« アウレオーラ出走、勝ち上がりを目指せ! | トップページ | 将棋 電王戦が面白い »

2013年3月31日 (日曜日)

「趣味の文具箱」25号を購入しました

 今後の万年筆等を購入する参考にすべく、文房具専門誌「趣味の文具箱」の最新号(25号)を購入しました


■趣味の文具箱 Vol.25
 http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=17490

 この「趣味の文具箱」は万年筆を中心とした文房具専門誌で、紹介されている文具類は眺めているだけでも楽しいものがあります。
 今回の特集が「死ぬまでに絶対使ってみたいペン」という大層なものだったので、どんな内容なのかとても楽しみにしていました。

 残念ながら内容的には有名メーカーのお勧めというか主力製品を列挙したものが中心で、「死ぬまでに絶対使ってみたいペン」と銘打った企画としては今ひとつでした。
 個人的には、(少ししか無かった)著名人や読者が挙げた「自分の宝物」のページをもっと増やしたり、メーカーお勧め商品路線で行くなら、もっと対象メーカーを増やすべきだったかと思います。

 しかし、この企画は逆に、私の様な今後万年筆を揃えていきたい層の読者には、見やすくて良い内容だったと思います。

 個人的には、自分が今後(可能であれば)欲しいと思っている
・ファーバーカステル 伯爵コレクション パーフェクトペンシル
・ペリカン スーベレーンM800 ブルー・オー・ブルー
・モンブラン マイスターシュテュック146か149

 このあたりが全て綺麗な写真付きで紹介されていたので、大満足です。これを眺めているだけでもう暫くは戦えそうです。

 この3本は、現在連載中の「独逸文具蒐集記」で今後紹介予定なのですが、実はまだ手に入れていなかったりします。どれも高いので……。
 ちょうど年度末の多忙期を生き残ったところですし、自分へのご褒美(笑)ということで、どれか1本くらいは購入したいなと思っているところです。さて、どれにしようか……。
 個人的には、「ブルー・オー・ブルー」にするつもりなのですが、この中で一番手に入りにくい……というか、限定品で日本の店頭ではもう売っていないので、一度海外から直接取り寄せてみようかなと思っています。海外通販利用体験も兼ねて、数回分の日記ネタとしても使えて一石二鳥(笑)なのですが、去年の円高の時期にやっていれば良かった気もします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ

|

« アウレオーラ出走、勝ち上がりを目指せ! | トップページ | 将棋 電王戦が面白い »

文房具、万年筆など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/57076829

この記事へのトラックバック一覧です: 「趣味の文具箱」25号を購入しました:

« アウレオーラ出走、勝ち上がりを目指せ! | トップページ | 将棋 電王戦が面白い »