« 更に前進を目指す | トップページ | 期待の3鞍! »

2014年1月13日 (月曜日)

万博公園「ニューイヤーフェスタ」で日本各地のお雑煮を食べました!

 1月12日に万博公園で行われた「ニューイヤーフェスタ」に行ってきました!

 http://park.expo70.or.jp/event/newyearfesta_ev2014.html

 いろいろとイベントがありましたが、私の目当ては「全国各地のお雑煮食べ歩き」コーナーです。200円で全国名物のお雑煮が食べられるという事で、楽しみにしていました。
1

 今回のお雑煮は全6種類。
 まずチケット売り場で共通の引換券(1枚200円)を購入し、その後各ブースでお雑煮をいただくというスタイルです。
 関東雑煮(すまし汁)、長崎雑煮(すまし汁)、関西雑煮(白みそ)、越後雑煮(合わせみそ)、京風雑煮(白みそ)、宍粟市蛤雑煮(すまし汁)の全6種類でした。

 このうち、宍粟市の蛤雑煮はチラシ等で目玉というかゲスト的な扱いをされていたので、ここだけが特別参加で、その他のお雑煮は毎年のレギュラーなのかもしれません。

 私は今回、この中からゲスト?の兵庫県宍粟市の「蛤の雑煮」と、行列の長さから一番人気だったっぽい長崎雑煮(すまし汁)をいただきました。

・兵庫県宍粟市の「蛤の雑煮」
 名前の通り、中に蛤が入っている珍しいお雑煮です。
2

・長崎雑煮(すまし汁)
 大根人参とお芋+肉団子が入っています
3

 どちらも(゚Д゚)ウマー!
 すまし汁という事もあって味はあっさり風味ではありますが、お持ちが入っている事もあって結構食べ応えがあります。
 特に長崎雑煮はお餅をその場で炙ったものを入れているのですが、焼いたお餅の香ばしさは本当に食欲をそそりますね。(゚Д゚)ウマー!
 蛤の雑煮の方も美味しくて、大満足でした。


 本当はもう少し入りそうだったので、お味噌系でもう一種類くらい食べてみようかと思ったのですが、お昼が近づいて行列がかなり長くなっていたので断念してしまいました。
 まずは共通の引換券を買わないといけないシステムになっているのですが、引換券売り場にまず長い行列ができており、その後もお雑煮の各ブースの長い列に並ぶ必要があります。お昼前にもなると、それぞれに数十分並ぶ必要が出てくるので、このあたりは今後改善の必要があるかなと感じました。
 とはいえ、今回お雑煮を美味しくいただけましたので、また来年も行って見たいと思います。
(今回は「12日」のイベントだったのですが、新年のお雑煮イベントという事で、「2日」に一度間違えて行ってしまったというオチもあります……)

 最近はなかなか日常生活が忙しく、日常以外の行事に参加する余裕がない状態が続いていますが、そうした状況に埋没して「人生の早送りボタン」を押す様にはなりたくないので、これからもこうした季節のイベントには積極的に参加していきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

|

« 更に前進を目指す | トップページ | 期待の3鞍! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/58938535

この記事へのトラックバック一覧です: 万博公園「ニューイヤーフェスタ」で日本各地のお雑煮を食べました!:

« 更に前進を目指す | トップページ | 期待の3鞍! »