2015年8月23日 (日曜日)

艦これ夏イベント進捗日記

 ここ数週間は日記ネタとなる出資馬の出走もなさそうなので、今回は備忘録も兼ねて、艦これ夏イベントの進捗状況などを書いておきたいと思います。

■夏イベント(H27.8.10-9.2予定)

10月 E0。資源約10万から開始
11火-13木 E1(情報出揃い待ち&低レベル艦の育成を兼ねたため時間を要した)
14金 E1クリア
15土 (外出で不在+イカのガチホコ対応で進まず)
16日 E2削り
17月 E2クリア、E3削り
18火 E3ゲージ割に挑むもなかなか上手くいかず
19水 E3をXマス7回叩いてクリアも効果は不明。残資源6万
20木 E4削り
21金 E4クリア、E5半分削る
22土 E5クリア、E6半分くらい削る(イカのフェス対応を優先)。残資源5万


 今後ですが、「E6のゲージ割り」「E7のクリア」「堀り」が残っています。
 E6は今日(23日)で何とか。E7を来週中に何とかして、クリアできれば残期間は堀りに回る感じでしょうか。
 E7は来週平日から削っていく感じですが、ラストのゲージ割がどの程度スムーズにできるかが問題です。ボスの弱体化ギミック(毎日0時にリセット)を考えると来週末に丸一日かけて挑戦する事になりそうな感じ。そうなると(平日に試したら運良く割れるかもしれませんが)間に合うとしても来週末でギリギリといったところで、あまりクリア後に堀りに回るだけの期間は無さそうです。
 イベント期間が比較的長いという事もあり、ちょっと初期に時間を掛けすぎたのかもしれません。とはいえ、資材もE3やE6以降でものすごい勢いで減ってきていますし、残資材との兼ね合いもあります。
 果たして期間内に無事にクリアして、残期間の堀りで成果を出すことはできるのでしょうか。何とか上手く行ってもらいたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水曜日)

平成に入って、もう25年。時代は移り変わる

 「艦これ」の付録目当てで、ものすごく久しぶりに「コンプティーク」を購入したのですが……

 コンピュータ雑誌だった筈なのに、いつの間にかコミック誌になっていたり、見開きが逆(右開き)になっていたり、ドラマCDがついていたり、そして何よりも「福袋」がなくなっていたり(笑)とあまりの違いにびっくりしてしまいました。
 もう全く別物ではないですか。目を離していた間に一対何が……。

 しかし、当時購入していた時に読んでいた記事が「提督の決断」(1作目:PC98)だった事を思えば、時代が変わってもやっている事は変わっていないとも言えるのかもしれません(笑)


 ちなみに「艦これ」ですが、私は同じ名前という事もあり、長月(駆逐艦)が一押しです。
 皆さんの艦隊の一員にも加えていただければ嬉しいです。 駆逐艦と侮らないで下さい。きっと役に立つはずです。

 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日曜日)

ゲーム山積み日記

 たまには、最近のゲームの進捗度などについて書いてみたいと思います。

■Wiiu(Wiiのゲーム含む)
・ゲーム&ワリオ
 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/asaj/

 あまり売れていない様ですが、面白いです。アシュリー可愛いよアシュリー。
 特に「ゲーマー」は、Wiiuならではの楽しみ方を味わえる、非常に良いゲームだと思います。アシュリー可愛いよアシュリー。
 各ゲームの全体的に淡泊で、後述の「ニンテンドーランド」の劣化版の様な感じになっているのが残念ですが、それでも十分に愉しめるゲームだと思います。アシュリー可愛いよアシュリー。


・ゼルダの伝説 スカイウォードソード
 http://www.nintendo.co.jp/wii/souj/
 (おそらく)ラスボスに勝てずに足踏み中。事態を打開すべく、ちょっと寄り道して荒修行に挑戦して腕を磨き、ようやく最強の盾を入手しました。
 これで少しはやりやすくなりそうなので、改めて挑戦したいと思います。

・ピクミン2(Wiiであそぶピクミン2)
 http://www.nintendo.co.jp/wii/r92j/
 家族の影響で購入。今のところひとまずのエンディングは終えましたが、宝コンプリートにはもうしばらく時間がかかりそうです。
 来月にはWiiuでピクミン3が出るので、それまでにはクリアしたいです。

・ニンテンドーランド
 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/alcj/
 あまり売れていないようですが、非常に面白いです。
 コツコツと楽しみながら続けており、今のところマリオ、ヨッシー、どうぶつの森だけが☆(コンプリートの証)が取れていない状態です。ヨッシーはともかくマリオとどうぶつの森は、どうすれば貰えるのかが判らない……


 今回は「謎の村雨城」のアトラクション(鷹丸の手裏剣道場)があって嬉しい限りです。村雨城は登場当時からスルーされ続けて地味ですが、個人的に大好きです。

 それにしても、同じディスクシステムの初期ゲームとして発表されたのに、ゼルダの伝説と謎の村雨城、どうしてここまで差が付いたのか…慢心、環境の違い…
(というか、ゼルダだけでなく、メトロイドやパルテナも全て同じ年生まれだというのに……)
 また、パルテナの鏡も最近リメイクされましたし、今や、どうぶつの森にまで赤紙が来るご時世です(笑) 彼らにもいずれ光が当てられるときがあるのかもしれません。


■3DS
・どうぶつの森
 http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/
 ききょう村でまったりと日々を過ごしています。家族が実名で村人として入村しているので、公開できないのが残念ですが……
 (南の島や株で)お金を稼ぐ作業ゲー化するのが嫌なので、村の発展はゆっくりです。
・ルイージマンション2
 http://www.nintendo.co.jp/3ds/aggj/
 何となく購入しましたが面白いですね。吸い込みの感覚が心地よいです。現在はまだ2つめの屋敷に突入したところですが、まったり進めていきたいと思います。

・ニュースーパーマリオブラザーズ2
 本編自体はクリアしたのですが、やはりコイン100万枚は集めたいという事で、コツコツと進めています。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日曜日)

将棋 電王戦がますます面白い

 3月23日から毎週土曜日に行われているプロ棋士VSコンピュータの将棋対戦「電王戦」ですが、13日の土曜日に第4局が行われました。

■第2回 電王戦
 http://ex.nicovideo.jp/denousen2013/

 人間側は塚田泰明九段(「塚田スペシャル」で有名なベテランで、タイトル保持歴あり)、コンピュータ側はPuella α(旧ボンクラーズ、前回の電王戦で米長会長を下した)というカードでした。
 ここまでコンピュータ側の2勝1敗で、ここで人間側が負ければ負け越しが確定するという状況でした。

 実際の対戦内容ですが、一言で言えば「酷い内容でした」。
 ……ただし、いい意味で。

 途中まで塚田九段の完敗ペースで進んでいたのですが、恐るべき執念で粘りまくり、最終的には持将棋(引き分け)にまで持ち込みました。
 私も将棋の中継等をいろいろ見ていますが、「持将棋」を実際に見たのは初めてです。棋譜を見ていても塚田九段の終盤の粘りは「美しくない」ですし、プロらしからぬという批判はあるかと思いますが、この電王戦が団体戦である事を考えれば、すばらしい粘りで役割を果たしたと思います。
 私も正直、途中までは見苦しいと思って見ていたのですが、いつの間にか感動に変わっていました。こんな泥臭くも格好いい将棋というのもあるものですね。
 月並みな言い方ですが、コンピュータは強さは人間の最上位クラスに迫っていると思いますが、人間側には機械に無い根性があると見せられた一戦でした。

(当日の動画)
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv118757229

 あと、技術的?な側面で言えば、コンピュータ側が持将棋のシステムを組み込んでいて、引き分けに持ち込ませるためのポイントを取らせない様にしていれば、今回コンピュータ側は勝てていた筈です。持将棋自体滅多にない事ではありますが、入玉対応も合わせて、あらためてコンピュータ側が今後更に強くなるために必要な課題が示されたという点でも、今回の戦いは意義があったと思います。

 ここまで4戦が行われましたが、いずれも意義深いものですし、見ていて本当に楽しいです。おかげでここ最近は土曜日が潰れっぱなしです(笑)

 来週はいよいよ最終戦となります。
 現A級棋士の三浦九段と、昨年のコンピュータ将棋選手権優勝ソフト「GPS将棋」が対戦します。
 「GPS将棋」は東京大学にある約800台のコンピュータを接続している…というすごいソフトで強敵ですが、ここで勝てば対戦成績を五分に持ち込めますし、何とか三浦九段には勝って貰いたいと思います。


 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日曜日)

将棋 電王戦が面白い

 3月23日から毎週土曜日に行われているプロ棋士VSコンピュータの将棋対戦「電王戦」が毎回、とても面白いです。

■第2回 電王戦
 http://ex.nicovideo.jp/denousen2013/

 ここまで、3戦が行われて、コンピュータの2戦1勝。
 対戦成績だけ見るとコンピュータの方が優勢ではありますが、個々の対戦内容を見ると、まだまだ完全に「人間を超えた」わけではなく、疑問手が多い感じもします。
 読み自体はまだ人間の方がやや上ではあるものの、時間が経って終盤になった際に、人間側が疲れるのに対してコンピュータが疲れない分、有利になって、人間側のミスを見逃さずに勝っている……という感じでしょうか。
 人間側が的確に指し続ければまだ十分に対抗できるものの、もし今後コンピュータ側がもう一皮剥ければ、完全に手の届かない世界に行ってしまうのかもしれません。
 コンピュータの進歩は嬉しいですが、このまま今回人間が負け越してしまうのも何だか悔しいので、何とか残る二戦では人間側に勝って貰いたいと思います。特に、最終戦の三浦八段は、現役A級棋士なだけに、何としても勝って貰わないと……。


 この「電王戦」が本当に面白いので、ここ数週間、土曜の朝から決着が付く夜まで、ずっとパソコンに張り付く生活になってしまっています。見ている方も疲れますが、楽しくて充実した一日です。
 コンピュータ将棋と言えば、この連休には「世界コンピュータ将棋選手権」もありますし、楽しい時期が続きます。できれば、この「電王戦」も今後毎年続いて貰いたいと思います。

 読んでいただいて、ありがとうございます。
 もし宜しければ、下↓のランキング用バナーをクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日曜日)

競馬とゲームの近況

■今週の競馬
 お陰様で土曜日のレースでライズトゥフェイムが勝ち上がってくれました! 2000mでの勝利という事で、今後が楽しみです。期待値の割に人気が無かったので単勝(18.6倍)を購入しており、非常に美味しくいただきました。

 また、日曜にはアウレオーラがついに覚醒してあわや勝ちそうなレース展開で3着を確保。
 「調教大将」的な感じだったので、走らないのは気性的なもので、もし力を発揮できれば十分に勝てると思っていましたが、思ったより早く「覚醒」の時が来た感じです。成績の割に妙に人気していたので、さすがにこちらは怖くて馬券を買えませんでした(笑) 後は、次走以降も力を出してくれる事に期待したいです。


■最近のゲームの進行度
(ゼルダの伝説)
 時のオカリナ(3DS)をクリアしました。ここしばらく(というより、前にやったのはスーファミ版なわけですが)目を離していた間に、こんなに進化していたとは……。
 いろいろと変わっていたわけですが、元祖~リンクの冒険時代には老婆だった筈のインパ様が、マッスル系中年女になっていたのが一番吹きました。

 「時のオカリナ」のクリアに伴い、続いて「スカイウォードソード」購入、プレイを開始しました。これは面白そうです!
 元々、この作品をやってみたくなったのがWiiu購入の目的だった(ソフト自体はWii用ですが、Wiiuの発売が近かったのでWiiuを購入した)ので本当に楽しみにしていました。まだ触りしかやっていませんが、どうやら期待に違わぬ作品のようです。
 長い旅になりそうですし、当分の間楽しめそうですね。

(Nintendo Land)
 引き続き楽しんでいます。
 全12のアトラクションのうち、☆を取ったのは現時点で4つです。とりあえず一人用は全てクリアしたいなぁ……。


(黄昏の先に登る明日 ※あっぷりけFD)
 各作品のメインシナリオは全てクリアし、あとはのんびりとフラグメントや進行率の回収に移る予定でしたが、よく見たら「みあそら」に一ルート(ユキ編)残っている事に気がつきました。
 アル編の方は先にクリアしていたのですが、てっきり、人気のあまり、こっちが正式ルートになったのか、まさかの大逆転だな…とか思ってました(笑) そんなわけで、改めて進めていきたいと思います。
 ここまでのあっぷりけ3作の集大成で個人的にもかなり好きなので、すぐにクリアしてしまわずに、ゆっくりと楽しみたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日曜日)

ゲームの近況など

 今週は愛馬の出走がなかったので、週末競馬日記の代わりに攻略中のゲームの進行状況などをいろいろ書きたいと思います。

■今週やったゲーム:マインクラフト

 あの3D酔いで倒れてから3ヶ月……そこには元気に走り回る私の姿が!!

 ……というわけで、いつの間にか3D酔いにも慣れ、マインクラフト生活を満喫しています。
 ここで紹介するのを忘れていましたが、プレイ動画も実験的に作成してみました。

 最近は動画作成ソフトも使いやすいですし、解説音声も「ゆっくり」(Softalk)のおかげで手軽に追加できる様になったので、この手のプレイ動画も作りやすくなっています。今回の動画は習作も兼ねた実験的なものですが、今後も作っていきたいと思います。

 それにしても、この「ゆっくり」(Softalk)の声は本当に便利ですね。世間のプレイ動画等でも広く使われており、「ゆっくり解説」でのプレイ動画がかなり一般的になっています。

 その副作用?で(ゲームはしないけどプレイ動画はよく見ている)うちの家族は、霊夢と魔理沙の事を「ゆっくりの声の人たち」だと思っています(笑) まさかこんな方向から東方に入ってくる人がいるなんて、数年前は想像もできませんでした(笑)
(というより、「ゆっくりの状態」=「頭だけの解説キャラクター」としか知らないので、東方キャラとして認識しているかすら怪しい(笑))

■今週やったゲーム:ニンテンドーランド

 アトラクションのうち、ゼルダ(ゼルダの伝説バトルクエスト)、鷹丸の手裏剣道場は最終面までクリアしました。
 ゼルダは剣でのクリアでしたが、フクロウ(ウィズロープ)の弾を跳ね返すのがタイミングが合いづらくて大変でした。
 手裏剣道場(元ネタは謎の村雨城)が特にそうですが、元ネタのゲーム音楽が流れると懐かしさで何だか感動してしまいますね。
 ディスクシステム初期のゲームとしてほぼ同時に出たのに、ゼルダと村雨城でその後の展開にどうしてこんなに差がついたのでしょうか。慢心、環境の違い……。個人的には村雨城も大好きですし、この「手裏剣道場」の様に、今の時代のゲーム機であればより良いゲームとして新作ができる素地もあると思うので、期待したいと思います。

■今週やったゲーム:ゼルダの伝説 時のオカリナ3DS

 水の神殿を攻略中。まだまだ先は長そうです。
 このゲームをクリアしたら、次にスカイウォードソードを購入予定です。

■今週やったゲーム:どうぶつの森

 こっちの株(カブ)は値下がりばっかりだなぁ……
 土曜に南の島でお金を作る→日曜日に全力で株購入→倍にして家の増築資金を確保する筈が、実際にはジリ下げという無限ループに陥っています。
 もう地道に南の島で昆虫採集だけで働いた方がいいのかもしれません。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日曜日)

恒例の年始金平糖購入&今年の予定など

■「緑寿庵清水」で十二支ボンボニエールを購入

 ねんがんの(というか恒例の)えとボンボニエールをてにいれたぞ!
Photo

 ……というわけで、5日の土曜日は毎年恒例ですが京都の出町柳(京阪の終点:京都大学の近く)にある「緑寿庵清水」まで金平糖を買いに行ってきました。
 毎年金杯の時期(5日頃)が初売りになっており、この時期にだけお正月限定品の「十二支ボンボニエール」が販売されるのです。店売りのみでの販売(通販の対象外)なので、直接お店に行かなければ購入できないだけでなく、「干支」ということで、十二年に一度しか手に入らないという超レアアイテム?だったりします。
 午前中の結構早い時間に行った事もあり、何とか今年も無事購入できました(どの時点まで売れずに残っているのかは不明ですが…)。これで干支ボンボニエールは4年目となります。何とかあと8年頑張って、12年分揃えたいと思います。2021年(平成33年)の日記を楽しみにお待ち下さい(笑)

 もう一つの目的が、今回のレアアイテムだけでなく、普通の金平糖がそろそろ切れてきたので補充する事でした。いろいろと買い込んで結構散在してしまいましたが、これで数ヶ月は持ちそうです。次回は春~夏の暖かくなった頃にでも、京都散歩も絡めてまた来たいと思います。
 それにしても、私が一番好物の「天然水サイダー金平糖」は一番人気らしく、いつ行っても(単品では)売り切れていますね(セットものを購入して何とか確保しました)。


■今年の目標(ゲーム編)
 去年に3DSやWiiUを購入したおかげで、未クリアゲームがかなり溜まってきました。少しずつクリアして、新たなゲームへと進んで行きたいと思います。

(当面のクリア目標 たぶん発売順)
・カルチョビット(ワールドカルチョクラシックの優勝)
・紅蓮華(全クリア)
・Newスーパーマリオブラザーズ2(コイン100万枚集める)
・ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
・とびだせ どうぶつの森(全拡張)
・黄昏の先にのぼる明日(あっぷりけFD)(達成率100%)
・Nintendo Land(全アトラクションで☆を取る)

(備忘録 今後の購入予定)当面はWiiの名作を押さえていく方針で…
・ゼルダの伝説 スカイウォードソード
・Xenoblade
・斬撃のレギンレイヴ
・零~月蝕の仮面~


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土曜日)

Wiiuキターー!!

 ネット注文していたWiiUが届きました。
 開封し、とりあえずは初期設定中です。

 ネット関係がID登録をしないと使えないことや、初期アップデート、ゲームのダウンロード(嵩張るので店売りでは買わずに基本的にDLする予定でした)などに時間が掛かったりと案外面倒ですね。
 まだDLが続いていて肝心のゲームができていないのですが、紹介ビデオではとても面白そうなので、今から楽しみです。

 今日は初期設定と各ゲームのDL購入に専念して、明日一日、たっぷりと楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金曜日)

(店を)あけてよ どうぶつの森

 先日、「とびだせ どうぶつの森」をDL購入しました。
 シリーズ自体はこれで6作目の様ですが、私個人はこれがシリーズ初プレイで、寝る前に少しずつ進めています。

 ……が、ゲーム内の時間がリアル時間に連動するために、ゲームをするといつも夜中→お店がほとんど閉まっている状態に……。
 ゲーム内のお店が夜の8時頃から続々と閉まり始め(店によって時間は違う)、私が仕事から帰ってきてのんびりプレイできる時間には、軒並み閉店しています。
 中でも、ゲーム序盤には自分の家を建てるのが目標なのですが、不動産屋(家を建てるために必要)と道具屋(手に入れたアイテムを売却して、家の購入費を確保するために必要)がいつ行っても閉まっているのが問題で、おかげでゲームがほとんど進行しません。
 夜なら無理なので、通勤前の朝(5~6時台)なら行けるかと言えば、開店時間も朝10時頃だったりします。
 対策として、村で「夜型の村にする条例」を制定すれば閉店時間を延ばすことができるという情報を教えて貰ったので、早速条例を制定すべく役所に行ってみると、「役場の仕事をするためには自宅を建てる事が必要」と言われる始末です(笑) だから、家を建てるための不動産屋が閉まってるんだってば……。

 おかげでここ数日は、ほとんど何もない夜の村を徘徊する謎ゲームと化していたりします(笑)


 そんな状況でしたが、いろいろ試行錯誤した(進めるために仕事を早めに切り上げて帰って来た(笑))結果、何とか自宅を建てる事に成功しました。この週末は昼間のプレイ時間が確保できそうですし、のんびりとゲームを進めていきたいと思います。
 ……「土日祝にはお店が休み」とかいうオチで無いことを祈ろう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)