« ブロードアリュールがデビュー!今年最終戦を飾れるか | トップページ | 今年も金杯で初出走!ライズトゥフェイムに期待 »

2016年12月31日 (土曜日)

平成28年の一口馬主成績回顧

■今年(平成28年)の目標とその結果
 目標: 50戦 6勝、重賞掲示
 結果: 51戦 3勝、重賞3着(クライムメジャー:サウジRC 3着)


 期待されていた今年の出資馬勢でしたが、終わってみれば年間3勝と、近年では最も少ない勝ち星となりました。一口馬主の開始直後を除いては最低の成績で、平成14年以降は最低でも4勝だった事を考えると、かなり悪かったと言えます。
 念願の通算100勝を達成できたとはいえ、今年初勝利は7月(上半期の勝利なし)。そして何より、今年は3歳勢の勝ち星ゼロと惨憺たるものでした。
 2歳で勝ち上がったセカンドエフォートを除いて3歳勢は全滅。一つ上の4歳世代もレーヌドブリエしか生き残っていません。2世代がほぼ欠けた状況は、来年以降の成績にも影響を及ぼしそうです。

 なかなか厳しい状況ではありますが、今年については2歳勢(来年3歳勢)が結構充実しているので、来年に期待したいところです。

・クライムメジャー
 重賞3着。新馬戦で撃破した馬(アドマイヤミヤビ:牝馬クラシック候補)、続く2戦で僅差で敗れた相手(ブレスジャーニー:牡馬クラシック候補、サトノアレス:朝日杯勝ち馬)からも来年は一定以上の活躍をしてくれる筈
・ブロードアリュール
 デビュー戦の内容からほぼ勝ち上がれそう
・ウォースパイト
 デビュー戦の内容から比較的勝ち上がれそう(時計が遅いのでもう1戦見てみたい)
・クロンヌ
 立て直してより適性にあった場所に使えば、多分勝ち上がれるのでは?
・サーブルノワール
 芝長距離が良いらしいので、とりあえず次走(1月8日の芝2200)の結果次第か
・インペリオアスール
 尻尾の骨折で一頓挫も、血統的には期待の馬

 …という感じで、多分過半数は勝ってくれる(+それ以上の活躍も期待)と見ています。何とか勝ち上がってくれるだけでなく、より大きな、そして末長い活躍に期待したいところです。


 また、新2歳勢の血統レベルでは過去最高水準です。
 今のところ3頭に出資済みですが、この後もう1頭…残口や追加募集の様子を見て追加予定です。
 これら新2~3歳勢が活躍してくれて、長い目でも勝ち星の下支えをしてくれる事に期待します。


 来年の目標については、概ね今年の実績ベースから
「50戦6勝、重賞馬券圏内(3着以内)」としたいと思います。
 重賞については、まずはライズトゥフェイムが中山金杯に出走しますので、出走記録自体は継続するのがほぼ確定しています(昨年4着の得意条件なので、人気は無いですが一定のチャンスもあると思います)。
 本馬+クライムメジャーは重賞にある程度出走してくれそうですし、残る新3歳勢+2歳勢も出走が期待されるので、できれば馬券圏内を…更にできれば重賞を勝って貰いたいと思います。
 特に今年の年末については「勝利を持ち越した」感じの馬が多かったですし、来年は飛躍の一年となる事を期待したいです。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

|

« ブロードアリュールがデビュー!今年最終戦を飾れるか | トップページ | 今年も金杯で初出走!ライズトゥフェイムに期待 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/64702595

この記事へのトラックバック一覧です: 平成28年の一口馬主成績回顧:

« ブロードアリュールがデビュー!今年最終戦を飾れるか | トップページ | 今年も金杯で初出走!ライズトゥフェイムに期待 »