« 独逸文具蒐集記:第5回 DUXのメタルシャープナー | トップページ | 「ふるさと納税」をやってみた »

2013年2月10日 (日曜日)

一口馬主の確定申告(平成24年度版)

 ここ2週間程出資馬の出走がなく、競馬関係の更新ネタが無い日が続いていますが、先日、シルクHCから確定申告用の「収支明細書」が送られて来ました。

 これは、一口馬主で出資した馬には、それぞれ1頭毎に利益(分配金-出資金)の2割が源泉徴収されているのですが、実際に税金として払わなければならない金額と比較して精算するために送られて来ているものです。
 ここ数年毎年そうですが、「黒字の馬」については利益の2割が源泉徴収(天引き)されていますが、実際には「一口馬主全体としては」赤字なので、(利益に対して掛かる)税金は支払う必要が無い事になります。そのため、確定申告をすると、源泉徴収されたお金が返ってくる事になります。

 そんなわけで、私の今回(昨年:平成24年分)の収支明細ですが……
 黒字で源泉徴収が行われたのはシルクアーネストだけで、源泉徴収金額は10000円強でした。この額が確定申告によって帰ってくる事になります。
 少し前までは活躍馬が何頭もおり、源泉徴収金額=確定申告で還付される金額も結構大きかったのですが、今回はかなり寂しい状態になりました。来年は多くの活躍馬が出てきて貰って、この収支明細書も賑やかになってくれればと思います。
(というより、一度くらいは黒字になって貰いたい……)


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

|

« 独逸文具蒐集記:第5回 DUXのメタルシャープナー | トップページ | 「ふるさと納税」をやってみた »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/56734121

この記事へのトラックバック一覧です: 一口馬主の確定申告(平成24年度版):

« 独逸文具蒐集記:第5回 DUXのメタルシャープナー | トップページ | 「ふるさと納税」をやってみた »