« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日曜日)

麻生副総理から感謝状をいただきました!

 麻生副総理から感謝状をいただきました!
(正確には、「副総理」ではなく「財務大臣」としての立場からいただいた形になります)


■個人向け復興国債の紹介ページ(H25.5募集で終了)
 http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/fukkou/

 ……というわけで、以前もご紹介した「個人向け復興国債」のネタ、再びです。

 要するに「普通の国債」なのですが、平成23年12月~平成25年5月までは「個人向け復興国債」として募集されており、震災からの復興財源として活用される……という事になっているようです。
 ほぼ同時期に「個人向け復興『応援』国債」という10年もの国債も募集されており、こちらは当初3年間は最低金利という縛りがあった(本来の金利との差額が「復興のための寄付」という位置づけで、その代わりに記念硬貨が貰えた)のですが、「個人向け復興国債」の方は金利の縛りもありませんでした。

 唯一の?「普通の国債」との違いが、一応復興に協力したということで、「財務大臣からの感謝状」がいただける事です。
 去年も日記ネタになるという事で応募して、安住財務大臣(当時)から感謝状をいただいていました。

 最近になって、ふと国債の募集ページを見ていると、今回(H25.5月募集)が「個人向け復興国債」としての最後の募集というのを目にしまして、財務大臣を麻生副総理が兼任しているという事もあり、「麻生副総理から感謝状を貰える最後のチャンスだ!」という事で、突発で応募してみました。
 その応募時の感謝状がついにこの週末に届いた形になります。

>Photo
 (写真:「個人向け復興国債」の感謝状 上:今回 下:前回のもの)


 写真で、今回の麻生副総理からの感謝状と、前回の安住財務大臣からの感謝状を眺めてみました。
 ともに感謝状本文は印刷文で、内容も一言一句同じですが、何と言っても財務大臣の直筆が光っていますね。
 達筆で知られる麻生副総理の署名はやはり格好いいです。
 そして、比較する予定だった安住財務大臣ですが、改めて見ると思った以上に達筆でしたね。「みずぽ系」(笑)だと思っていたのですが。
 あずにゃん、今頃何してるのかなぁ……
(意外にも?この前の衆院選では生き残っていたようです)


 何はともあれ、今回の国債購入が少しでも復興に役立ってくれればと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土曜日)

アーネストが巴賞に出走します

>今週の出走馬[H25-38]
■日曜函館11R 巴賞(T1800) シルクアーネスト号出走 15:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201302010611

 アーネストが日曜函館メイン「巴賞」(UG3)に出走します。
 前走のエプソムCでは僅差ながら8着。OP以上では僅差に善戦しながら「届かない場所で末脚を発揮する」感じで、ここまで賞金を上積みできずに現在に至っています。
 賞金不足のため、重賞だけでなくOP出走もままならない状況が続いていますが、幸いにも今回は出走する事ができました。何とか今回こそ勝って賞金を上積みして貰いたいところです。
 直線が短い函館ですが、これまでは比較的相性のいいコースです。対戦相手の面々的にはどの馬が勝ってもおかしくない感じですし、できればこのチャンスを生かして貰いたいと思います。


>その他、今週出資馬あらすじ
・キングスクルーザーは火曜金沢交流戦で2着。短期放牧→小倉開催へ
・ラングレーが放牧。後半函館開催で復帰予定
・バーニッシュが帰厩。
・カイザーヴァルツァがゲート試験を受けるも不合格。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月曜日)

キングスクルーザーが金沢交流戦に出走します

>火曜の出走馬[H25-37]
■火曜金沢9R 能登巌門賞(D1400) キングスクルーザー号出走 15:15
 http://nar.netkeiba.com/?pid=race_old&id=n201346062509

 キングスクルーザーが金沢の交流未勝利戦に出走します。
 2走前に掲示板確保して復調が期待されましたが、前走では出遅れが響いての惨敗でした。今回は地方交流戦での巻き返しを目指します。
 今回は調教時計も比較的良かったですし、スムーズな競馬ができれば十分に前進が期待できそうです。
 更に、対戦相手は地方交流戦である事を考えてもかなり軽めです。地方勢との力関係はわかりませんが、中央勢のレベルはかなり低めです。おそらく、2-3着経験があり前走も0.8秒差に来ているメイショウソウインあたりが1番人気になると思われます。
 未勝利レベルでも、掲示板圏内以上の力があれば勝ち負け、最低でも上位には来ないといけない面々です。

 前走が惨敗だっただけに何とも言えませんが、この時期から未勝利戦脱出を目指すためには、ここで馬券に絡む以上の走りを見せないと厳しいと思います。勿論勝ってくれれば言うこと無いのですが、今後のためにもいい走りを見せて貰いたいと思います。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金曜日)

巻き返しを目指して……

>今週の出走馬[H25:35-36]
■土曜東京2R 3歳未勝利(D1600牝) アウレオーラ号出走 10:35
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201305030702

 アウレオーラが土曜東京の未勝利戦に出走します。
 期待された前走でしたが、内枠から包まれる展開となってしまい、失速してまさかの9着大敗。ここ最近好走が続いていただけに、残念な結果でした。今回は巻き返しを図ります。
 今回はここ数戦のライバルであるマキノクイーンが強敵となるものの、その他のメンバーがかなり軽めで、調子にさえ問題がなければチャンスの大きな一戦となります。
 勿論勝ってくれるのが一番ですが、最低でも掲示板を確保して、勝ち上がりのチャンスが大きくなる夏のローカル開催に繋いで貰いたいところです。


■日曜函館8R 3上500万下(D1700) シルクラングレー号出走 13:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201302010408

 ラングレーが連闘で函館の500万下に出走します。
 休養前に惨敗していたので心配された前走でしたが、仕上がり途上ながらも掲示板を確保してくれました。今回は連闘で再び勝負をかけます。
 メンバー的に、本調子であればかなりチャンスの大きな一戦となります。前走では勝負所で気が抜けた感じであまり伸びませんでしたが、叩いた効果+連闘で上積みに期待したいところです。
 前々から気性面に問題はありましたが、今回はブリンカーを着用する様なので、その面でも期待大です。期待したいと思います。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・キングスクルーザーが25日金沢の交流未勝利戦出走へ


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日曜日)

ゲーム山積み日記

 たまには、最近のゲームの進捗度などについて書いてみたいと思います。

■Wiiu(Wiiのゲーム含む)
・ゲーム&ワリオ
 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/asaj/

 あまり売れていない様ですが、面白いです。アシュリー可愛いよアシュリー。
 特に「ゲーマー」は、Wiiuならではの楽しみ方を味わえる、非常に良いゲームだと思います。アシュリー可愛いよアシュリー。
 各ゲームの全体的に淡泊で、後述の「ニンテンドーランド」の劣化版の様な感じになっているのが残念ですが、それでも十分に愉しめるゲームだと思います。アシュリー可愛いよアシュリー。


・ゼルダの伝説 スカイウォードソード
 http://www.nintendo.co.jp/wii/souj/
 (おそらく)ラスボスに勝てずに足踏み中。事態を打開すべく、ちょっと寄り道して荒修行に挑戦して腕を磨き、ようやく最強の盾を入手しました。
 これで少しはやりやすくなりそうなので、改めて挑戦したいと思います。

・ピクミン2(Wiiであそぶピクミン2)
 http://www.nintendo.co.jp/wii/r92j/
 家族の影響で購入。今のところひとまずのエンディングは終えましたが、宝コンプリートにはもうしばらく時間がかかりそうです。
 来月にはWiiuでピクミン3が出るので、それまでにはクリアしたいです。

・ニンテンドーランド
 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/alcj/
 あまり売れていないようですが、非常に面白いです。
 コツコツと楽しみながら続けており、今のところマリオ、ヨッシー、どうぶつの森だけが☆(コンプリートの証)が取れていない状態です。ヨッシーはともかくマリオとどうぶつの森は、どうすれば貰えるのかが判らない……


 今回は「謎の村雨城」のアトラクション(鷹丸の手裏剣道場)があって嬉しい限りです。村雨城は登場当時からスルーされ続けて地味ですが、個人的に大好きです。

 それにしても、同じディスクシステムの初期ゲームとして発表されたのに、ゼルダの伝説と謎の村雨城、どうしてここまで差が付いたのか…慢心、環境の違い…
(というか、ゼルダだけでなく、メトロイドやパルテナも全て同じ年生まれだというのに……)
 また、パルテナの鏡も最近リメイクされましたし、今や、どうぶつの森にまで赤紙が来るご時世です(笑) 彼らにもいずれ光が当てられるときがあるのかもしれません。


■3DS
・どうぶつの森
 http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/
 ききょう村でまったりと日々を過ごしています。家族が実名で村人として入村しているので、公開できないのが残念ですが……
 (南の島や株で)お金を稼ぐ作業ゲー化するのが嫌なので、村の発展はゆっくりです。
・ルイージマンション2
 http://www.nintendo.co.jp/3ds/aggj/
 何となく購入しましたが面白いですね。吸い込みの感覚が心地よいです。現在はまだ2つめの屋敷に突入したところですが、まったり進めていきたいと思います。

・ニュースーパーマリオブラザーズ2
 本編自体はクリアしたのですが、やはりコイン100万枚は集めたいという事で、コツコツと進めています。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土曜日)

再昇級を目指して

>今週の出走馬[H25:33-34]
 今週は、先日のクラス再編成で1000万→500万に降級した2頭の出走となります。
 いずれも既に勝ったクラスへの出走という事で、かなり期待できる筈なのですが…

■土曜函館10R 木古内特別(D1700) シルクキングリー号出走 14:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201302010110

 キングリーが土曜函館の準メインに出走します。
 1000万でも安定して掲示板以上を確保しており、降級した今回はかなりの大チャンスとなります。対戦相手も比較的軽めですし、できれぱここはあっさり勝って貰いたいところです。
 放牧明け初戦で、今回は良化途上だと考えられるのがやや不安材料ですが、できればここから夏の快進撃に繋げて貰いたいと思います。


■日曜函館9R 3上500万下(D1700) シルクラングレー号出走 14:15
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201302010209

 ラングレーが日曜の函館で復帰します。
 春シーズンは初戦で500万下をあっさり勝ち上がって期待されましたが、昇級後の1000万クラス2戦ではクラスの壁に跳ね返される結果となってしまいました。今回は放牧、降級を挟んでの再スタートとなります。
 既に勝ち上がったクラスなので勝てる可能性は十分にありますが、放牧前の惨敗もあるので、まずはどの程度まで立ち直っているかが鍵となると思います。放牧前の2戦はどうも遊び癖が抜けずに直線まともに追っていなかった感があるので、気性面の成長も見極めたいところです。

>その他、今週の出資馬あらすじ
・キングスクルーザーが帰厩。交流戦に登録へ
・グロリアストレイルがゲート試験合格。
・カイザーヴェルツァが入厩。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日曜日)

独逸文具蒐集日記は、徐々に再開する事なく、2013年の為替高騰で、誇り高きドイツ連載として名誉の打ち切りを遂げる

■日記の目次:http://september.moe-nifty.com/kikyo/2013/01/post-2cd2.html

 4月初期以降、さりげなく連載の更新が止まっている「独逸文具蒐集日記」ですが……。
 実は、次回の日記ネタとなる万年筆を個人輸入で購入しようと思いつつ、高くて手が出ないためになかなか買えずにいる状態が続いています。

 狙っているのが、
・ファーバーカステル 伯爵コレクション パーフェクトペンシル
・ペリカン スーベレーンM800 ブルー・オー・ブルー(万年筆)
・モンブラン マイスターシュテュック146(万年筆)

 のいずれかです。どれもかなりの高値なのですが、ヨーロッパから直輸入すれば、為替差益で比較的安く買える……筈でした。
 また、この中の「ブルー・オー・ブルー」は3年前に販売された限定タイプで、国内を探しても見つからないのですが、海外の通販サイトで取り扱っているところがあるので、海外通販チャレンジとして、一度取り寄せてみようかと思っていました。

 http://www.pelikan.com/pulse/Pulsar/ja_JP.FWI.displayShop.96433./souveraen-blue-o-blue

 が、眺めている内に、どんどん進む円安!
 去年の秋頃は1ユーロ100円を切っていたというのに、あっという間に130円近辺まで円安が進んでしまいました。上記の「ブルー・オー・ブルー」は現在350ユーロ付近で売られているので、販売価格は35000円だったのが45000円に値上がりした事になります。希望小売価格が57000円程度だったことを考えるとそれでも安いのですが、当時国内通販で売っていた価格と比べると妙味が無い感じです。

 そんなわけで、何とか一時的にだけ円高に戻らないかな…と思いつつ、通販サイトを眺める日々が続いています。

 この日記を書いている時点ではアベノミクスの反動?で5月初期よりは円高が進んできていますが、このまま更に円高になるかと言えば微妙な感じもします。
 また、個人的にもこれは一時的なもので、今後再び円安に進むと予想していますし、日本の景気や経済のためにもその方が望ましいと考えています。

 ……となれば、「速やかに(今すぐ)購入する」のが最も望ましいのが明らかなのですが、金額の大きさを見るとどうしても二の足を踏んでしまっている状態です。さて、どうしたものか……。

 とりあえず、もうすぐボーナス時期なので、そのときの為替を眺めつつ判断したいと思っています。
 無事に購入できたら、海外個人通販の顛末あたりを日記にする予定ですので、連載の再開はもう暫くお待ち下さい(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土曜日)

梅雨明けを目指せ!

 今週は日曜日に3鞍。アーネストの重賞出走を初めとして、楽しみなレースばかりです。
 うちの出資馬は惜しいレースがつづいているものの、4月以降勝利から遠ざかっています。できれば今週こそは梅雨明けといきたいところですが……。


>今週の出走馬[H25:30-32]

■日曜東京1R 3歳未勝利(D1600牝) アウレオーラ号出走 10:15
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201305030401

 アウレオーラが日曜東京の未勝利戦に出走します。
 今年に入ってから6戦して全て掲示板を確保。3-3-3-4-2-3着と安定して上位には入っているのですが、なかなか勝ちきれない競馬が続いています。今回こそは決めて貰いたいところですが……。
 この時期の2場開催で更に限定戦という事もあり、同様に上位着順が続いているライバル馬も何頭かいますが、勝てるチャンスは十分にあると思います。何とかここで初勝利をあげてもらいたいと思います。


■日曜阪神4R 3歳未勝利(T1600牝) プリンセスプローラ号出走 11:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201309030404

 プリンセスフローラが1月以来の出走を迎えます。
 前走は10着ではありましたが、0.5秒差と僅差。放牧中の成長、調子の良さなど次第では、十分に上位進出の目はあると思います。
 今回は調教で、昨年のエリザベス女王杯3着馬で、明日のマーメイドSに出走するピクシープリンセスと併せてほぼ互角の動きを見せているなど、かなり出来はよさそうです。こちらのレースも結構相手は揃っていますが、何とか掲示板以上を確保して今後に繋げて貰いたいと思います。

■日曜東京11R エプソムC(G3:T1800) シルクアーネスト号出走 15:45
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201305030411

 アーネストが重賞「エプソムC」に出走します。
 ここ最近、ある程度の末脚は使うものの、位置取りが後ろ過ぎて勝負には絡めないレースが続いています。以前からもそうでしたが、去年の秋以降はもう一歩伸び足り無いのか、掲示板にも載れないレースが続いています。
 今回は得意の東京ですし、去年のこのレースでは5着に入っています。そして、鞍上にも内田騎手を確保。人気が予想される馬たちとも差が無いはずですし、何とかいいレースを期待したいと思います。

 今回アーネストが重賞出走を果たし、おかげで今年も出資馬の重賞出走達成。平成17年から続いてきた伝統?を何とか絶やさずに済みました。
 メビウスが引退してしまった今、オープン馬はアーネストのみとなりました。勿論他の馬たちにも頑張って貰いたいですが、当面引き続き重賞への出走の可能性があるのはアーネストだけです。現時点では賞金が足りずにオープン戦での出走すら困っている状態ですが、何とかここで好走して貰って、重賞常連にステップアップして貰いたいと思います。

>その他、今週の出資馬あらすじ
・カイザーヴェルツァが入厩予定。
・キングリーが函館入厩(次走は木古内特別予定)
・ラングレーが函館入厩。来週出走予定

 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日曜日)

「万博公園 蛍の夕べ」に行ってきました

 今年も、金曜日の仕事帰りに「万博公園 蛍の夕べ」に行ってきました。

■万博公園 蛍の夕べ(5/25~6/9 ※水曜日は休園)
 http://park.expo70.or.jp/event/hotaru_ev2013.html

 私の場合、かなり混むと思われる土日を避けて平日に行っています。更にこの時期は丁度梅雨入りが重なるという事もあり、雨の日も結構あるので、自分が行ける日から良い天気の日を狙っていくのはなかなか難しいものがあります。
 過去2年についてはやむなく雨の中行ったのですが、今年は幸いにも梅雨の間の晴れ間となった日に行く事ができました。

 夜の日本庭園内で、川の流れの畔に舞う蛍は本当に幻想的で、目の保養になります。

 道沿いに明かり(灯籠を模した電照)があったのですが、少し光が強く「目に刺さって」蛍の観賞の邪魔になったのが少し残念だった点でしょうか。でも、夜の川沿いの公園で事故も防止しないといけないのですし、匙加減が難しいところです。
 それでも、今回は天気が良かった事もあってか、過去2年よりも良く見えた感じがしました。

 金曜のかなり遅い時間(入園可能な21時ギリギリ)に入園したのですが、それでもかなり多数の来客者でした。この分だと更に土日はものすごい人出かもしれませんね。


 残念ながら(というか、イベントの性質上当然ですが)撮影禁止なので当日の写真はありませんが、蛍以外にも、「目が光る太陽の塔」や日本庭園のライトアップなどは、滅多にない夜のイベントでしか見られないもので、お勧めです。

Photo
(太陽の塔を撮ったけど、光っている目しかわからない……(笑))


 何はともあれ、これで毎年梅雨入り時に楽しみにしているイベントも終了。万博のイベントとしては、梅雨明け時の「早朝観蓮会&象鼻杯」が次の楽しみとなります。
 蓮酒を味わう日を楽しみに、じめじめとした梅雨の時期を乗り切りたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »