« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月27日 (日曜日)

27年度シルク募集馬検討

 今年も、新規募集の季節がやってきました。
 昨年から応募が殺到→抽選や実績順でなかなか当たらない状況になっています。改善策という事で、一応今年は抽選枠が倍増(100→200)しましたが、それでも狭き門である事に代わりはありません。果たして今年は希望場を確保する事ができるでしょうか。

 今年の募集馬を検討して、私が欲しいと思った馬たちは、以下の通りです。

■応募予定馬
(関東馬)
2牝.ブラックエンブレム(500口以上)
8牡.アイルドフランス
11牝.ゴールドティアラ
23牡.ブロードアピール(250口以上)

(関西馬)
34牝.ワンデーレディアンエル
36牡.プチノワール(400口以上)
37牡.ペンカナプリンセス(500口以上)
40牝.スーパーバレリーナ
57牡.アビ

※申し込み口数は9月24日中間発表次第


 中間発表時点で既に4頭が250口以上になっており、抽選の可能性が高いと考えられます。現時点でまだ昨年度一次募集の4割の申込者数らしいですし、去年と同様、締め切り前に一気に伸びると考えられます。
 今のところ欲しい馬は9頭になっていますが、最終的には抽選で例年並みの4~5頭に落ちつくのではないかと思っています。

 締め切りは30日ですが、29日にもう一度中間発表があるので、その時点で抽選の可能性がある馬たちを申し込みたいと思っています。

 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金曜日)

ダートで強さを見せて欲しい一戦

>今週の出走馬[H27-33]

■土曜阪神1R 2歳未勝利(D1800) セカンドエフォート号出走 9:50
 セカンドエフォートがデビュー2戦目を迎えます。
 血統的、そして走法からも不向きと思われた芝でのデビュー戦でしたが、前々の競馬から3着と期待させる結果でした。今回はダート戦に変わるので、更に期待は高まります。

 対戦相手もかなり軽めで、かなり期待度の高い一戦となりました。
 前走同条件で人気薄ながらそれなりの好時計で逃げ粘ったケイティブレイブが警戒すべき相手ですが、それ以外は前走不振だった馬ばかりです。前走芝を使っている馬も多く、ダート変わりで一変する馬が出る可能性は一応ありますが、かなりチャンスが大きい一戦です。
 もし血統通りにダート適性があるのであれば、ここは確実に勝っておきたいレースです。

 馬名(セカンドエフォート)からは「並ばれてからもうひと伸び」あたりが期待されますが、このメンバーであれば、できれば並ぶまもなく突き放すレベルでの快勝を期待したいところです。

>その他、今週の出資馬あらすじ
・レスペランスが引退→繁殖牝馬に。
・ライズトゥフェイムは次走アイルランドT→中山金杯の予定


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日曜日)

レーヌドブリエがローズSに出走します

 昨日は中山メインのレインボーSに出走したライズトゥフェイムが見事な末脚で勝利。ついにOPクラスまで昇級してくれました。アーネストの引退以来OP馬不在でしたが、久々に出資馬にOP馬が復活となります。
 今後のレース選択ですが、良積が中山に集中していますし、やはり何と言っても中山金杯が視野に入ってきます。今回が復帰初戦だったのでローテーションをどうするかが課題ですが、今後は重賞での活躍に期待したいですね。

 そしてもう一頭、今回のレース結果次第で更なる飛躍が期待されるのが、ローズSに出走するレーヌドブリエです。


>日曜の出走馬[H27-32]

■日曜阪神11R ローズS(G2:T1800) レーヌドブリエ号出走 15:35

 重賞「ローズS」にレーヌドブリエが出走します。
 GIトライアルという事でメンバーが揃うものですが、特に今回は桜花賞馬とオークス馬が揃う、ほぼ秋華賞本番と言ってもおかしくないメンバーとなっています。

 レーヌドブリエは春に(同世代の牝馬限定)500万下を勝った後で休養→その後秋初戦が本レースとなります。春の実績馬でも夏の上がり馬でもなく、更に牡馬混合戦や古馬との対戦で実績を上げているわけでもないので(対戦自体が無いので、「対戦して惨敗しているわけではない」のが救いですが)一般的には厳しいと思いますが、先に繋がるレースをして貰いたいと思います。
 レーヌドブリエ自身の推し材料と言えば、血統的な背景、ほとんどのレースで上がり最速を出している安定した末脚、体調も良く、夏で成長した馬体などでしょうか。実績が無いのはマイナス材料ですが、未知の魅力という事でもあるので、今回どこまで通用するのかを楽しみに観戦したいと思います。

 今回の重賞出走で、さすがに今年は途切れるかと思っていた「毎年一度は重賞に出走」を何とか継続する事ができました(平成17年から継続中)。
 アーネストの引退以降、「重賞に出られる馬」が不在となりピンチだったのですが、今回の出走で何とか継続できました。
 ただ、今年は何とかなったものの、来年以降に繋ぐには「重賞に出られる馬」が出てきてくれる必要があります。幸いにもライズトゥフェイムがOPに昇格してくれましたが、レーヌドブリエにも期待したいところです。ここで好走して牝馬重賞常連に成長してくれるのが最も望ましいパターンですが、果たしてどうなるでしょうか。

 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土曜日)

巻き返しに期待したいレース

 今週の出走は3鞍。何と言っても注目はレーヌドブリエのローズSなのですが、こちらは今夜に改めて別記事で書くとして、今日は土曜の2鞍を紹介したいと思います。

>土曜の出走馬[H27:30-31]

■土曜中山7R 3歳未勝利(T2000) レスペランス号出走 13:30
 レスペランスが土曜のスーパー未勝利に出走します。
 良血馬とした期待された本馬でしたが、体質の弱さからここまで1戦しかできずにこの時期を迎えました。今回も仕上がり途上で、他馬を怖がる性格もあり、残念ながら記念出走で終わる可能性が高いです。一定の素質は感じさせましたし、できれば一度でも万全の状態で出走して欲しかったですが……。
 勝つか地方移籍か格上挑戦かしかないので、次走があるのかは判りませんが、最後のチャンスとなる可能性が高いので、今回は積極的なレースをして貰いたいと思います。

■土曜中山11R レインボーS(T2000) ライズトゥフェイム号出走 15:45
 ライズトゥフェイムが土曜中山メインに出走します。
 前走は案外な結果に終わりましたが、原因が道悪と明確です。今回は立て直して来ましたし、コースも全勝利をあげている中山に戻ります。相手関係も比較的軽いですし、今回は巻き返しがかなり期待できるのではないでしょうか。前走の成績から人気は落ちていると思いますし、馬券的な妙味もありそうです。
 できれば今回好走して貰って、この秋の更なる飛躍に繋げて貰いたいところです。


>その他、今週の出資馬あらすじ
・シロインジャーが喉なりの手術実施。

 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土曜日)

復活なるか!?

>今週の出走馬[H27-29]

■日曜小倉7R 3上500万下 クラウディオス号出走 13:20
 クラウディオスが日曜小倉に出走します。
 ここ最近は謎の不調が続いており、前走でも大敗。骨折や去勢などもありましたが、これだけ不調期が続くと進退に関わる恐れがあります。
 今回は追い切りで格上馬に先着していますし、本調子であれば現級でも上位の力はあるはずなので、今回どこまで復活できるのかに注目したいと思います。

>その他、今週の出資馬あらすじ
・レスペランスが帰厩。
・レーヌドブリエは次走ローズS(夕月特別に延期する可能性もあり)
・プリンセスノワールが入厩。
・ワンソックワンダーが喉なり手術実施。

 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »