« 週末競馬日記(11/2) | トップページ | FLASHゲーム紹介 第3回「Brave Kings」 »

2012年11月 5日 (月曜日)

Lightningケーブルが見つからない

 「iPhone5」以降、各種Appleの製品のコネクタが「Lightningコネクタ」に変更となり、接続するケーブルも「Lightningケーブル」に変わりました。
 私の場合、先日購入した「iPod touch 5」が該当するわけですが……ついうっかり、このケーブルを紛失してしまいました。

 USBケーブルが増えて来たので一部を捨てて整理しよう→捨てたケーブルにLightningケーブルが含まれていた……という、とんでもない凡ミスです。勿論捨ててはならないので、ある程度は気をつけていたのですが、同じような白ケーブルばかりなので見落としてしまったようです……。
 このケーブルが無いと、私のiPod touchはパソコンとの接続は勿論、電源の供給もできません。気がついた時点で既にiPod touchの電源は半分ほどまでに減っていたので、電源が切れてしまうまでの間に速やかに「Lightningケーブル」を入手する必要がありました。
 今日の朝早くに気がついた直後にネット通販をざっと調べて見ましたが、どれだけ早い所でも翌日配送で、当日配送してくれるところはありませんでした。そのため、店頭で購入するしかない状況となりました。

 そんなわけで、仕事帰りに家電量販店に立ち寄って購入して来たのですが……。
 まだ出だして間もない事もあって、お店を一通り回っても「Lightningケーブル」が置いてある場所がわかりませんでした。(従来タイプの)ケーブルは各社製品が沢山あるのですが、「Lightningケーブル」はどこにもありません。「iPhone5」の関連商品はカバーや保護フィルムを初めとして結構出揃いつつあるのですが、周辺を見ても「Lightningケーブル」を置いてある場所は無いのです。

 結局見つからずに直接店員さんに訪ねた結果、「店員カウンターの後ろから」Lightningケーブルを出してきて購入できました。
 どうやら、店頭売りについては今の時点ではまだ「Lightningケーブル」はほぼメーカー純正品しか販売しておらず、サードパーティ製はほとんど出ていない状況の様です。メーカー純正品=ほぼ定価ということで、結構高い買い物となりました。
 実際にはそろそろサードパーティ製も出始めています。今回は一日も待てない急ぎの状況だったためにこんな結果になったわけですが、もう少し時間が経てば、店頭でも「Lightningケーブル」も様々なタイプが出揃って、安い物を購入できる様になると思います。早くそんな状況になって貰いたいと思います。

|

« 週末競馬日記(11/2) | トップページ | FLASHゲーム紹介 第3回「Brave Kings」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/56050290

この記事へのトラックバック一覧です: Lightningケーブルが見つからない:

« 週末競馬日記(11/2) | トップページ | FLASHゲーム紹介 第3回「Brave Kings」 »