« わがドイツの文具力はァァァァ…世界一ィィィ?(独逸文具蒐集記 目次) | トップページ | 独逸文具蒐集記:第1回 私とドイツ製文具 »

2013年1月 6日 (日曜日)

恒例の年始金平糖購入&今年の予定など

■「緑寿庵清水」で十二支ボンボニエールを購入

 ねんがんの(というか恒例の)えとボンボニエールをてにいれたぞ!
Photo

 ……というわけで、5日の土曜日は毎年恒例ですが京都の出町柳(京阪の終点:京都大学の近く)にある「緑寿庵清水」まで金平糖を買いに行ってきました。
 毎年金杯の時期(5日頃)が初売りになっており、この時期にだけお正月限定品の「十二支ボンボニエール」が販売されるのです。店売りのみでの販売(通販の対象外)なので、直接お店に行かなければ購入できないだけでなく、「干支」ということで、十二年に一度しか手に入らないという超レアアイテム?だったりします。
 午前中の結構早い時間に行った事もあり、何とか今年も無事購入できました(どの時点まで売れずに残っているのかは不明ですが…)。これで干支ボンボニエールは4年目となります。何とかあと8年頑張って、12年分揃えたいと思います。2021年(平成33年)の日記を楽しみにお待ち下さい(笑)

 もう一つの目的が、今回のレアアイテムだけでなく、普通の金平糖がそろそろ切れてきたので補充する事でした。いろいろと買い込んで結構散在してしまいましたが、これで数ヶ月は持ちそうです。次回は春~夏の暖かくなった頃にでも、京都散歩も絡めてまた来たいと思います。
 それにしても、私が一番好物の「天然水サイダー金平糖」は一番人気らしく、いつ行っても(単品では)売り切れていますね(セットものを購入して何とか確保しました)。


■今年の目標(ゲーム編)
 去年に3DSやWiiUを購入したおかげで、未クリアゲームがかなり溜まってきました。少しずつクリアして、新たなゲームへと進んで行きたいと思います。

(当面のクリア目標 たぶん発売順)
・カルチョビット(ワールドカルチョクラシックの優勝)
・紅蓮華(全クリア)
・Newスーパーマリオブラザーズ2(コイン100万枚集める)
・ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
・とびだせ どうぶつの森(全拡張)
・黄昏の先にのぼる明日(あっぷりけFD)(達成率100%)
・Nintendo Land(全アトラクションで☆を取る)

(備忘録 今後の購入予定)当面はWiiの名作を押さえていく方針で…
・ゼルダの伝説 スカイウォードソード
・Xenoblade
・斬撃のレギンレイヴ
・零~月蝕の仮面~


|

« わがドイツの文具力はァァァァ…世界一ィィィ?(独逸文具蒐集記 目次) | トップページ | 独逸文具蒐集記:第1回 私とドイツ製文具 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは(*^-^)
緑寿庵清水の十二支ボンボニエールで検索していてここにたどり着きました。
いきなりの質問で申し訳ないのですが、毎年十二支ボンボニエールを買いに行かれる時間は何時ごろでしょうか?
来年の十二支ボンボニエールがどうしても欲しいのですが、来年の初売りに初めて緑寿庵清水を訪れるのでどれくらいに行けば手に入るか全くわからないのでぜひ教えてください!

投稿: あやめ | 2013年12月24日 (火曜日) 17時21分

>あやめさん

 はじめまして、書き込みありがとうございます。
 今年も十二支ボンボニエールの時期がやって来ましたね。

 私ですが、ここ数年は年始の営業初日のお昼頃(12時台くらい)にお店に行っています(大阪から出かけて、金平糖確保後に昼ご飯を食べる感じです)。
 今のところ、この時間に行って買い逃した事はありませんので、今年も初売り(5日)の昼前に行く予定です。
 購入時にお店に並んでいるボンボニエールは「結構減っている」感じはありますが、あれで全部なのか、別にストックがあるのかは判らないです。最近は初日にしか行っていないので、申し訳ありませんが「当日で売り切れているのか」「何日まで残っているか」は判りません。

 今回の参考になるかは判りませんが、お互い無事に十二支ボンボニエールを購入できて、良いお正月になるといいですね。

投稿: ながつき | 2013年12月31日 (火曜日) 15時07分

あけましておめでとうございますo(*^▽^*)o

質問に詳しく答えていただき、ありがとうございます。
私は三重県から行くので、もし午前中でボンボニエールが無くなるのであれば朝の準備がとてつもなく早くなるのではないかと少し心配&覚悟をしていました。
でも、ながつきさんにお昼頃でもお店に並んでいると教えていただいたので安心しました。
とても参考になりました。本当にありがとうございます。
ながつきさんは5年目の、私は初めての十二支ボンボニエールがお互いに無事購入できますように!

投稿: あやめ | 2014年1月 1日 (水曜日) 21時09分

>あやめさん

 あけましておめでとうございます。
 うちの情報がお役に立てたようで何よりです。
 いよいよ明日が初売り日ですね。今年だけボンボニエールの数が少ないとか、どこかで紹介されていきなり朝から行列が…などの未知のアクシデントがいきなり発生しない限り、まず大丈夫ではないでしょうか。

 お互い、無事にボンボニエールが入手できるといいですね。
 私の方もほぼ例年通りの時間に買いに行こうかと思っています。緑寿庵清水でのボンボニエール購入は毎年の年始恒例行事となっているので、無事に入手して、幸先の良いスタートを切りたいところです。

投稿: ながつき | 2014年1月 4日 (土曜日) 16時14分

こんばんは(。・▽・。 )
報告が遅くなりましたが、昨日初めて緑寿庵清水に行ってきました!
10時過ぎに着いたら結構な人が並んでいてびっくりしました。
何かで紹介されたのかと並んでいる間はずっと心配していましたが、無事に購入することができました。
いろいろ教えていただきありがとうございました!
ところで、ながつきさんは無事に購入できましたか?
どれだけ在庫があるのかわからなかったので、どうだったのか気になってます(´・ω・)

投稿: あやめ | 2014年1月 6日 (月曜日) 20時19分

>あやめさん

 こんにちは!無事に十二支ボンボニエールを購入できた様で良かったです。うちの情報が少しでもお役に立てたようで何よりです。
 私は11時半頃にお店に行きました。まだ結構混んでいましたが、私の方も無事に購入できています。

 ボンボニエールもどんどん売れていましたが、数が減る毎に店の奥から出してきて追加していたので、どれだけ作っているのか、いつ頃まで残っているのかはよく判りません。
 今後毎年買いに行くときに、どうしても初売り日に行けない年もあると思いますので、また次に行った時にでも、いつまでなら残っているか、お店の方に聞いてみようかと思っています。
 また(今回購入分を全部食べた後の)数ヶ月後位?にお店に行って、その時の事を日記に書きたいと思っていますので、またその頃にでも読みに来ていただけると嬉しいです。

投稿: ながつき | 2014年1月 8日 (水曜日) 19時46分

こんにちは(* ̄∀ ̄*)
ながつきさんも無事に購入できてよかったです!
私の時も奥の方からもってきて追加していたのですが、その横から手が伸びてきてがさっと4、5個買っていった人がいたので、このペースで買っていって昼頃まで残るのかと少し心配してしまいました。
でも、ながつきさんも購入できたと知って安心しました!
また数か月後の更新を待っていますね。
本当にありがとうございました(。・▽・)♪

投稿: あやめ | 2014年1月 9日 (木曜日) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/56484701

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の年始金平糖購入&今年の予定など:

« わがドイツの文具力はァァァァ…世界一ィィィ?(独逸文具蒐集記 目次) | トップページ | 独逸文具蒐集記:第1回 私とドイツ製文具 »