« 蓮が発芽しました | トップページ | 梅雨明けを目指せ! »

2013年6月 2日 (日曜日)

「万博公園 蛍の夕べ」に行ってきました

 今年も、金曜日の仕事帰りに「万博公園 蛍の夕べ」に行ってきました。

■万博公園 蛍の夕べ(5/25~6/9 ※水曜日は休園)
 http://park.expo70.or.jp/event/hotaru_ev2013.html

 私の場合、かなり混むと思われる土日を避けて平日に行っています。更にこの時期は丁度梅雨入りが重なるという事もあり、雨の日も結構あるので、自分が行ける日から良い天気の日を狙っていくのはなかなか難しいものがあります。
 過去2年についてはやむなく雨の中行ったのですが、今年は幸いにも梅雨の間の晴れ間となった日に行く事ができました。

 夜の日本庭園内で、川の流れの畔に舞う蛍は本当に幻想的で、目の保養になります。

 道沿いに明かり(灯籠を模した電照)があったのですが、少し光が強く「目に刺さって」蛍の観賞の邪魔になったのが少し残念だった点でしょうか。でも、夜の川沿いの公園で事故も防止しないといけないのですし、匙加減が難しいところです。
 それでも、今回は天気が良かった事もあってか、過去2年よりも良く見えた感じがしました。

 金曜のかなり遅い時間(入園可能な21時ギリギリ)に入園したのですが、それでもかなり多数の来客者でした。この分だと更に土日はものすごい人出かもしれませんね。


 残念ながら(というか、イベントの性質上当然ですが)撮影禁止なので当日の写真はありませんが、蛍以外にも、「目が光る太陽の塔」や日本庭園のライトアップなどは、滅多にない夜のイベントでしか見られないもので、お勧めです。

Photo
(太陽の塔を撮ったけど、光っている目しかわからない……(笑))


 何はともあれ、これで毎年梅雨入り時に楽しみにしているイベントも終了。万博のイベントとしては、梅雨明け時の「早朝観蓮会&象鼻杯」が次の楽しみとなります。
 蓮酒を味わう日を楽しみに、じめじめとした梅雨の時期を乗り切りたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

|

« 蓮が発芽しました | トップページ | 梅雨明けを目指せ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/57511591

この記事へのトラックバック一覧です: 「万博公園 蛍の夕べ」に行ってきました:

« 蓮が発芽しました | トップページ | 梅雨明けを目指せ! »