十分にあると思われます。どこまで素質馬たちに対抗できるのか、楽しみにしたいと思います。
 過去の勝ち馬、出走馬から数多の名馬を輩出しているこのレース。ここである程度のレースができれば、来年への視界が大きく広がります。クラウディオスが今後に繋がるレースを見せてくれる事に期待したいと思います。

■日曜東京9R キャピタルS(T1600) シルクアーネスト号出走 14:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201205050809

 アーネストが日曜の東京に出走します。
 復帰戦となった前走のカシオペアSでは3着を確保。なかなか賞金を上積みできないものの、OPでも十分に通用する力がある事を改めて見せてくれました。
 今回も引き続きOP戦を勝って賞金の加算を狙うわけですが……今回はかなりメンバーが揃ってしまいました。クラレントやトーセンレーヴを始めとして錚々たる面々で、重賞並のメンバーとなっています。
 相手関係は厳しくなりましたが、臨戦過程はこれまでで一番いいと思いますので期待しています。ここを使って次走は金杯を目指している様です。できれば勝って、賞金を上積みした上で来年の更なる飛躍に繋いで貰いたいと思います。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・エステートが放牧。
・キングスクルーザーが帰厩。
・バーニッシュが帰厩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(店を)あけてよ どうぶつの森

 先日、「とびだせ どうぶつの森」をDL購入しました。
 シリーズ自体はこれで6作目の様ですが、私個人はこれがシリーズ初プレイで、寝る前に少しずつ進めています。

 ……が、ゲーム内の時間がリアル時間に連動するために、ゲームをするといつも夜中→お店がほとんど閉まっている状態に……。
 ゲーム内のお店が夜の8時頃から続々と閉まり始め(店によって時間は違う)、私が仕事から帰ってきてのんびりプレイできる時間には、軒並み閉店しています。
 中でも、ゲーム序盤には自分の家を建てるのが目標なのですが、不動産屋(家を建てるために必要)と道具屋(手に入れたアイテムを売却して、家の購入費を確保するために必要)がいつ行っても閉まっているのが問題で、おかげでゲームがほとんど進行しません。
 夜なら無理なので、通勤前の朝(5~6時台)なら行けるかと言えば、開店時間も朝10時頃だったりします。
 対策として、村で「夜型の村にする条例」を制定すれば閉店時間を延ばすことができるという情報を教えて貰ったので、早速条例を制定すべく役所に行ってみると、「役場の仕事をするためには自宅を建てる事が必要」と言われる始末です(笑) だから、家を建てるための不動産屋が閉まってるんだってば……。

 おかげでここ数日は、ほとんど何もない夜の村を徘徊する謎ゲームと化していたりします(笑)


 そんな状況でしたが、いろいろ試行錯誤した(進めるために仕事を早めに切り上げて帰って来た(笑))結果、何とか自宅を建てる事に成功しました。この週末は昼間のプレイ時間が確保できそうですし、のんびりとゲームを進めていきたいと思います。
 ……「土日祝にはお店が休み」とかいうオチで無いことを祈ろう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水曜日)

FLASHゲーム紹介 第5回「Color World」

■連載目次
 http://september.moe-nifty.com/kikyo/2012/10/flash-c59b.html


■Color World(Anton Gnibeda氏)
 http://www.mofunzone.com/online_games/color_world.shtml

Color_world

【操作方法】
 マウスカーソルで方向決定、クリックで発射
 数字キー(または直接クリック)でボールの色変更


 色の付いたボールを発射して、箱の色を塗り替えるゲームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日曜日)

来年の種まきに向けて

■ミラクルフルーツを屋内に移動

 冬が迫って寒くなってきたので、屋外に出していたミラクルフルーツを屋内に移しました。
 地霊殿の年(平成20/2008年)からなので、早いものでもう5年目になります。
 元々は西アフリカ原産という事で寒さには弱く、7~10度あたりが枯れる限界値の様です。屋外では冬越しできない(と思われる)ので、最低気温が一桁になる頃から春までは屋内に移しています。
Img_7514_r

 もう冬だというのに、赤い実がなっています。……というより、うちのミラクルフルーツは実ができるのは、なぜかいつも秋口以降になっています。
 この種を蒔けば次の世代を育てる事ができる筈なのですが、なかなか難しくてこれまで成功していません。
 日記タイトルを「来年の種まき」にしておいて何なのですが、ミラクルフルーツの種は乾燥を嫌うらしく、長期保存に向きません。そのため、できている実を取って直ちに蒔かないといけないのですが、うちの場合は暖かい時期に実ができず冬場の種蒔きとなってしまうので、格段に難易度が上がってしまうのです。
 ともあれ、今年もとりあえず種を蒔いてみたいと思います。ミラクルフルーツの寿命が何年あるかはわかりませんが、早いうちになんとか次の世代に繋ぎたいものです。


■万博公園の「蓮の種」を購入

 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは今日、太陽の塔を見物して帰って来たら、いつのまにか太陽の党が消えていた』 な…何を言っているのかわからねーと思うが(以下略
(きっとこの話題もあっという間に風化して、半年後にこの日記を見ても、何の事なのかわからないんだろうなぁ……)


 というわけで、土曜日に万博公園まで行ってきました。
 開催日が固定されている「みんぱくゼミナール」参加のためだったので、雨の中の外出となってしまいましたが、「関西文化の日」のおかげで各施設が全て無料になっており、いろいろ入って楽しめました。
 目当ての「EXPO'70パビリオン」の見学もできて、なかなか楽しかったです。


 そして、万博の売店で「蓮の果托」を買ってきました。
 販売開始が10月末で、一ヶ月弱経っていたので売り切れが心配でしたが、無事に入手できて良かったです。
 http://park.expo70.or.jp/news_detail.html?id=253


 「果托」はあまり聞き覚えのない言葉ですが、蓮の花が枯れた後の「めしべ」が変化したもので、この中に実が入っています。
 ネットでいろいろと画像を見られている方には、「蓮のグロ画像のアレ」と言った方が判りやすいでしょうか(笑)(どんな説明だよ……)
Img_7516_r

 この「蓮の果托」、インテリアやリースに使うためのものなのですが、私が購入したのは「蓮の種」の入手が目的でした。
 毎年夏に万博まで蓮の花を見に行っているわけですが、これでうまくいけば、自宅であの美しい蓮が見られる様になります。
 種を蒔いた年には開花までは行かない様なので、来年に種蒔き→再来年に開花と気の長い話にはなりますが、自宅で美しい蓮の花を見られる日を楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土曜日)

週末出走日記(11/17)

>今週の出走馬[H24-76]

■日曜京都9R 花背特別(D1800) シルクエステート号出走 14:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208050609

 エステートが日曜京都の特別戦に出走します。
 相手関係は、前走2着馬が2頭いるもののともに人気薄でのものです。また、近走3着で安定しているツルマルスピリットやテイエムドンマイあたりもライバルとなりそうですが、エステートの実力であれば十分に対抗できると思います。
 エステートの場合は、相手関係もそうですが展開が鍵となりそうです。ここ数戦、着実に末脚を伸ばすものの届かない競馬が続いているので、今回は差し届く展開になってくれればいいのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金曜日)

感謝状が届きました

 先日購入した「個人向け復興国債」ですが、一応復興国債に協力したという事で、財務大臣からの感謝状が届きました。

■復興国債紹介ページ
 http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/outline/

 ただの印刷した紙で、一見ショボイ様に見えますが、実は透かし入りだったりと案外凝っていたりします。

Goodbye_azumi

 この感謝状を見てみたくて国債に応募したわけですが、こうして日記のネタとして消化できましたし、一応は震災復興の役に立つ(らしい)という事で、それなりに応募した甲斐があったというものです。

 そして、この感謝状……応募した時は内閣改造直前だった事もあり「感謝状が届く頃には、財務大臣は誰がなっているかな…」と思っていたのですが、正解は「安住財務大臣」からの感謝状でした。
 まあ、大臣と言っても、この日記を書いているまさに当日、衆議院が解散されているわけですが……。


 あずにゃん(安住財務大臣)。感謝状をくれて、ありがとう。
 そして……さようなら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水曜日)

FLASHゲーム紹介 第4回「Cover Orange」シリーズ

■連載目次
 http://september.moe-nifty.com/kikyo/2012/10/flash-c59b.html

■Cover Orangeシリーズ(Johnny K氏)
・Cover Orange
 http://www.bubblebox.com/play/puzzle/1541.htm
・Cover Orange2
 http://www.bubblebox.com/play/puzzle/1665.htm
(上記の他にも「プレイヤーレベルパック」が数作あり)

Cover_orange_r

【操作方法】
マウス:各種遮蔽物移動、クリックで落下

 オブジェクト(遮蔽物となる箱や車輪など)をマウスで指定した位置に落として、雨からオレンジ(や青リンゴ)を守るゲームです。
 全てのオブジェクトの配置が終わると、雨雲が画面左→右に出現して雨を降らせていきます。雲が過ぎ去るまでにオレンジが全員雨に当たらずに無事であれば面クリアとなります。
(一粒でも雨に当たるとオレンジは死亡→やり直しに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金曜日)

週末競馬日記(11/9)


 ファルシオンとデイブレイクが相次いで引退してしまい、うちの出資馬のメンバーもかなり寂しくなって来ました。もう少しすれば(再ファンドで地方に行っていた)バーニッシュとチャペルプリンセスが帰ってきますし、2歳馬の活躍も目立ってきているので、今後に期待したいところです。


>今週の出走馬[H24-75]

■土曜福島1R 2歳未勝利(D1700) アウレオーラ号出走 9:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201203030301

 アウレオーラが土曜福島の未勝利戦に出走します。
 京都に遠征した前走はスタート後は前々で競馬を進めたものの、道中で外から被されてしまい、気が抜けてしまってズルズルと後退してしまいました。それでも、直線ではある程度巻き返すなど、少しずつは前進している感じです。
 相変わらず調教時計はかなり良く、今回は馬なりで終い11秒台を出しています。レースで最後までやる気を出して走ってくれさえすれば勝ち上がれると思うので、今回も引き続き期待したいと思います。何とか今回は途中で気を抜くことなく最後まで頑張ることができるレース展開になってくれればと思います。

>その他、今週の出資馬あらすじ
・デイブレイクが引退。
・ラングレーが放牧。
・ライズトゥフェイムが帰厩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水曜日)

FLASHゲーム紹介 第3回「Brave Kings」

■連載目次
  http://september.moe-nifty.com/kikyo/2012/10/flash-c59b.html

■Brave Kings(Anton Velmozhniy氏)
 http://www.freewebarcade.com/game/brave-kings/

Brave_kings

【操作方法】
マウスのみ:武器選択、パワーおよび角度調整→発射

 弓矢や投石機等を発射して、木の砦などに敵を全て倒すゲームです。
 敵は木や石の砦などに隠れていて直接攻撃できない事が多いので、どの様にして狙うかが鍵となります。

 この手の「投石機系ゲーム」は他にもいろいろ面白いゲームがありますが、このゲームが一番手軽に楽しめると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月曜日)

Lightningケーブルが見つからない

 「iPhone5」以降、各種Appleの製品のコネクタが「Lightningコネクタ」に変更となり、接続するケーブルも「Lightningケーブル」に変わりました。
 私の場合、先日購入した「iPod touch 5」が該当するわけですが……ついうっかり、このケーブルを紛失してしまいました。

 USBケーブルが増えて来たので一部を捨てて整理しよう→捨てたケーブルにLightningケーブルが含まれていた……という、とんでもない凡ミスです。勿論捨ててはならないので、ある程度は気をつけていたのですが、同じような白ケーブルばかりなので見落としてしまったようです……。
 このケーブルが無いと、私のiPod touchはパソコンとの接続は勿論、電源の供給もできません。気がついた時点で既にiPod touchの電源は半分ほどまでに減っていたので、電源が切れてしまうまでの間に速やかに「Lightningケーブル」を入手する必要がありました。
 今日の朝早くに気がついた直後にネット通販をざっと調べて見ましたが、どれだけ早い所でも翌日配送で、当日配送してくれるところはありませんでした。そのため、店頭で購入するしかない状況となりました。

 そんなわけで、仕事帰りに家電量販店に立ち寄って購入して来たのですが……。
 まだ出だして間もない事もあって、お店を一通り回っても「Lightningケーブル」が置いてある場所がわかりませんでした。(従来タイプの)ケーブルは各社製品が沢山あるのですが、「Lightningケーブル」はどこにもありません。「iPhone5」の関連商品はカバーや保護フィルムを初めとして結構出揃いつつあるのですが、周辺を見ても「Lightningケーブル」を置いてある場所は無いのです。

 結局見つからずに直接店員さんに訪ねた結果、「店員カウンターの後ろから」Lightningケーブルを出してきて購入できました。
 どうやら、店頭売りについては今の時点ではまだ「Lightningケーブル」はほぼメーカー純正品しか販売しておらず、サードパーティ製はほとんど出ていない状況の様です。メーカー純正品=ほぼ定価ということで、結構高い買い物となりました。
 実際にはそろそろサードパーティ製も出始めています。今回は一日も待てない急ぎの状況だったためにこんな結果になったわけですが、もう少し時間が経てば、店頭でも「Lightningケーブル」も様々なタイプが出揃って、安い物を購入できる様になると思います。早くそんな状況になって貰いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金曜日)

週末競馬日記(11/2)

 土曜日に謎の重賞(アルテミスS)があると思ったら、新設重賞だったのですね。
 来年度の重賞予定も発表されていますが、札幌競馬改装に伴う変更や、平安Sと東海Sの入れ替えなどもあって、更に混乱してしまいそうです。

>日曜の出走馬[H24:72-74]

■土曜福島10R 小野川湖特別(D1700) シルクラングレー号出走 14:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201203030110

 ラングレーが土曜福島の特別戦に出走します。
 復帰後、2戦連続して2着と現級でも力上位のところを見せています。前回が連闘でしたが、特に影響も無かったようで、今回は中二週を空けての出走で確勝を期してきました。
 今回は特別戦ながら9頭立てですし、対戦相手からもかなりチャンスは大きいです。ただ、休養前(5月)に1000万クラスで勝ち負けしていたクリームソーダが実績では最上位で、ラングレーは「抜けた2番人気」となりそうです。
 とはいえ、相手は休養明けでつけいる隙はあると思いますし、素質面からも対抗できるだけの力はあると思います。ここでもし勝ちきれる様であれば、1000万クラスでも即通用すると思いますし、いいレースを期待したいと思います。


■日曜福島5R 3上500万下(T1800) シルクキングリー号出走 11:45
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201203030205

 キングリーが復帰初戦を迎えます。
 春競馬では、2400m戦では跳ね返される結果になったものの、中距離では良い競馬を見せてくれました。今回も適距離だと考えられるので、期待したいと思います。
 対戦相手も比較的軽めで、そのせいか厩舎サイドもかなり強気で「確実に勝利を狙うために平場を選んだ。ここは確実に決めて貰いたい」とまで言っています。
 確かに勝てるチャンスは結構ありそうですが、今回は初の古馬との対戦となりますし、まずは夏を超えてどれだけ成長したかを見極めるレースになります。できれば厩舎の期待通り、今後の飛躍に繋がる良いレースを見せて貰いたいと思います。

■日曜京都10R 渡月橋S(D1400) シルクデイブレイク号出走 15:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201208050210

 デイブレイクが連闘で京都の準メインに出走してきました。
 ここ最近は今一歩のレースが続いていますが、得意の京都ですし巻き返す芽は十分にあると思います。連闘の効果でなんとか前進を期待したいところです。
 人気は無いものと考えられますが、今回はWIN5の対象レースとなりますし、ここで劇的な復活をしてもらって、大穴を空けて貰いたいと思います。

>その他、今週の出資馬あらすじ
・エステートが帰厩。
・ファルシオンが調教中に屈腱炎を発症、引退の見込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »