« アーネストが賞金上積みに挑む | トップページ | 独逸文具蒐集記:第6回 KUM オートマチック シャープナー »

2013年2月16日 (土曜日)

万博公園の梅まつりに行ってきました

 今日(2月16日)は、隣接する国立民族学博物館の「みんぱくゼミナール」(月に一度の文化人類学や民族学の公開講座)に参加したついでに、万博公園に寄ってきました。
 丁度今日から「万博梅まつり」が開催されていました。

■万博梅まつり
 http://park.expo70.or.jp/event/umematuri2013.html

 万博公園内の丘まるまる一つ分くらいが梅林になっており(5500㎡に約600本らしい)、そろそろ見頃を迎える時期が近くなっているのです。


 ……が、今年は例年より寒い事もあって、梅の開花は遅れている感じでした。現地の梅は、ほんの僅か、早咲きの品種でちらほらと咲いているものが見られますが、大半はまだ蕾ばかり…といった状態でした。
 見頃になるまではもう暫く掛かりそうな感じです。まだ寒くて当日は雪も舞っていましたし、この分だと3月に入るまで待った方が良さそうですね。


Photo
2
 それにしても、梅の花はいいですね。
 私もどちらかと言えば「桜派」だったのですが、最近は梅の花の方がより自分の感性に近く、美しいと感じる様になりました。年を取った影響なのかもしれませんが(笑)

 今日はまだ蕾の枝の中に一輪だけ咲いているような感じでしたが、これはこれで趣があっていい感じですね。
 見頃になればまた違った美しさが見られると思いますし、また3月に入ったら行ってみたいと思います。


|

« アーネストが賞金上積みに挑む | トップページ | 独逸文具蒐集記:第6回 KUM オートマチック シャープナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/56779854

この記事へのトラックバック一覧です: 万博公園の梅まつりに行ってきました:

« アーネストが賞金上積みに挑む | トップページ | 独逸文具蒐集記:第6回 KUM オートマチック シャープナー »