« キングスクルーザーが出走 | トップページ | プリンセスフローラがデビュー! »

2012年12月19日 (水曜日)

FLASHゲーム紹介 第8回「WarLight」

■連載目次
 http://september.moe-nifty.com/kikyo/2012/10/flash-c59b.html

■WarLight(作者:warlight.net)
 http://warlight.net/SinglePlayer.aspx

Warlight

【操作方法】
 マウスで各種コマンド(後述)

 世界制覇を目指す、ターン制の戦略シミュレーションゲームです。

 毎ターンの最初に一定の兵力が与えられる→自領地に新兵力の振り分け(配置)→兵力の移動/攻撃の繰り返しで自分の領土を広げていき、最終的にはライバル勢力を全て滅ぼしての世界制覇を目指します。戦闘は基本的に兵力の大きさで決まります。
 特定の領土いくつかからなる「地域」を全て領有していると、毎ターンに与えられる兵力が増える(=国力が増す)ので有利になります。逆に、その「地域」の大半の土地を持っていても、ひとつでも未所有領地があれば地域領有ボーナスは貰えないので、いかに効率よく地域領有を目指すか、ライバル勢力の地域制覇を妨害するかが勝利の鍵となります。他にもレベルが上がると、特殊カード等の要素が出てきます。
 
 レベル1~3あたりまでは、のんびり?楽しめますが、チャレンジレベルは極めて難しく、かなり歯ごたえがあって楽しめるのではないでしょうか(Insameレベルまでいくと、詰め将棋みたいな感じになってきますが)。
 見た目は地味ですがかなり面白く、波長の合う方には時間泥棒になる要素を持ったゲームだと思います。

|

« キングスクルーザーが出走 | トップページ | プリンセスフローラがデビュー! »

Flashゲーム紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/56352543

この記事へのトラックバック一覧です: FLASHゲーム紹介 第8回「WarLight」:

« キングスクルーザーが出走 | トップページ | プリンセスフローラがデビュー! »