« 帰って来た「ダービースタリオンズステークス」 | トップページ | 「万博公園 蛍の夕べ」に行ってきました »

2013年5月26日 (日曜日)

蓮が発芽しました

 去年に万博自然公園で買ってきた「蓮の種」ですが、春になったという事で栽培を開始しました。

(参考:蓮の種を買ったときの日記)
 http://september.moe-nifty.com/kikyo/2012/11/post-2133.html

 とりあえず水に漬けて発芽させる……わけですが、まずは外殻に穴を開けて、中の本体まで水を届かせる必要があります。
 ……が、この外殻がものすごく堅いです。というか、普通の「堅い」レベルを越えています(笑)
 各所の説明等を見ると「(爪切り等についている)ヤスリで削る」などと書かれているのですが、ヤスリごときでは全く歯が立ちません。ヤスリだけでなく、爪切り本体や剪定鋏などでも挑戦してみましたが、極めて堅くて全く歯が立ちません。また、種そのものが滑りやすいので固定しにくく、刃物を当てるのが怖い(滑ると怪我をしそう)のも穴を開けにくい要因となっています。
 蓮の種と言えば、数千年の時を越え、近年になって復活した「古代蓮」などがありますが、そうした事が納得できるだけの恐るべき頑丈さでした。


 数十分も悪戦苦闘した末、最終的には諦めて、表面にある程度傷を付けた状態で数日水に漬け、少し柔らかくなった所で千枚通しで穴を開ける……という、ものすごい面倒くさいプロセスを踏みました。
 それから数日、苦労の甲斐があって、ようやく芽が出てきたところです。

Photo

 この後は庭の睡蓮鉢(メダカ飼育も兼用)に入れて、本格的に蓮の栽培を開始する事になります。
 今年の段階で花が咲くのか、それとも来年になるかは判りませんが、毎年万博自然公園に見に行っているあの美しい蓮の花が、自宅でも見られる事になります。
 その日が来るのが、今から非常に楽しみです。

 ……といっても、万博に蓮を見に行くのは「象鼻杯」でお酒を飲みに行くのが楽しみで行っているので、どのみち今後も万博には行くわけですが(笑)

 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

|

« 帰って来た「ダービースタリオンズステークス」 | トップページ | 「万博公園 蛍の夕べ」に行ってきました »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/57465584

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮が発芽しました:

« 帰って来た「ダービースタリオンズステークス」 | トップページ | 「万博公園 蛍の夕べ」に行ってきました »