« 初勝利なるか!? | トップページ | 巻き返しに期待(チャペルプリンセス出走) »

2013年5月 5日 (日曜日)

愛馬優勝記念金貨と金相場

 シルクHCから何やら郵便が届いていました。
 「何かな?」と思いつつ開けてみると、先日未勝利戦を優勝した出資馬ライズトゥフェイム号の「優勝記念馬名入り純金メダル」の購入希望案内でした。

 競走馬がレースに優勝すると、副賞として「馬名入り純金メダル」が貰えます。
 所謂一口馬主でも同様に貰えるのですが、シルクHCの場合、これまでは自動的に処分されていました。しかし最近制度が変わって、希望者には売却してくれる様に変わったのです。
 他の一口馬主法人では以前から実施していた様なのですが、シルクでは最近導入されたので、私に取っては今回が初めての事案となります。


 で、「馬名入り純金メダル」のスペックなのですが……
・純金で48.35グラム
・基準日となる4月30日の1gあたりの純金単価:4,821円
・売却価格:48.35g × 4,821円/g = 233,095円
・購入希望者が複数の場合は抽選。購入者は上記の額を振り込む必要あり。

 何気に23万円とものすごく高いです。純金の原価が元になっていて、きっちりと根拠のある金額なので、値段自身は妥当(というより、一切上乗せされていないので、良心的な価格設定)ではあるのですが……。
 金額自体は地金そのものを購入するのと同じですが、優勝した馬名入りなので、この金額を出せるかどうかは、出資馬への思い入れなども関わってくると思います。


 とはいえ、この「優勝記念馬名入り純金メダル」、ググってみると過去の事例などが出てくるのですが、金価格の高騰などもあって年々小さくなってきている様です。何でも10年位前までは200g近くあったとか……。昔の方がサイズが大きい割に今と値段が変わらなかったり、明らかに「お買い得」だった感じです。

 とはいえ、金の価格を調べると、10年前までは現在の1/3だった……つまり、ここ10年ほどで3倍以上に値上がりしているので、仕方ない面もありそうです。改めて、金価格の値動きの激しさを感じさせられました。

 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

|

« 初勝利なるか!? | トップページ | 巻き返しに期待(チャペルプリンセス出走) »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/57317216

この記事へのトラックバック一覧です: 愛馬優勝記念金貨と金相場:

« 初勝利なるか!? | トップページ | 巻き返しに期待(チャペルプリンセス出走) »